4月11日 日曜日   【山口・宇部 → 鳥取・米子】


宇部の健康ランドを出て、朝の8時40分に、秋芳洞に着きました。

長さが1キロ近くある、でっかい鍾乳洞です。







ただ、着いたのが朝の9時前だったので、まだやっていないんじゃないか? と思い、お土産屋さんに、

「何時から中に入れるんですか?」 と聞くと、

「8時30分からですよ」 と教えてくれたので、

「バイクはどこに停めたらいいですか?」 と聞いたら、

「ここでいいですよ」 って言ってくれたので、バイクを停めたら、

「500円です」


もーっ!!  キレイに、観光地トラップにひっかかってしまいました。

入場料も200円くらいかな? って思ったら1200円。

でも、中はすごかったですよ、


ただ、入口と出口が違って、30分ほど山道を歩かないといけませんでした。


で、さっきのお土産屋さんに戻ると、 

「○○円以上のお土産買ってくれたら、駐車場代タダにしますよ」 って言われ、

ムスっとしながら石のキーホルダーを買った記憶があります。





秋芳洞を後にして、どうやら僕は191号線を走ったようです。

メモによると、 「今までで一番快適な道」 と書かれています。

また、 「なんもない。 ガソリンスタンドもない。 でも警察はいる」 だそうです。




たぶん、その道からの景色。



そして、ここからの日記があまりに殴り書きなので、箇条書きで進めていきますね。


・「ここらへんは、モー娘。の道重さゆみの生まれた場所だ」

・「道の駅のランチバイキングがいまいちだった (どこかは不明)」

・「でも、相席のおばちゃんがいい人だった」

・「宍道湖はでかかった」

・「島根県の人は、追い越し運転が下手だ」

・「電車が2両」


そして本日は、米子のホテルがオープン記念か、ネット予約だったか忘れましたが、

一泊2980円という破格だったので、泊まらせていただきました。






今日の走行距離:328キロ (小計2068キロ)


今日の出費

ガソリン 948円
秋芳洞 1200円
キーホルダー 350円
ランチバイキング 1200円
ホテル 2980円
小計 6678円

 今日まで 59962円




12日目へ。

トップへ。


inserted by FC2 system