9月へ    戻る    11月へ

                 

   10/2(日)

      今日は長野のお笑いライブに、僕と佐藤君とで「ロックバンドの赤いきつね」として出させていただきました。


     交通費を節約するために、いけるトコまで下道で行き、途中から高速を使うことにしていたので、

     なんだかんだで計算すると朝の3時起き。


     ちなみに前日の土曜日も、「青梅→長野の上高地散策日帰りツアー」に添乗してたため、

     朝の4時に起きて、帰ってきたの夜の11時。


     ちなみに添乗員は、基本的にツアーが終わって最後のお客さんが降りる地点で一緒に降りなきゃいけないんですけど、

     バスの運転手さんと仲良くなったので、車庫まで帰るついでにけっこう近くまで送ってもらったんです。


     お客さんがいないからけっこうなハイスピードで夜の新青梅街道を走り、

     ツアー中はバスの車内って音楽とかテレビつけちゃいけないくなってるんですけど、

     見事に邦楽が大好きな運転手さんだったので、有線からダビングしたという運転手さんのMDをかけ、

     ちょうど沈むところだったタイタニックを真剣に見てました。

     
     話は戻って、そっから5時間後の朝の4時。

     とりあえず佐藤君家に向かい、「いざ!信州へ!!」と意気込もうとすると、助手席の佐藤君から、

     「学生服持ってきた?」

     やべ。忘れた。


     そういえば前日に、「せっかくだから、なんかコントやろうよ」って話になってて、「学園コントでいっか」

     てなって、とりあえず制服だけ持ってこうってことになってたんです。


     いったん家に戻り、制服持って、雨の中を一路長野県へ。


     車の中では、1週間前に録音していた赤いきつねの曲をかけていたんですが、

     3曲入ってて12分くらいしかないんですよ。

     それを長野につくまでの7時間、ず〜〜〜っと聞いていたのが今思うと頭おかしかったんじゃないかと思いました。


     そんな感じでしたので、朝の4〜6時くらいの間は曲について結構話し合っていて、

     テンションの上がってきた6時くらいからとりあえずコント作り。

     放課後の教室って設定で2人で適当にワイワイやってたら2時間くらいで大まかなストーリーができました。


     そんな中、多分埼玉県と群馬県の境あたりだと思ったんですけど、回転寿司があったんですが、

     「一皿88円!」って書いてました。

     
     「東京だと120円くらいするのに、ちょっと離れると値段が変わるもんなんだねぇ。

      このまま行くとどんどん物価が下がってって、長野に着いたらおそばが40円くらいで食えるんじゃないか?」


     なんてヒドイ話をしててもまだ8時。いっこうに着く気配がありません。


     昨日の運転手さんが言ってた、

     「高速使わなかったら8時間かかるよ」って言葉。

     ギャグじゃなかったんですね。

   
     徐々に朝のテンションが下がってきたのでコント作りをいったん止めて、

     「会場に着く頃にはテンション激低だろうね。」

     と、2人で確信し、延々と9時くらいまで走ったところでさすがに辛くなってきたので、高速に乗ることを決意。

     結局200キロ近く走ったのかしら?

