4月5日 (月)   【姫路→広島県福山】


 今日は距離をかせごうと朝5時に起きました。

さっそくチェックアウトしようと1階に行ったのにホテルのフロントが開いてなく、玄関にも「外出禁止」の看板が。

仕方がないので6時まで待ってましたが開く気配が全くないので、近くにいた掃除のおじさんに尋ねるとなんとかなりました。

さようなら姫路健康ランド。

 

           垂れ幕には金沢つよし。





            さすがに出すぎだろう。



 気温が5℃どいう極寒の中、いそいそと出発したわけなんですが、これから岡山広島と進むにあたり、

住んでる方には申し訳ないのですが、治安が悪いと聞いておりました。


治安が悪いとは聞いてましたが、まさか出発してたったの5分で、ノーヘルで信号無視のヤンキーに遭遇するとは思いませんでした。

コエーヨウ。


さらに進むと今度は道路工事です。

普通、↓のような工事を行うとすると、
 
     


  

      
こんな感じで片側を封鎖して、交代交代で通行させるじゃないですか。

しかし岡山はすげぇ。

新しく道路を作っちゃってました。

    

ちゃんとコンクリで。

朝からビックリしまくりです。



その後は瀬戸内海沿いにくねくねくねくね走り続けます。




海がキレイです。

潮風が素敵です。

刺身定食とか絶対おいしいです。


だのに、走っても走っても出てくるのは、



        千葉県産の落花生ばっかり。


さらには





海産物売れよって感じです。



でもでも気持ちよく走っていると、オイラがずーっと走るはずの国道250号ってのが、赤穂って所でふたまたに別れました。

道路の大きさはどっちも同じです。

だもんで、一旦原付を止めて、「車が多く行くほうが国道だろう♪」と観察しましたがうまい具合にバラけるもんです。


困ったなぁと思っていると、

「左に行くとマックスバリュー(ジャスコみたいなお店)」の看板を発見しました。

ってことは、左に曲がる車はスーパーに行く車だな。騙されないぞ。と、右に進みました。

ちょっと進むと今まで2車線だったのが1車線になりました。

さらに進むとガードレールがなくなってきました。

明らかに間違いなのですが、「めずらしい国道だなぁ」と自分をだましつつ進んでいきました。


そのうち山の中に入りだし、白線もなくなり、道路というより路地になり、

せまくなったと思ったら堂々と道の真ん中をウォーキングしてる人だらけになってきました。

そんな狭さなのです。


「いや!これを過ぎたら国道っぽくなるに違いない!!」

と信じていたのに、道はとうとう川によって遮断されてしまいました。

あーあ。


30分くらいかけて戻り、人に聞いて正しい道へ。

正しい道っつってもさっきのとこを左に曲がればよかっただけなんですけど。。


あと関係ないですけど、「動物注意」って看板があって、

なんだろ?タヌキとか出てくるのかな??気をつけよう。と思っていると、しげみから急にワシが出てきました。

ワシか!


そんなこんなで、ガンガン進み、「岡山ブルーライン」ってプチ高速みたいな道路の入り口まで来ました。

よし!ここを走れば岡山か!さぁ!一気に進むか!!と、道路に入ろうとすると、携帯にメールがきました。

まだ朝の9時です。

「誰だ??こんな時間に。」と思って見ると、母親からでした。


「ちゃんとご飯食べてますか?あなたは身体が弱いんだから無理しないでね。」


風な長文が送られてきました。

泣いてしまいました。

泣きながら走ってました。

そんな自分も好きでした。

ありがとう家族って思いました。


そんなオイラを知ってか知らぬか、ブルーラインは延々とまっすぐです。



            はるか彼方に岡山が。


とにかくまっすぐなんですよ。

バイク初心者の練習にはもってこいだと思います。


途中、かの有名な「倉敷チボリ公園」を通りました。

誰かと一緒なら、「ちょと寄ってこうゼ!!」ってなるんでしょうけど、一人だと全然行く気になれません。

ひたすら2号線を走っていると、あれ??あれれ???おーーーー!!!!

バイク屋発見!!!!

しかもYAMAHAのお店です!

やっとバイクが直せる!!さっそく中に入って事情を話すと、

「部品を取り寄せなきゃいけませんねぇ」とのこと。

うわぁ。。しばらくここで足止めか。。困ったなぁ.と思い、「いつくらいになりますか?」って聞くと、

今日発注して、明日の昼過ぎに部品来ると思うから、早くて夕方かな。とのこと。

2〜3日かかると思ってたのでちょっとハッピー。

しかも、たまたまここのお店が健康ランドのすぐ近くときたもんです。

唯一問題なのはまだ昼の1時ってこと。


頑張って早くに出てきたのに、、と思いつつも、「ま、今日はゆっくりするか〜」と、代わりの原付をお借りして、早々と健康ランドへ。

そしたらびっくり


「チェックインは4時からです。」


うわぁ〜。やることねぇ〜。


仕方がないので、ブックオフ行って、四国の地図を買いました。

その後、この旅における最初で最後のファミレス、ガストに行って、

「ジュースなんでそうそう飲めねぇ!」と、ドリンクバー10杯くらい飲んでた気がします。

梶田君と電話で1時間くらいしゃべった後、4時キッカリに健康ランドにいきました。



今日の走行距離:172キロ (小計944キロ)



今日のとりこぼし

きびだんご。



今日の出費

ガソリン  449円 
修理費  10259円
ブックオフ  600円   
ゴクリ  150円 
とんかつ膳、ドリンクバー  840円             
カプセルホテル  3300円      
 
    計  15598円 
  小計  33379円



6日目へ

トップへ。

 

inserted by FC2 system