もどる。


10/02
今日から1週間、両親が旅行へ行くっつうことで、一人暮らしが行われるんですが、さっそく自炊をしようってことでクリームシチューを作ることにしたのですよ。
で、いろいろ野菜を買ってきて作ったんですが、10人前程できちゃいまして、しばらくシチュー生活をしていかねばなりませんのです。
誰か来ないかしら?


10/03
昨日作ったシチューが、色合い的になんか足んないなあと思ってたら、緑の要であるブロッコリーを忘れてた事に気付いたので買い物へ行ってきました。
で、2束買ってきたんですが、こいつは果たして、このかたまりのままゆでるのか、バラしてゆでるのかがわからず、料理のプロのタイムトラベラーに電話して聞いたら、「どっちでもいいよ」と言われ、結局バラしてゆでたらあまりにおいしそうだったのでマヨネーズつけてほとんど食べちゃいました。
ブロッコリーおいしいなあ。


10/04
本日は昼間から事務所のネタ見せでして、終わった後に、もうじき単独ライブが待っているバズーカルームと、オープニングに使うビデオ撮りをしていたんですが、バズーカの中屋さんというボケ担当の人がいるんですが、子供(小学3年くらいの男子)と遊んでるシーンを撮ろう!ってなって、我らビデオ撮影隊に興味をしめしてた男の子に頼んで、「この人とじゃれて」と、たのんだところ、ものすごく中屋さんと楽しそうに遊んでくれたんですよ。高い高〜いとか、子供をくるくる回したりとかして。で、中屋さんが子供を持ち上げて、その子の股間をふざけて握ったんですよ。そしたら急に真顔になって、「降ろして」と言い出し、「警備員さん呼んでくるから」とか言い出し、思春期って難しいなあ。と感じさせられました。
で、終わったあとに、ツッコミの木曽さんだけ、ビデオ編集などのためウチに来ることになって、一緒に帰ったんですが、新宿のツタヤに寄ったのですよ。
で、終わったあとに、僕がトトロ美術館に行きたいってことで、ローソン探し開始。
というのも、トトロ美術館は完全予約制で、ローソンのロッピーって機械で、○月○日の○時って買わなきゃいかんのですよ。で、ローソン探しが始まったんですが、ないんですよ!!見事に。でもくやしいから、探しながら高田馬場まで歩こう!ってことになったんですが、まさかの道間違え。。
仕方ないから道を聞こうとして近くの人に声をかけたらわけのわからない中国人さんでして、こっちが道を聞いて、「ありがとうございました」って言ってるのに、向こうも、「ありがとうございました」って連呼するんですよ。で、5分くらい歩いて交差点に着きまして、どっち行こうかなあと地図みてたら、またさっきの中国人さんが寄ってきて、「こっち行くと高田馬場です。ありがとうございました、」って言っておじぎしてどっかいっちゃいました。
結局トトロは予約でいっぱいでございました。。。
このあたりから僕のテンションがおかしくなりはじめ、無駄に大声を発するようになり、夜の町で「うえ〜〜い!」とか「オーーイッ!」とか「深田恭子〜」とか歩き出し、おなかすいたのでラーメン屋さんへ行って、結局家に帰ったのが9時すぎ。。「ビデオ編集12時までに終わらせましょうね」って言ってたのに。。。

で、さっそくパソコンでバンバン編集はじめまして、いい感じにノってきた夜1時頃にメールが1通やってきまして、友人女子から「今いそがしい?」との一言。「今ものしごく忙しいよ!ビデオ編集がどうこう〜〜」ってメールを送り返したんですが、「終電なくなったから迎え来てほしい」と、こっちの意見を全く考慮しない返事が返ってきたため、木曽さんをおいて出かけまして3時頃かえってきて、またパソコン。
もうこの頃になるとムダにテンションあがってきて、またも大声タイムですよ。木曽さんに、「顔芸やって〜」って頼んでは、木曽さんが面白い顔してくれて、「おえ〜〜い!!」ってツッコんで大爆笑して、、の繰り返しをしばらくやってました。バカな大人ですよ。
で、朝の7時頃に、やっとオープニングビデオが仮で出来まして、大感激で二人は強く抱きしめあい、就寝したんですが、3時間後に目の前の道路が工事を開催。。最悪。