    
     走ってる時に佐藤君は横でモグモグ食べてたんで満腹だったんですが、僕がハラペコKINGになってきたので、

     横川というサービスエリアでなんか食べようってなって、迷いに迷ったあげくにラーメンを頼んだんですけど、

     一口食べたところ、生まれて初めて、「ラーメンを食べて笑う。」という秋の珍事が起こってしまいました。


     不思議がってる佐藤君にも、食べてごらんと誘ってみると、佐藤君も食べて笑いました。

     それくらい●●かったんですラーメン。


     結局、このコには「爆笑ラーメン」と名付け、しぶしぶ完食。

     ●●いモノって笑っちゃうもんなんですね。


     その後、佐藤君が、

     「オレもソフトクリーム買ってくる〜。でも喰いきれないと思うから食べてね。」

     と、言い残し、食券を買って、出して、ソフトクリーム出てきて、一口なめて、

     「もういいや。」


     なんだよここのサービスエリアは。

  
     そして外に出ると、「展望台→」と書かれた看板があったので行ってみたのに、

     ただ外が見れるだけのポイントで、全然景色よくないの。


     「なんだよこのサービスエリアは。」

     「ダメダメエリアだね。」

     「DEだよ。DE。」
 
     「わはははは〜」


     エリアのスペルはAREAだから本当はDAってのに帰りに気づきました。

     
     で、ひたすら走って長野のICに10時半頃ついて高速降りたんですけど、主催者が電話に出ないんですよ。

     まず、朝の3時に起きた時に、オレだけ早起きしてるのがしゃくだからかけましたが出ませんでした。

     佐藤君がコンビニ行ってて暇だったので7時にかけたのにまだ出ませんでした。

     爆笑ラーメン食べた後にかけてもまだ出ません。

     いつまで寝てんだよ!!と、ツッコミつつ、その後もいっこうに出る気配がありません。

     
     さらに、長野に着いて気がついたんですけど、地図を持ってくるの忘れてたんです。

     やべぇやべぇと電話してんのに、本気で出ません。


     とりあえず最寄駅だけメモってたので、適当にグルグルと付近を走ってたら奇跡的に発見。

     11時ちょうどに着いたのも奇跡。

     着いたよーって報告したいのに相変わらず出ないのも奇跡。


     「まだスタッフさん来てないんじゃないか??」

     「時間を間違えたんじゃないか?」

     「本当に今日か?」

     「壮大なドッキリだったんじゃないか??」

     と、しばらくスタッフさんが来るのを待ってましたが誰もこないので、佐藤君に中に入ってもらうと、いました。


     「なんで電話でないんだよー」

     「え??かかってきてないですよ?」

     「090ー××××ー××78でしょ?」

     「違いますよ。××87ですよ。」

   
     出たーー!!あるあるネタ。

     
     知らない人の電話に朝からいっぱい留守電いれちった。

     ごめんなさい。 下4ケタが4078の人。
     
     続く。

     ちなみに、6日が朝からまたしてもディズニー日帰りなの。
     
     


   10/2 - U

      本番まであと3時間となったわけですが、舞台を借りてコントの練習開始。

     とにかく、オレ、ヒドイ。

     コントなんて8ヶ月ぶりなわけですが、ここまで動きとかが酷くなってるとは思いませんでした。

     ま、現役んときも社長から「コント禁止令」が出たほど演技ヘタヘタだったんですけど。

     
     佐藤君に迷惑かけないように、しばらく一人で練習してると、

     ちょろちょろと芸人さんが集まリ出しましたが、来ましたっ!イヌニャー!

     懐かしいイヌニャー!

     新制になって初めて見るイヌニャー!

     
     新しく入ったわかやまZさんが宿野辺君にソックリなのにはびっくりしましたが、とてもイヌニャーっぽかったです。

     しばらくリーダーとじゃれあって、もっとじゃれあってたかったのに、

     音を大量に使うスタッフさん泣かせのイヌニャーのリハーサルが始まってしまったので、退散。

     佐藤君とコントをひたすら練習。

     そして開演30分前。

     お客さんを入れる時間になって、オープニングとかの音響照明について全く打ち合わせしてない事が判明。
     
     今回のライブは全員が高校生さんでして、もちろん素人さんですので、さぁ大変。

     バーーって打ち合わせして何とか開演。

     
     1組目が「逆切れガンジ−」さん。

     初めてお会いしましたが、ジェットイラブさんじゃない方のメガネの人がすごくキモチワルイキャラなのに、 

     いい人でした。

     で、2組目が問題の「赤いきつね」

     なんとか合格点は叩き出しましたと思います。

     楽しかったヨウ。

     「ハラペコKING」さん、「山崎」さん、「イヌニャー」「ヤンさん」と続きましたが、ヤンさんて凄いですね。

     
     と、まぁ慌ただしい一日でしたけど、久々にやったコントはとても楽しゅうございました。

     スタッフの皆さんお疲れ様でございました。

     帰りはオール高速だったんですけど、2時間で帰って来れました。

     行きの無駄さ具合に悲しくなりました。

     そして帰りの車内では福田ミュージックをかけていたんですけど、佐藤君のよく聞く音楽というのが、

     くるり、エレファントカシマシ、スピッツ、サニーデイサービス、、という、

     僕が言うのもなんですが、イマドキじゃないグループを好んでいるんです。

     男性ボーカルばっか。


     一方、車内で流れる音楽といえば、

     モー娘、ボンボンブランコ、ZONE、大塚愛、安倍麻美、ポケットビスケッツ、、

     こうやって書くと悲しいものがありますね。。

     佐藤君は、「誰?? 新曲??」と連呼してました。


     そういえば、友達の車と僕の車で2台でどっか行く時に、「どっちに乗るか?」ってなった時に、

     僕の車はモー娘ばっかかかるからイヤだ。

     と断られた記憶が蘇りました。

     
     本日の総走行距離478キロ。

     ありがとう長野。

     明日はとうとうライブでございます。

    


