4月7日 水曜日   【高松】


10時に起きてお風呂に入りましたが、ここの健康ランドは、「イベント湯」という日替わりっぽい変な湯があって、

今日は「コーヒー風呂」でした。


今日は天気も怪しかったので、「讃岐うどんを食べるだけ」という日にしたのですが、ここの健康ランド、

昨日の夜はやけに混んでたんですよ。今まで泊まった中ではピカイチに。


今晩もあんなに混んでたら萎えるなぁ。。と思いつつ、昼間のガラ〜ンとした空間を堪能し、

靴をはいて外に出てみるとおっきな垂れ幕がかかってました。

「毎月6日は1000円」

だからか。。


行こうとしているうどん屋さんは、「山越製麺所」というおいしいという情報をいただいてた所なのですが、

とにかくものすごいヘンピな所にあって、かなり詳しい地図をもってたにもかかわらず、付近までは来てるのに全然みつかりません。


気軽に人に声をかけれるような格好でもないので、自力で探そうと1時間以上も頑張りましたが、

排気ガスをまきちらしただけの結果になってしまい、ローソンで道を聞き、着いたところは住宅街にまみれてるちいさなお店。




写真じゃわかりづらいんですが、青い店員さんの奥にある人だかりの所が入り口で、

入るとうどんをゆでてます。


小さなレジがあって、そこで注文して、器にうどんをいれてもらいます。

で、おつゆはセルフサービスなもんで、自分で入れて、食べるんですが、

お店というよりは、90%民家なので、みなさん縁側で食べたり、お庭にあるスペースで食べたりと、

ものすごくせせこまって食べておりました。



たまご とろろ入りで200円。


素うどんだと100円とかだった気がします。

とにかくものすごくおいしかったです。


うどんがすごい。なんだあのうどんは。

そしておつゆ。めちゃくちゃおいしかったです。


名古屋で食べた味噌煮込みもおいしかったけど、なにせ友達の家の目の前の普通のおそば屋さんだったし。

やっと本物の名産を食べた!」って気がしました。


ただ、たまたまだと思いたいんですが、おいしいうどんを食べに来ているお客さんがいる中、

店内に森田童子の曲が流れていたのはとてもマイナスだと思いました。


うどん屋さんの帰り道、バイクに乗りながら「うめーうめー」って言ってました。

ため池も2つみました。

そんな香川県。



ただ、さっき「さぬきうどん」でいろいろ検索してたら、ココのお店よりも評判のいいお店がけっこうありました。

ココよりもおいしいうどん。。

考えただけでもゾッとします。

いつか必ず行きたいものです。


そして健康ランドへ帰る道すがら、高松駅付近で、野良プードルを見ました。

四国はすげぇなぁ。


PS


この日のメモを見ると、


「この日は夕方からずっと、健康ランドの仮眠室にいた」


と書いてありました。



おれは何をしていたんだろう。




今日の走行距離:74キロ (小計1268キロ)



今日の出費

ガソリン:398円
うどん:200円
ビックル:130円
健康ランド:2680円

計3408円 小計40763円



8日目へ


トップへ。


inserted by FC2 system