4/4 (日)   【神戸→姫路】


 ここの健康ランドは11時には出て行かないと延長料金をとられてしまうので、10時頃には起きようとしていたのですが、

なんだか9時頃起きてしまいました。

すっかり明るくなった仮眠室を見回すと、もう10人くらいしかのこっていません。

そんな中、まだ時間もあるし、もうちょっとだけうだうだしようとぼけーっとしていると、

僕からちょっと離れたトコで寝ていた男性がフラフラと起きました。

窓際で寝ていたその男性は、カーテンを開けました。

窓の前に仁王立ちです。

まさに、「朝の景色を見る、旅館に泊まった人」の風景です。


しばらくすると、「ザーーザーーザーー」という雨の音がしました。

え〜〜雨かよ〜〜と思い、窓の方をみてみると、窓は開いていませんでした。

あれ??なんで窓が開いてないのに雨の音が急に聴こえたんだろう??と思っていると、

雨の音が次第に弱まっていきます。

しかも弱まり方が、

「ザーーザーーザァァ、、ザァァ、、チョロチョロ、、、、、、、ピュピュッ」

なんか聞き覚えのある曲調だなぁ、、と思っていたらなんとお小水です。おちっこ。

寝ぼけてんだか確信犯なのか、窓におしっこひっかけてるんですよ。

せめて窓を開けて外にしろ!!って感じですが、おかげでその人の近くで寝てた人はみんな起きました。



 さぁ出発!と健康ランドを出ましたが雨。ちゃんとした雨。

雨の時は走るのやめようと決めてたので、とりあえずやむまで時間をつぶそうと、お散歩をはじめました。

まずは「三ノ宮」という駅に行ったのですが、五反田の駅前みたいな感じでした。


駅にダイエーがあったので入ってみると、一階化粧品売り場でZONEのCMがエンドレスで流れてました。

5分くらいボーっと見てました。


その後もプラプラしますがなんもないのです。日曜だから商店街も全滅だし。

結局マンションの玄関で雨宿りしてました。


1時頃になり、駅近くの神戸ラーメン屋さんに入ったのですが、とにかく水がうまいのです。

セルフサービスの普通のお水なんですが、まさに六甲のおいしい水。よりもおいしく、8杯くらい飲んじゃいました。

この旅うまいものランキング堂々2位です。神戸の水。

まぁ冷静に考えると、きのう一日は朝のミルクティーしか水分とってねえや。。ってのもあるんでしょうけど。。


でも健康ランドの前にも、100円入れると2分くらい水がでてくる蛇口があって、

近所の人がペットボトルいっぱい持って並んでました。


その後もまたマンションに戻り雨宿りをしていたのですが、


「日本一周は目的がないとつらい。」ってのに気づいてしまいました。


例えば全都道府県のパチンコ屋に寄る!とか、全都道府県の名産を喰らう!とか、そういうのがないとダメだと思うんです。

なんのためにやっているかがわからなくなり、ハリもなくなり哀しくなってくるのです。

4日目ですでに楽しくなくなってきた感じです。


そして一番感じたのは、


「日本はどこにいっても結局日本だ。」ってこと。

たいして景色も変わらないし。

そんなことを考えてるうちに雨が上がってきたので出発する事にしました2時30分。

とにかく神戸はラブホテルが異常に安かったのだけ覚えてます。泊まり3000円とかだったかしら。





        むこうに見えるは多分淡路島



ひたすら2号線を走っていると、明石のビデオ屋さんでものすごい行列を発見。

ドラクエ発売日の秋葉原みたいな勢いです。

「なんだなんだ??何事だ??」と停まってみると、「及川奈央サイン会」。

へ〜。こんなに人が集まるもんなんだ〜と感心しつつ走ります。


その後、信号待ちで停まってると、後ろから中学生くらいの原付2人乗り集団がやってきました。

10人くらいいたでしょうか。

「うわ〜、からまれたくねぇなぁ。。とっとと行ってくんねぇかなぁ。。」とビクついてると、後ろから仲間同士の話し声が聞こえます。


「おい。杉並区ってどこだ??」

「石川だろ。区あるし。」


うわぁ〜〜。


結局なんもからまれずに行けましたけど、昨日からずっと気になていたものがありました。

大阪〜神戸の間の道路、やけにこのお店をみかけたんですよ。




             もっこすラーメン


今は昼間だからそうでもないですけど、夜中走ってて、真っ暗な中に「もっこす」って文字がライトで浮かび上がってると、

なんだかヘンなんでした。それだけ。おいしいのかな。


で、特にイベントもないまま健康ランド。

この日は姫路健康ランドホテル。人生初のカプセルホテルです。




  
               ドーン



               ドーン



                 セマー



今日の走行距離:54キロ。(小計772キロ)



今日のとりこぼし

明石焼き
そばめし



今日の出費
 
  ガソリン :486円
神戸ラーメン  :1050円
  健康ランド :2800円

       計 :4336円
      小計 :17781円



5日目へ。

トップへ。

inserted by FC2 system