   10/8(金)

      赤いきつねのちゃんとした音楽ライブ初デビューでございました。

     来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

     他のバンドさん達もお客様をガンガン呼ばれてたみたいで、200人以上いらっしゃってたみたいですけど、

     終わってみればあっという間の20分間でした。

     反省点ばっか残ってますけど、来年にはワンマンでやろうぜ!という事になりました。(あくまで希望ですけど。。)

     
     当日オイラは仕事があったので、4時くらいに到着したら他のバンドさんがリハーサルだったんですけど、

     ウチらとは迫力が全然違いました。

     早くもレベルの違いを感じさせられました。

     そしてウチらのリハになったのですが、3曲やる予定で、1曲目と2曲目はアップテンポな曲なので、

     ギターとかドラムがガンガンなので、キーボードがあんまり目立たないんですよ。

     だから間違ってもあんまり目立たないので、気楽に弾けるんです。


     だけど3曲目がバラードなので、間違うとモロバレなんですね。

     しかもちょっとした、ポロロロロ〜ン♪っていう聴かせるソロっぽい部分もあって、

     両手も使うし、この曲ばっか家で練習してたんです。

     そしたら時間がなくてこの曲のリハが全く出来なかったんですよ。


     家のキーボードとは大きさも全然違うし、他の人はギターとか自分のだから、本番まで練習できるんですけど、

     キーボードは持ち運びができないから、僕だけ本番までもう練習出来ないんですよ。


     で、いざ本番になって、もちろん1曲目と2曲目は間違えました。

     サビの激しいところで、本来なら3つの鍵盤をたたかなきゃいけないのに4〜5こ一緒にたたいたり、

     違うコード弾いたりしてましたが、バレてなさそうなので気にしませんでした。

     そして問題の3曲目。

     本当にいい曲なので、自分としては、「お客さんも 『あぁ〜。しっとりしたいい曲だなぁ』」って思うはずだと思ってました。

     だもんで、きちんとポロロロロ〜ンって弾いて、曲の完成度をあげようとしてました。

     大成功まではいかなかったけど、そこまで失敗はしませんでいた。

     そしたら終わった後に佐藤君に、

     「福田君がポロロロ〜ンって所を弾いたら、前のほうのお客さん爆笑してたよ。」

     おいっ!

    


   10/10(日)

      明日とあさってとツアーでーす。

     「秋の味覚狩り」という、正にいかにもなバスツアーに日帰り2連チャン。

     そして、11日の方が、「秋の味覚狩りミステリーツアー」というものなんです。

     タイトルだけ聞いた時、

     ホテルとかに寄って、殺人事件が起きて、それをみんなで推理したりするもんだと思ってたら全然違いました。

     俗に言う、「お客さんは、どこに行くかは出発するまでなにも知らされないツアー」でした。

     そんなツアーがあるんですなぁ。


     一応特典だけは発表されてるんですけど、

     松茸の釜飯の昼食、生のサンマのつかみどり、カキ狩り、コスモス鑑賞、、、

     そして新米、さつまいも、みそ、まいたけ、地酒、和菓子のおみやげ付き。

     こんな感じで15コの特典があるんですけど、

     すげーいろんな所に立ち寄るもので、仕事がいっぱい。
 
     ディズニーランド日帰りがどんなに楽か。。

     寄るところは高速のサービスエリアだけだもんなぁ。


     
      そして全然関係ないですけど、「知り合いの女の子にキモチワルイメールを送ってリアクションを楽しむ」
   
     という趣旨のスレがすげく面白かったです。

     電話して「ウンコー!!」って叫んで切ったりとか。

     中には本当の妹にエロメール送って家族会儀になってさらに(続きは読んで楽しんでください♪)とか。

     ただ、けっこう下ネタなので、よい子は見ないでくださいね。
 
     http://web1.nazca.co.jp/hp/kimome/

     です。 

     おすすめは上から3人目の490 ◆W3udHW8eaAさん。すげーいい話。エロいけど。




   10/13(水)

