もどる。


03/01
やっとパソコン治りました。。

もうねぇ、こう半年おきくらいに問題が生じて、復旧に丸1〜2日かかるとなると、自作パソコンっつうもんは問題ありですなあ。

メリットよりもデメリットの方がありそうな感じが。。

それはそれで明日にでも、パソコン興味ない人にはどうでもいい話を延々と書こうかと思うんですけど、そんなことより昨日ですよ。

昨日はお昼から、春から始まる新番組のネタ見せがありまして、いろんな芸人さんが集まってたんですよ。シャカとかも。

で、そんな中に岩見ちゃんもいたんですが、やばいですよ。彼。やばすぎですよ。


髪きってかわいくなってました。


そんなことより今日ですよ。今日。

バカ爆走というライブに出させてもらったんですが、このライブは人力舎という事務所さんが主催してるんですね。

で、普通のライブでして、普通にネタやって、中MCあって、新人さんの対決コーナーあって、エンディング告知あって、、、みたいな。

なのに、なのにですよ。

今日行ってびっくし。人力舎の歌を人力芸人全員でマジで歌うコーナーが出来てたんですよ。

ライブの最後に出演者全員立って、ボケなしの歌詞の歌を5分くらい歌うのです。

なんか感動しますよ。

♪僕らの幸せはお客さんの笑顔〜♪みたいな。

なんか社長さんが作詞デビューしたかったらしいんですが、これから毎月毎日歌うみたいなので、是非見に行ってみてくださいませ〜。ちょっとカッコイイですよ。


03/02
やばいですよやばいですよとうとう単独まで3週間ですよ。

ビデオネタの編集も終わってないし 、新ネタもまだ3コ足らないし、チケットもあと25枚ほどぴあに残ってるし。。

よほどがんばろう。

ってことで、まだまだチケットありますので、よかったら来て下さいね〜。そして今んとこ、当日券もぜんぜんありますので、当日ブラリとでもきてくださいね〜。

と、告知も終わったとこで、昨日のオンエアバトルの話なんですが、知ってました?

年間`バトルランキングかなんかで、陣内さんと同率30位なんですって。びっくり。


あと、言われるまで気がつかなかったんですが、大阪から東京帰る途中には山形とおらないんですね。。
山梨と勘違いしてました。。すいません。。

でも、そこじゃないんですよねぇ。頭がいい人が見たら、「なに言ってんだコイツ??」となっちゃう箇所。わかるかなあ?でもわかっても言わないで下さいね。。


あとそういえば、最後泣いてないので注意してください。これは重要ですよ!

軽量終わってから、まったく「泣く」の「な」の字もない精神状態だったのに、アルファさんが、

「あれ?泣いてるの?」

というフリのあと、ほかの人も「え?泣いてるの?」と言い出し、あるいみ小学生の、

「泣〜け!泣〜け!と言われ続けると泣いちゃう」

的なことで、泣きそうになってたってだけなので、ある意味泣かされたと思って下さい。

あと、また今回のパソコンクラッシュで、受信メールが。。。すいません。。アドレス帳もなので、知人のみなさんもまた送ってもらえると助かります。。ごめんなさい。。ちゃんと今回ははバックアップしといたのに。。そのファイルが。。


03/03
今日は赤坂で、お笑いDOJOというライブの最終回ライブがあったんですよ。

1994年から始まりまって、爆笑さんやら海砂利さんやら耳なりさんやらいろんな人達が出てったライブでして、僕もけっこう出させてもらいまして、そんなこんなで最終回となったわけなんですが、最終回だけに、メンバーもバカリさんやらマギーさんやらアンジャッシュさんやらダンディーさんやらと豪華だったんです。

で、そんな中、僕は呼ばれてなかったのですが、1週間前くらいに、

「DOJOが最終回だから、いろんな芸人さんをエンディングに出したいそうなんだけど、出るか?」

と、社長から言われ、お世話になったし行きますよ。というなれそめで、今日いってきたんです。

他に誰きてんだろう?はなわさんとか来てるかなあ?とちょっぴしドキドキしながら楽屋に行くと、見事に誰一人としてきてないじゃないですか。

ほんとびっくりしましたよ。

結局、ひまだから見に来てて、エンディングなんてさらさら出る気もなかったため、ださい私服できていたあばれヌンチャクのやっくんを、むりやり引き連れてでていきましたとさ。