10/05
朝に寝た二人は、結局工事音に負けてお昼に起きまして、朝ご飯にシチューをご馳走したんですが、なんかニオイが今までのクリームシチュウと異なってすっぱいんですよ。でも、もったいないので二人で食べてやっとなくなりました。
で、夕方からは無限大というライブでして、粋なりとMCをしたんですが見事にから回り。。で、なぜか岩見君が来まして、「なんできたん?」って聞いたら、「福田君の今月のスケジュール、全部知ってるもん。」イエーイ!
で、終わった後はまたも木曽さんと合宿だったんですが、今夜は婦女子が一人来日することに!そう!電波少年の15少女漂流記でおなじみの、ネギねこ調査隊というコンビの伊藤麻子さんが、ちょっとネタの協力で来てもらったんですが、酒くさいかったです。
オリジン弁当のプリンをおみやげにもって来てくれたんですがおいしいよ。オリジン弁当プリン!
で、またもオープニングビデオ作りをやりまして、2時に完成!すごいよ!いいのできたよ。当日かみしめてくださいね。


10/06
テレビをつけたら、TBSオールスター大感謝祭がやってて、チラてみたら、シャカが出てて、なんかせつなくなってしまいました。
ちなみにZONEのなかでではドラムの娘がいいと思います。


10/07
今日は本厚木にあります「昭和音楽大学」というところの学祭にタイムトラベラーと一緒に出させていただいたんですが、お互いネタをやった後に早食い大会があったんですよ。2人1組のチーム戦で、学生さん3組と、うちらチームとだったんですが、最初僕が選手でして、引いたカードが「から揚げ」だったんですよ。で、持ってこられたのが紙コップいっぱいに入ったやつだったんですが、早食いなんて楽勝だ!と、ガーっと口に入れて、一気に飲みこんで、次もバンバン食べようとおもっていたのに、結局調子に乗ってほおばりすぎて飲み込めなくなっちゃいまして、どうにもなんなくなっちゃって早くもタイトラの森田さんと交代。っつーか、選手が変わった時点で反則なんですけど、そんなのかまわず森田さんは「クレープ」引いて撃沈。すっげー大盛りなんですもの。
で、森田さんが一生懸命食べてる間、蓮沼さんと共に好き勝手はしゃぎまして、ものすごく楽しかったですよ。
やっぱ他の芸人さんがいないとのびのびできますなあ。
で、終わって楽屋で帰る準備してたらクレープ屋さんがやってきて、「あまったんでどうぞ」と大盛りクレープを2つ持ってきてくれたんですよ。さすがに大食いした後ですんで、「うっ」っとなったんですが、貰ったからには残すわけにはいかん!と蓮沼さんと1こづつ食しまして帰ったんですが、森田さんと共に「気持ちわりぃ。。。」と、電車に揺られて帰りました。
森田さんとは新宿で別れたんですが、その後吐いたらしいです。


10/08
今日は中野芸能小劇場で抱腹絶倒ライブというライブに出たのですが、一つのライブにピン芸人さんが4人出てまして、そのうち3人が、テープにツッコむ芸風でした。。かぶりまくりっすわ。
そしてライブ終了後、帰ろうとしたら岩見君から、「どこおるん?」と電話が来まして、どうやら岩見君も中野でライブがあったらしく、近くにいたので一緒に帰ることにして、「お好み焼き食べたい」っていうから吉祥寺やら荻窪やらを探してお食事して帰りました。
で、2〜3日前からお腹の右側に変な湿疹みたいなニキビみたいのが出てたんですが、最初は「かい〜なぁ」とほっといたんですが最近悪化しまして、時々その失神のある付近のお腹の内側まで痛み出して、ちょっと怖いです。なんなんだよう。。