      なんだかんだであと4日で韓国修学旅行でございますけれど、聞いたところによりますと、

     どうやら結構ヤンチャな学校らしいです、、

     高校生こえぇょぅ。


     一方、月曜日に行ってきたツアーなんですけど、「これぞバスツアー!!」という感じでした。

     朝6時30分に出発し、まずはコスモス畑を鑑賞。(台風で全滅)

     続いて栃木の「リス園」でリスと触れ合い、綿の花をもらい、ちょうどすぐ横の線路を通過したSLに皆で手を振ってました。

     松茸の釜飯食べて、酒造行って試飲して、カキ狩り&食べ放題。

     大洗の魚市場に行ってさんまをつかみどりして魚買って、最後にお菓子工場。

     とにかく超大移動。


     そしてこのお仕事をしていると、ありがたいことにお土産屋さんからいろいろいただけるんですけど、

     この2日で、キムチ・じゃがいも・チーズ・柿・ほっけ・お菓子・・・

     わーい。


     魚市場で試食したイカの塩辛がとてもおいしかったです。
  



   10/15(金)

      昨日、修学旅行の打ち合わせに行ってきたんですけど、6クラスあって添乗員が6人いるので、1クラス担当制になりました。

     で、要注意生徒が2人いるらしく、見事にわたくしのクラスに1人。。

     やーだーよー。

     男子こえーよー。


     何事もありませんように。

     無事に帰って来れますように。


     
     一方、すっかり予定がなくなってしまった赤いきつねなんですけれど、僕の知り合いにバンドに精通している人がいて、

     その人つながりで、他のバンドさんとライブをしよう企画が出てるんですが、

     一体どうしたらこのようなバンドさんばっかりとつながるのか?という面子ばっかなんですよ。


     すでに画面の下の方に怪しげな画像が見えかかっているとは思いますけど、何組か紹介させていただきます。


     まずは 「マモノ」 さんというバンド。


     まぁ、名前からして大体想像がつくと思いますが、メンバーが、



     

          アンドロイド             奇天烈半獣               サイボーグ


     完全にキャラ負けです。

     

     楽屋で一緒になれというのが無理です。





     そしてもう一組が、 「ザ・ナメックバスターズ」 さんというバンド。

     
     こちらも名前からして想像が出来ますが、ナメック星人さんです。


     
     

           

     名前も、「デンデ岡村」さんとか、「ピッコロ川崎」さんとかです。


     「緑塗りトライバル将棋系バンド」ということですが、

     毎月、新宿発本厚木行きの小田急線の車内で、延々と将棋をするというライブを行っています。

     もちろん↑の格好ででございます。


     次回は10月20日の朝5:55分の各駅電車だそうですので、是非行かれてみてはいかがでしょうか?



     という2組なんですが、一応、

     「赤いきつねと緑のナメック」

     という、まさにこの2組のためにあるようなライブタイトルをナメックさんに考えていただきましたが、

     100%吉川君からNGが出そうな気がします。


     帰国次第、佐藤君とミーテシングですな。



     ちなみにマモノさんのHPはこちら。

     ナメックさんはこちらになっています。(写真の上にある文章をクリックしてくださいね)


     また、話が全然変わりますけど、

     1985年8月12日に、JAL123便の御巣鷹山墜落事故というのが起きたんですね。

     
     で、有名だとは思いますが、実際の飛行機事故の時のブラックボックスを使用したFLASHを見たんです。

     この事故のFLASHだというのをなんも知らずに見始めたので、最初はなんなんだろう?って見てたんですが、

     だんだんと状況が分かってきて、写真とかはないんですけど、

     当時の現場の生々しいパイロットの無線でのやりとりとか、なんて言ったらいいかほんとに分からないですけど、

     最後まで見てるのがつらかったです。

     でも、見たことない人は是非見てください。


     http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html

     



   10/21(木)

      風邪ひきました。。

     カラダ弱すぎだぁ。。



   10/24(日)