お疲れ様ですた。


03/06
こないだ親が携帯をなくしまして、私の親子割引を目的にドコモからJ−フォンに乗り換えてきたのですが、ホンマに新規ってのは安いんでんなぁ。

僕が機種変で1万近くしたSH09を0円でもらってきました。

そんなことよりチンペーさんですよ。チンペー。新司。谷村。有美。あっとうてきに片思い。

といいますのも、なんか、喫茶店のベローチェでメロンパンが最近やけに売れるなあ?なんでだろう?と思ってたら、谷村新司が自分のラジオでベローチェのメロンパンがどーのこーのって言ったからだった。なんてお話なんですが、ベローチェってメロンパンなんか売ってたのか!!

ベローチェで働いてる梶田君。おいしいの?


03/07
世間では椎名林檎が、カルキ・ザーメン・クリノハナ

などというアルバムを出しておりますが、私の只今の体調を林檎風に言うと、


ビネツ・オーウト・トリノハダ


でせうか。

くそう!!またやっちまったぜ!I have a cold!!


ただいまの記録、37.5℃で〜す。


03/09
くそう。熱はさがったものの、のどがヘンテコだ。

今までに味わったことのないタイプの風邪だぜ。このやろう。

これで今年に入って早くも3回目のお風邪ちゃんをちょうだいいたしました。

25年間生きてきて、一番のペースでやんの。ありえん。


そんなこんなでクイズです。あなたは何個目のヒントで、

「あ、これは○○のことを言ってるのね!!」とわかるでしょうか?

ではいきます。


1.カンニング

2.目覚まし時計

3.クイズ

4.ゲームセンター

5.卒業式

6.卒業アルバム

7.英会話

8.留学生

9.証明写真

10.視力検査


簡単ですなあ。


03/10
きょーはいい天気でしたねえ〜。

こんな日はお弁当もって 、どっかに出かけたくなりますな。

なんて流暢なこと言ってられないのが現状でして、原宿に一人でビデオ撮りに行ったんですよ。

もう日曜の竹下通りってなんなんですかね??真っ黒じゃないですか。頭で。

「うわぁ。。こんなの原宿のイメージじゃない。。」

とがっかりしながらビデオ撮ってたら、一人の女の人に声かけられたんですよ。


お!!これは2年前のバイト中に、「福田哲郎さんですよね?」

と、声をかけられた以来の出来事だ!

と思い、今度は名前間違えられませんように。。と、思っていたら、その女の人の第一声は、


「山形県のコントやってた人ですよね??」


そうか。。あのネタは山形県のコントと思われるのか。。


PS。快児ちゃん。単独お疲れ様でした。僕もがんばります。


03/11
おはようございます。朝の8時でございます。

今日から単独までは規則正しい生活をしていきたいと思いましての1日目なんですが、昨日は太田プロライブに出させていただいたのですが、久々に音響トラブルがありましたのです。

ジャニーズの大好きな座敷わらしというネタをやらしてもらったんですが、このネタ、ひっぱってひっぱて、

「うわ〜あ。いい話〜☆」

となったあとに、大オチがあるんですが、大オチのMDをモロにカットされちゃいまして、普通のいい演劇みたいなオチになってしまいましたとさ。

まぁ、しゃあないですけどなぁ〜。

あと、こないだのクイズは陣内さんでした。

あの日は、陣内さんのネタを10本以上みてたので。。

モノマネできるレベルまできたかもッス!!