10/09
さあ!前日せまったバズーカルーム単独ライブの手伝いで、初めて木曽さんの家におじゃましたんですが、もうねえ、相方の中屋さんがなんにもしないんですよ!マジで!
一日前ですよ。一日前。ウチらがせっせとMDの録音とかしてるのにのんびりメールしてるのよぅ。最初は、中屋さんのそういう所がかわいいなぁ〜。自由だなぁ〜。守ってあげたくなっちゃうなぁ〜。と思ってたんですが、途中でさすがにムカっとしたですよ。
でも、なんだかんだいって憎めないのが中屋敬久。あなどれないなあ。

そんでお夕食に、世間が狂牛病騒動の中、明日にそなえてエネルギーをつけようと、焼肉屋さんの安楽亭に行ったんですが、見事にだ〜〜れもいないんですよ。ウチらだけ。びっくりですよ。
今まで安楽亭に行ったことはあったんですが、今回初めて食後にデザートを持ってきてくれました。今が狙い目!


10/10
バズーカルーム単独ライブ「ミルク」の日。私は音響担当だったんですが、楽しい!音響!
まぁ、私自体、普段音響さんに頼ってる者として、音響をミスられるのがどんだけ痛いかを知っているもんですんで、「今日は絶対ミスらないぞ!バズーカさんが気持ちいいタイミングで全部ビシッと決めてやる!」と、練習もいっぱいして意気込んでいた開場15分前に大事件勃発!!
なんと、ライブを撮ろうとしてたビデオが壊れて動かないというハプニング発生ですよ。どうしようどうしようと慌てていたら、ウチにあるビデオを持ってこようという話になり、誰がとりに行くかってことになり、結局、お手伝いの人じゃなく、普通に見に来てたホマレさんがバッテキされまして、急いで新宿出発。
で、母親に電話して、「今からホマレが行くから改札にビデオ持ってきて」、「誰?ホマレって?」、「前にウチに来た事ある子」、「あのかっこいい人?」(多分タイトラの蓮沼さん)、「違う!かっこいくない。でも、ホマレはお母さんの顔知ってるから平気」、みたいな感じで進みまして、6時40分頃、ホマレさんから「無事受け取りました」の電話があったんですが、ホマレさんの話によると、彼はものすごい急いでいたというのに、なぜかうちのお母さんはビデオを渡す際に、「あ、この人、哲平の同級生のお母さんなの。」と、なぜかホマレは近所の奥様を紹介されたらしいです。
でもって7時ギリに会場到着しまして、ライブ開始。ってことでライブの方も下ネタ満載で大成功でしたし、良かった良かったでした。やっと肩の荷がおりたですよ。
で、気になるジンマシンのほうなんですが全く治らないので、明日病院行ってくるです。さあ!病気なんでしょうか!!

で、1週間ぶりに旅行から帰ってきてた両親とゆっくり話をしたんですが、台湾の占い師に僕のことを聞いたら、「秋か冬に僕を助けてくれるひとが現れて、大成功する」との言葉をいただいた模様です。誰?


10/11
1週間の真ん中であります木曜日になりまして、久々の快晴の中、行って参りました荻窪病院。
いやいやいや、混んでますなあ病院は。で、気になる診断結果はですね、バレーボールの大林素子選手似の女医さんがおっしゃるには、「帯状疱疹」という立派な病気でございました。。。あぅ。病気ですよ!
ちなみに、帯状疱疹という病気はですね、
『小さな水ぶくれのできる病気、「ヘルペス」の一種で、ウイルスが原因で起こります。ウイルスが原因と聞くと、「うつされた」と思いがちですが、子供の頃にかかるみずぼうそうと同じウイルスなのです。みずぼうそうが治った後もウイルスは体に潜んでいます。そして何かのきっかけでウイルスに対する抵抗力が落ちてくるとまた病気になってしまうのです。』
福田さんの場合は強い疲労が原因のようです。明らかにバ○ーカルームのせいですね。ここ最近、体重が2キロ太ってやっと50キロオーバーになったとはいえ、相変らず体は弱いみたいです。
『ちなみに症状は、体の左右どちらか一方にチクチクするような痛みが起こり、しばらくして赤くなり、水ぶくれができますが、できる場所は顔、背中、お腹など、人によってさまざまですが、神経に沿って帯状に広がることから、「帯状疱疹」というのです。』
と、いうことで、皆さんもこんな症状が出たら安静にしてくださいまし。ほっとくと神経痛が残るらしいんでちゃんと完治させましょう!
『眼の角膜にできてしまった場合、視力低下のおそれもあります。』
あ〜〜こわいこわい!
この病気、けっこう痛いぜ!そしてだるい。