      なんとか風邪も沈下してまいりましたけど、行ってきました修学旅行。

     一応仕事で行ったので、あんまりこんなこと言ってはいけないんですけど、とにかく楽しかったです。


     出発前からやんちゃな高校とは聞いていたので、注意とかしたら、
 
     「あぁん? うるせーな。」

     とか言う生徒がたくさんいるんだろうなぁ。と思いつつ羽田空港へ。

 
     するといるいる。 いかにもな高校生。

     プリクラカラオケ大好きですっ☆といわんばかりのいかにもなギャル風女子高生。

     もちろん目のやり場にこまるくらいの短いスカート。

     そして男子もいかにもなコ達。

     でも全員が全員そうじゃなくて、おとなしそうなコもちゃんと6〜7割いました。


     とにかくオイラは人見知りしてしまうので、最初はあんまり話かけなかったんですが、

     3日目くらいから気軽に会話できるようになってきて、名前と顔が一致しはじめた頃にお別れ。

     とても寂しかったです。


     でも、びっくりしたのが、とにかくみんないいコなんですよ。

     つっつっても基本的にはいいコじゃないんですよ。

     ガイドさんの話は全然きかないし、ホテル内をスリッパで歩くな!って言われてんのに毎日はくし、

     初日にホテル着いてから2時間で、3部屋がライト破壊するし。


     でもいいコなんですよ。特にいかにもな男子。

     「うぜーな」

     と、常に思ってそうな恐そうな感じのコとか、話してみるとすごくいいコなんですよ。

     高校生に対するイメージがガラリと変わりました。

     女子とかも普通の女の子なんですよ。


     そしてホントにいろんな生徒がいるもんで、

     中学時代に暴走族でやってたけど、今は落ち着いて書道やってる女の子とか、
 
     つきあってるんだけど、クラスが違うから、自由行動中の時だけ手をつないでデートできる2人とか、

     ほんとによかったです。

  
     ただ、ほんとに全然ガイドさんの話をきかないの。

     ウチのクラスは30人いたんですが、城跡とか、北朝鮮が見える塔とかいろいろ行くんですが、

     ガイドさんに付いてちゃんと話を聞いてるのがいつも3人なんですよ。

     あとはキャッチボールしたりとか、ぺちゃくちゃしゃべってたりとか、いつのまにかバスに戻ってたりとか。

 
     で、日本に帰る最終日に、バスの中でガイドさんが最後の挨拶をしたんです。

     「今回の修学旅行はみなさんにとって〜〜〜〜〜」

     ってしんみりとしたいい話をして、最後に、

     「みなさんありがとうございました。 アンニョンヒガセヨ〜」

     って韓国語でさようならって言った後、みんなも「アンニョヒゲセヨ〜」って普通なら言う所なのに、

     見事にバスの中シーン。誰もなんも言わないの。起きてるのに。


     さすがにガイドさんも、

     「誰も返事がなーい。 アンニョンヒガセヨ〜」

     シーン。

     これにはヒドすぎて笑いましたけど。


     そして話は前後するんですけど、ほぼ一日中一緒にいるから、だんだんと「自分の生徒」って気持ちになってくるんですよ。

     特に、最後の日の前日に、「NANTA」って劇を観にいったんですけど、これがすげぇ面白かったんです。

     それで、劇の途中にお客さんを舞台にあげるのが何回かあったんですけど、
    
     ウチのクラスから2人選ばれたんですよ。

     そん時は素直に、「やったぁ!がんばれよっ」って思えた自分が素敵でした。

     
     とにかくハードスケジュールで、毎日病人が出てましたけど、

     生徒さんにとってはすごくいい思い出が出来た修学旅行だったんじゃないかと思いました。

     ホームステイとかもあったし。

  
     ホームステイは、寸前まで、「行きたくない行きたくない」とわめいてたのに、

     次の日になったら楽しかったって言ってました。

 
     ただ、問題なのは、僕が観光も出来てないし、おみやげも買う暇ないし、全然韓国に行った気がしてないんです。

     お仕事だからもちろんな話なんですけど。

     近々プライベートで行きたいと思いますが、朝食からチゲ鍋が出るのはどうにかしてほしかったです。

     そして本当に毎食キムチでるの。


     あと、途中で、向こうの高校とふれあう時間があったんですけど、やっぱ日本の高校生は異常ですよ。

     特にスカート。

     男子がワーワーなってました。一緒に写真撮って撮って!ってなってました。