03/14
昨日はオールスターというライブだったのですが、これがまた、まさにオールスターだったんですよ。

長井さんからあばれヌンチャク、スピードワゴン、田上さんにOverDrive、岩見君に 耳なり&タカアンドトシみたいな。

ネタは、ちょうど岩見君と川島さんがいたので、前回の単独で流した富士山登頂ドキュメントビデオをやらさせてもらったんですが、問題はそのあとです。

終わってから、岩見君川島さん、エレキの今立さんと長井さん、そしてワゴンの井戸田さんとで居酒屋に行きまして、終電逃したので、そのまま朝の5時までいたんですが、長井さんは天才ですわ。

もうずっとしゃべってますもの。すごいボキャブラリーですよ。

でもそんな長井さんが、帰りに山手線から中央線に乗り換えるときに、新宿駅に着いてドアが開いた瞬間に、われ先にと空いてる席にむかってものすごい早足で朝の新宿駅のホームを小走りしていく姿に岩見君と大爆笑してました。

しかもそんなに早足になんなくても全然すわれんのに。

しかもシルバーシート。

そして私信で申し訳ないんですが、久我山待って。


03/17
やばいやばい。あと1週間きっちゃった。

チケットもほぼ完売になりまして、本当にありがとうございます。

単独終わったら掲示板のお返事書きたいと思いますので、もうしばらく待ってくださいです。

あと、当日券なんですが、出ることは出るんですが、何時に出すかとかを、あしたかあさってに発表しますので、ちょっとお待ちくださいませ。。


03/19
前売り完売しますたーー!!イエイ。

皆様どうもありがとうございました。


そんなこんなで今日、リハをやってきたのですが、台本が2つしかできてなかったので、ネタ2つしかリハできませんでした。。

あと5日!風邪ひきませんように。。

あと、当日券なのですが、6時30から、いろいろ関係者の席数ですとか、なんやらですとかで、発券枚数が決まったりするみたいなので、とりあえず販売は6時30分からということでお願いいたします。立ち見の可能性が高いですけど、すみません。。


03/20
いやはや。あと4日になってしましました。

今まで単独を3回やってまいりましたが、とてもとてもひどい進行状況でした。

第一回目は当日の朝10時にネタの台本がしあがり、音ネタの通しリハ一回。小道具が完成したのも開演直前でした。

反省を踏まえての第二回。ほぼアドリブのネタが2つにもなってしまいました。
人間、本番になって面白いことはそうそう浮かばないということがわかった第二回でした。

そして前回、当日会場へ向かう電車の中でネタつくってました。。
ま、そのネタは一番ボロボロだった、魔女の宅急便4を考えるネタだったんですが。。

で!!むかえる第四回!!

今までで初めて、4日前に全台本が完成するとう信じられない事がおきました。

まあ、これも劇団さんとかからみたらヒドイことなんでしょうけど。。

ったえことで、明日あさってと、バリバリ練習してまいります。そして前日いっぱい寝ます!

そして、今、開演前に流す曲を選んでたんですが、これがまた頭を悩ますもんなんですよねえ。

趣味に走っちゃって、お客さんにひかれても困るし、かといってロードオブメジャーを流すのもどうかみたいなとこじゃないですか。

で、悩んでいたのですが、開演前にナイーブになってる僕のテンションが上がる曲を選ばせていただきました。

時間の都合上、ガガガSPの卒業はおしくもランクインできませんでした。

で、今、曲目リストみてびっくり。

○○ばっか。。。


03/22
戦争ですなあ。いやですなあ。

戦争コントを作ってなくてホント良かったと思いました。

で、当日なのですが、7時からチケットの整理番号順に入場になりますので、いくら、

「俺のチケ番、1番だからいい席すわれんだろう!!」

と、思ってても、7時の段階にいないとどんどん次の人がはいっちゃいますので、ご注意をば。

あと、公演は、ネタ中に日本刀をもった男が乱入してきたりとか、MDの音が全く出なかったりとか、体力の関係で途中で倒れるとか、よほどのトラブルがない限り、1時間30でございます。

あと、撮影とかはすみませんが、禁止とさせていただきますゆえ。

あと、会場がもろにバスロータリーの前なので、バスにひかれないようにしてくださいね。

あと、会場は地下一階ですので、ご注意をば。

それではお待ちいたしておりますゆえ。


03/26
やっと終わりました。ふう。

やっぱいろいろと大変ですなあ。初めての会場は。

今回は途中で、舞台裏と音響さんを繋ぐトランシーバーが壊れ、舞台を明るくするタイミングが伝えられなくなったり、MDデッキが本番前に壊れたりといろいろありましたが、楽しくやらさせていただきました。