10/15
ちょいとわけあって、魔女の宅急便を一日に3回も観まして感じたんですが、いいですなあ〜メルヘンは。でも、キキが13歳ってのにびっくり。加護辻よりも下ですよ!しっかりしてるねえ。
で、こないだタイムトラベラーの蓮沼さんと話したんですが、「千と千尋の神隠し」には、女の子しかわからない表現がたくさん出てくると聞きまして、例えば、冒頭のシーンで、「なんでお母さんはあんなに千尋に冷たいんだろう?」と男子である私は思ったんですが、女の子は共感できるらしいんですよ。あの接し方が。らしいですけど。
で、蓮沼さんに、「他にはどんなシーンがそうなんですか!?」って聞こうとしたら、隣にいた作家さんが、「まだ観てないんで言わないで下さい!」とおっしゃいまして聞けなくなっちゃったので、困ってます。


10/19
皆様は、今巷でウワサの「M−1グランプリ」というのをご存知ですか?
優勝賞金1000万円の、誰でも参加できる漫才大会なんですが、周りのコンビ芸人が結構でてるんですよ。でもって、みんな第一次審査とおってるんですよねえ。どうやらオーディションといっても、ちゃんとお客さんの前でライブみたいにやるらしくてですね、素人の方とか、プロの方とかごっちゃらしいんですよ。で、ウワサの飛石連休も参加したようで、見事一次は通過したみたいなんですが、最近岩見君が、「僕と組んで一緒にでようよ〜」としきりにさそってくるのですよ。しかも、「ボクつっこみたいわあ〜」と。
このオーディション、当日飛び入りで参加できるみたいなんで、もしかしたらウチらがこっそりでてるかもですよ。藤井さんの許可がおりないだろうけど。。


10/19追加
モー娘新メンバーの紺野あさ美が、うたばん収録中に12針縫うケガしたんですって!小さいのにかわいそうねえ。14歳よー。


10/20
オンエアバトルの収録でした。陣内さんを見かけました。安田大サーカスさんに、「バックアップみてますよ!」って言いました。握手してきました。結果はいかに?


10/21
夜の8時頃、おうちにいましたところ、「Fine-G」というコンビの、元「ビジネス会計課」の方から電話がきまして、「ライブ中野でやってるんだけど見にこない〜?」と言われ、誰が出てるの?と聞くと、「岩見君と、永野さん。。。」
速攻原付飛ばしていきましたんですが、ライブは、「パラノイドパラダイス」というキ○ガイばっかが出てるライブですよ!飛石連休がいかに正統派かがよくわかりました。出たい!
で、その後岩見君とお好み焼き食べ行きました。彼の作るヤキソバは手際が良くて惚れ惚れしますよ。ほれぼれ。


10/25
今日は、表参道に写真展を見に行くつもりだったんですが、適当に行けば写真展なんて目立つからすぐ見つかるだろうと思い、ブラブラ行ったんですが、着いてビックリ!個展だらけですよ!青山!
○○画廊とか、○○展とか、そんなんばっかで、しかもあーゆーとこって、お部屋がセマイうえに、オーナーだか画伯だかがいらっしゃるから気軽に入れないオーラが出てるんですよ。プラっと入ったら絶対しゃべりかけられちゃうムードなわけですよ。で、撤退。
結局恵比寿のガーデンプレイスのなんとか写真展に行きましたが、なんと!!!!電車にのってる時に、ふと外の景色をみてみたら、渋谷の宮下公園で、青いジャージをきた人達が、大きな黄色い風船をつけてなんかしてるじゃないですか!明らかに桂芸能社でした。

で、今夜初めて、友人から泣けるから絶対見ろ!と言われてた金八先生を見たんですが、イイ!!泣いちゃいました。
ドロドロしたドラマが多い昨今、なんてさわやかなドラマなんだ!なんていいコ達の多いクラスなんだ!
普通、親が離婚したら息子はグレて、なにか問題を起こすストーリーになるハズなのに、あのこは偉いなあ。せつないなあ。いいこだなあ。素敵なドラマだなあ。なにが嫉妬の香りだよ!