     そして日本の男子は男子で向こうの女子から写真攻めにあってました。

     確かに日本の高校生はかっこいいもんなぁ。タッキーみたいなのたくさんいるもんなぁ。

     
     民俗村っていう、日光江戸村みたいなトコを見学して、バスに戻る時、韓国の中学生くらいの女の子が

     とある男子を写真に撮りたいみたいでバスまでついてきてましたもん。
  


     とまぁ、神奈川県のH高校のみなさん。ありがとうございました。楽しかったです。 

     また修学旅行に行きたいなぁ。




   10/25(月)

      韓国にカメラ持ってったのに全然写真とれませんでした。

     4泊5日で唯一撮れた貴重な4枚達です。


     まず一枚目はどっかのスーパーの向かいにあったビルです。

     


     ザ・ハングル。

     まさに「韓国!!」という写真です。


     街中こんなだから頭がおかしくなってきます。


     続いて夕食の鉄板焼。

     

     肉ばっか。


     3枚目はホテルからの景色です。

     

     っつっても、生徒達と泊まってたメインのホテルは、生徒が夜中に脱走しないように、

     わざと外になんにもないヘンピな所のホテルをとってたらしく、なにも見えなかったんです。

     
     この景色は、生徒がホームステイしてる日に、ウチらと先生はちゃんとしたホテルがとれず、

     結局ラブホテルに泊まることになったんですが、そのホテルからの風景。

     男二人で相部屋です。

     でも、ネットは見れるわテレビはでかいわ風呂もでかいわで、超豪華でした。



     そして最後は、どっかの焼き肉屋の前にいた韓国の子供です。

     

     これが一番オシャレな写真になってしまいました。





   10/27(水)

      さてさて、明日から群馬発の日帰りツアー2連チャンのため、群馬に2泊してまいります。

     そして、岩見くんが今立さんの誕生日に買ったイグアナ。

     あの日から岩見君は爬虫類に愛を感じ、今では家で3匹買っていますのです。

     今では、爬虫類ショップの店員さんとマニアックな会話していてついていけません。

     そして、クーリッシュのいちごみるくとバナナミルク食べたいのに、どこにも売ってなくて困ってます。




   10/31(日)

      群馬いってきたんですけど、ツアーの前日にホテルに泊まったんですよ。

     そしたら寝るときに部屋がちょっと寒くて、もう一枚ふとんが欲しいトコロだったのですが、

     フロントに行くのもめんどいからそのまま寝たら風邪ひきました。

     もうイヤ。この身体。

     
     熱があって吐き気がある状態でのバスツアーって地獄ですな。

     バスに揺られて朝からいつ吐くかいつ吐くかの顔面蒼白状態。

     本気でこの仕事を辞めようとおもいました。


     ただ、ガイドさんがいらっしゃったので、バス中では特にしゃべる事もなく座っていればよかったのですが、

     実は次の日のツアーがまったく同じコースでして、しかもガイドさんが付かないので、

     私がガイドしなきゃいけなかったんです。

     ですもんで、明日のためにガイドさんのしゃべってる事をひたすらメモしなければならないの。

     下向いて字を書くわけですからさらにステータス悪化。

     ますますこの仕事を辞めようと思いました。


     お昼も食べたくないので寝てたかったのですが、

     「めし喰ってカゼ薬のまなきゃだめだよ。」って運転手さんに言われたので無理矢理お食事。

     とりあえず一番ライトなざるそばを頼んだんですが、おそばを一本食べただけて残す。という

     アフリカの子供たちに申し訳ないことをしてしまいました。

   
     その後ルルを飲んだら治ったので調子にのってたらホテルに着いたらまた復活。

     とりあえずビタミンCを取ろうと、C1000タケダ2本とツアー中におばあちゃんからもらったみかん3個を食べて、

     起きたらお姫様になってますように☆と願う女の子のように11時に就寝。

     そして運命の午前3時。

     気持ち悪くて起きれねぇ。

     もうイヤ。


     気力でなんとか乗り切りましたが、実は来週と再来週に北海道に行くことになりましたのです。

     ゼッタイ風邪ひくよ。。
     
     

9月へ    戻る    11月へ

inserted by FC2 system