一応、簡単ですが、ココに当日のことかいときましたです。

手伝って下さった芸人のみなさん、音響さん照明さん、来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

しばらくは、劇団ひとりさんの単独を楽しみに生きていきます♪

川島さーん!がんばってくださいねー


03/28
ユッケが好きなんですよ。ユッケ。

でも、ユッケっていうものは、焼肉屋さんに行かないと食べれないものじゃないですか。
しかも牛角にはないし。

あーあー。ユッケ食べたいなあ。

と思っていたところ、なんと、母親の知り合いのおばさまの、娘であります女子高生が、

「よく家でユッケ作って食べますよ〜」

っていうじゃありませんか!!!

なんだか普通に肉屋さんでお肉買って、焼肉のタレをまぜて完成なんですって。

あらいやだ。簡単。

そんな感じの春の風。


03/29
昨日の夜ですね、爆烈Qというコンビの高見さんというツッコミの人から電話がきまして、

「あれ??なんだろう??あの人たちはネタのデティールにこだわるから小道具貸してくれ系かな??」

と思いきや、

「プレステ2のメモリーカードを貸してくれ」

という近所の小学生みたいな会話になりまして、貸しました。

で、単独も終わったし、なんかゲームやりたいなぁと思ったんですよ。


そういえば最期にやったゲームはなにかなあと、思い出してみたら、1年くらい前に野球ゲームでチームモー娘。作りにはげんでいたくらいで、なんもやってないので、高見さんに、なんかおもろいゲーム貸して下さいよーって言ったら、野球とプロレスしかなくて、そんな中に、

「テイルズ・オブ・デスティニー」

ってRPGがあったので、借りてみました。面白いのかしら??パッケージに1997って書いてあるんだけど。。

あと、単独の会場で、格闘家の今村雄介さんに似た人をみたんですけどホンモノですか??

てことなんですが、別に知り合いでもないし、格闘技しらないし、多分似てる人じゃないですか?

と思ってたら、本人さんでした。わお。

知り合いの知り合いらしかったですって。わかった?ピーちゃん。


03/31
単独終わってからちょっと時間があるもので、溜まりに溜まったVHSビデオの整理をしようと思いまして、ちょこちょこ中身チェックをしていたのですが、9〜10年前のがわんさか出てきてノスタルジーになっていたのですよ。

タモさん司会の素人投稿時代のボキャブラから始まり、ダウンタウン汁、DAISKI、エヴァンゲリオン劇場版予告CM、アニメ地獄先生ぬーべー、そして谷村チンペー司会のボキャブラではU-turnさんとかモリマンさんとかいたし。。

と、かなり面白かったので、ズラーっと羅列していきたいと思いますが、

「ハァ??なにコレ??ふっる〜〜」

ってなったらごめんなさい。。


いくぜ!

月曜モグラネグラ(オナペッツ)

ザ・クルクルバーグ(ダウンタウン粕)

権田原(たけしさんの事故)

オミッド(爆走!ポンチーズ!)

チェンバレン(千葉ロッテ)

横取り40満(逸見さん)

飲もう〜(森高)

ウサギちゃんSay goodbye(ひなの)

トーニャハーディング(ブサイク)

山崎浩子(合同結婚式in統一教会)

はじめてのおつかい(電波少年インターナショナル)


その他にも、猿岩石ゴール・CoCo解散・城南電気・持田真樹

矢ガモ・ごっつええ感じ最終回・平成口ゲンカ王決定戦・バカドールシアター・ウッチャンナンチャンの世界征服宣言スーパージョッキー・・

などなど、こんだけいろいろあって、まだビデオ2本しか見終わってない現状に乾杯。

あと、4月2日の東京新聞の夕刊のどっかに僕が載ってます。YO!チェキラ!


 2月へ    もどる。     4月へ


inserted by FC2 system