なにはともあれ、夢がいっぱいつまったディズニーショップで、双子のリスのチップとデールを見て、「ベトちゃんとドクちゃんみたい」って言うな!女子学生!


10/26
「なりあがり○○」というライブのMCをさせてもらったんですが、スゴイ芸人さんってたくさんいるもんですなあ。。。
「トランスミッション」っていうコンビの片方が、オカマちゃん(?)なんですよ。ネタ中もやりたい放題っていいますか、全然相方さんと絡んでなくてスゴイのですよ。機会があったら是非!
あと、「くだし紅団」ってコンビの元気な方が、すごいナイーブなコなので、すべった時はあったかい声をかけてあげてください。ギャグは面白いんですよ!まじで!

終わった後に、らーめん屋さんにいたら、となりにカップルが座ったんですよ。ホスト&水商売系のジャージカップルが。で、会話がモロ聞こえだったんですが、どうやら男性が仕事を辞めたらしく、必死に女性に、「なにかやるチャンスなんだよ!ウチらの方向転換なんだよ!」といい方にいい方に話をしてたんですが、店内の有線にカントリー娘の新曲が流れ出すと、急に、「モーニング娘って増えたの知ってる?」と、いまさら信じられないセリフを吐き、さらには、「プッチモニっているらしいんだけど知ってる?」ですって!
おいおいおい!世間ってそんなもんなのかい?そんなにモー娘に興味がないのかい?そして二人は大丈夫なのかい?


10/30
この日は事務所のライブの笑い者だったんですが、終わった後に友人A君とB君と久しぶりに会う約束をしてまして、地元に帰ってから会ったんですよ。で、さてこれからどうしようということになったところ、「お台場の有名なクレープ食いたい」とA君が言い出しまして、こんな夜中にやってるクレープ屋さんなんてあるのかしら?と思いつつ行ったんですよ。で、1時頃到着しまして車をどこに停めようか?と探しているとなんとびっくり!クレープ屋さん発見。っつっても、よく新宿とかでみかけるワゴン車のクレープ屋さんなんですが。。
で、さっそくおごってもらおうと思ったんですが、B君しかお財布もってなかったんですよ。しかも中身は千円いちまいと、ビール券数枚。
こいつはこまったなあ〜、クレープにオシャレトッピングしちゃったら2個買んぞ。あ、そうだ!500円のビール券使って安いのを買って現金でおつりもらおう。いや、ビール券はおつりはでないぞ。っつーか、もういいから買ってこいよ。ってパッと横見たら車の電気消えてやんの。。。閉店のお時間のようでした。
で、やることなくなっちゃった。。。ってなったら、A君が急に、「九十九里行こうぜ!面白いから!」と、どっから思い浮かんだんだかわからない事を言い出して、夜のテンションで行っちゃったんですが、彼の発した、「面白いから」ってのは全くのウソでした。。
というのも、延々と走りつづけ、車内では男24歳無職トリオで、就職について熱く語りつつ、見事、朝の4時頃に九十九里浜海岸付近に到着しまして、車から降りたんですよ。
そこには、「さぁ、この階段をあるいてけば海が見えるぞ」って階段がありまして、いざ登ろうと思ったところ、頂上付近に犬がいたんですよ。しかも大量。10匹以上。しかも放し飼いで。
エライ大量に散歩させてる人がなあ〜。飼い主はどんなおばちゃんなんだろ?ってなって、B君が、「見てくるよ。」って犬軍の方へ近寄った瞬間、B君がものすごい形相でダッシュして戻ってきたんですが、それもそのはず、リーダー格のボス犬が飛びかかってきたんですよ。っつーか野犬の群れでやんの。天然100%の。3人そろって必死に逃げました。なんかの面白ドラマのオチみたいでした。結局海岸にはいけず、面白スポットも見つけられず、朝の渋滞に巻き込まれ帰って参りました。野犬には注意しましょうねえ。。


もどる。


inserted by FC2 system