戻る。

   7/2

      なんだかんだでバイクの教習が2段階まで行きました。

     一本橋、スラローム、坂道発進は出来るようになったのに、いまだにちゃんと左折が出来ません。
     小回りが全然出来ないから反対車線に飛び出ちゃうんです。すぐコケるし。


     そんな中、今日は友人の劇団の公演の初日でした。

     軽い気持ちで「音響やるよ〜」って言ったのに、ここ1週間くらいは毎日稽古に付き合わされました。
    
     僕の担当は芝居中の効果音出しなので、魔法をかける瞬間に音を出したり、
     骨が折れる時に「ボキボキ」って音を入れたりなんですが、一番大変なのが戦闘シーンなのです。

     設定が時代劇なもので、刀を使った殺陣の、「カキーン カキーン ズバッ」とかの音を、
     うまいタイミングで出すのですけど、これが神経をものすごい使うのです。


     サンプラーという、板チョコよりひとまわり大きいくらいの機械を使うんですが、ボタンが12コ付いてるんです。

     で、それぞれのボタンに、「カキーン」 「ズバッ」 「ヒュン」 「キン」 「殴り音」 「呪文」・・・

     と、12個の音が入ってるんですが、目はずっと舞台の殺陣をみていなきゃいけないので、
     手元の機械を見ているヒマがないのですね。

     まぁ、刀での戦闘だけならいいのですが、殴ったり呪文使ったり空飛んだりとするもんですから、
     どう頑張っても間違えて押しちゃうわけですよ。


     よくあるのは、刀が触れ合っていないのに、「カキーン」って出しちゃったり、
     殴っただけなのに「ズバッ」って切っちゃったりとかなんですけど、昨日。

     本番一日前の練習で、場面はラストのラストシーン。

     悪大ボス対主人公。

     1対1で、3分くらいの目を見張るカキンカキンのマジ戦闘。

     そして最後の最後、主人公が弱った魔王をぶった切った時に、「ヒュン」。空振り。


     と、こうやって文章で読むと、「ベタベタなオチじゃないか!」って感じですが、

     現場だとシャレにならないわけですよ。ラストだし。


     でも、今日は無事にこなしてきました。公演残りあと3回。
     

   7/5

      やっと終わりました〜。音響。

     シーンとしているシーンで、間違ってボタン押しちゃってヘンな効果音が流れたり、
    
     カキンカキンと刀で闘ってる最中に、「ゴゴゴゴゴォー」っていう地鳴りの音を出してしまい、
     ヤバイ!と思いましたがコイツが一回流れるともっかいボタン押さないと止まらないタイプで、
     ボタン押さなきゃいけないんだけど、カキンカキンの最中だから舞台みてなきゃいけないから、
     手元を見ないで予想で押していたら案の定間違って、
     2人の間合いがものすごいあいてるのにズバズバ斬り音入れちゃって、
     しかも焦ってたからめちゃくちゃボタン押しちゃって尋常じゃない回数斬れちゃって、
     アンケートに「SEがあってませんでした」って書かれちゃったりとけっこうボロボロでした。

     でもギャランティーくれるって言われたから頑張れたんだ。

     
     思い起こせば2〜3ヶ月前。


     「てっちゃん誰か音響さん紹介してよ〜」

     「いいよ〜」

     「ウチさぁ、お金ないから安くやってくれる人いないかなぁ?」

     「3日公演だし、練習にもつきあってもらうんだし、最低でも5万以上は出さないと。。」

     「そっかぁ。。」

     「てっちゃんとか。。やってくれたりしないよね。。?」

     「ギャランティー出る??」

     「出す出す!全然出すよ〜♪」

     「ちょうどヒマな時期だしいいよー。」

     「ホント??」

     「練習とかたくさんでなきゃだめ??」

     「本番前は2〜3日くらいきてくれればいいから♪」

     

     練習けっこう行ったなぁ。

     本番含めて10日以上は行ってたなぁ。

     目黒とか砧とかけっこう遠かったなぁ。

     原付あったからよかったけどけっこうガソリン使ったなぁ。

     ここ4日間は朝10時に小屋入りして夜11時頃出て、家に帰ってからは音の編集とかしてたなぁ。

     そして無事に終わってからの今日の打ち上げ。


     「本当にありがとう!!」って渡された大入り袋。

     いくらかな?お札2枚はあるだろう♪3枚いってたらうれしいな♪♪♪


     
     。。。


     おい。
 

     小銭て。


     50円て。。



     本気で「お気持ち」じゃないか!!

     結婚式の御祝儀はないと思え!!
 
    
     でも今回のお仕事で出逢った人は本当に素敵な人達でした。


     JACのスゴイ人。(ジャパンアクションクラブ)
  
     なんかで賞を取った映像編集の人。

     ハリーポッターに激似の照明さん。他他みなさん。

     
     やっぱみんなでなんかするってのは素敵ですね。

     木内慶太さん。あなたは本当に素敵です。


     あとなんか、特殊メイクの日本のベスト3くらいの人がいたけど態度悪かったからイヤ。

   7/6

      夜中の3時くらいにずっとコレをやってました。

     最後のステージがどうしてもクリアできませんでした。。

     おもろいなぁ。

      http://www.namco-ch.net/mojipittan/trial/shockwavemoji.htm


   7/6

      教習所に行ってきたのですが、バイクの教習は1段階と2段階に分かれてて、今日から2段階でした。

     1段階では基本操作を学ぶため、交通法規はけっこうないがしろで運転していたのですが、
     2段階に入った途端、

     「左折の時は道路からは50cm以上離れちゃだめ」

     「進路変更する時は3秒前にウインカー」

     「白線からハンドルとかサイドミラーがはみ出した時点でアウト」


     無理ですよ。

 
     今まで原付乗ってた分、1から始める人よりは有利だと思ってやってきましたが、

     原付乗ってた分、最悪の運転マナーが染み付いてしまっていました。

     進路変更なんて動き始めてからウインカー出していますもの。。


     今更、「交差点でも一時停止でも、いったん止まったら発進する時は必ず後ろを確認」

     なんてできません。

     今日の教習は終わった後の教官からの一言。


     「福田さん、アナタ非常にマズいレベルです。」


     今まで補習ありませんでしたが、しばらくはここで足止めくらいそうです。

   7/8

      昨日は織姫と彦星が会う七夕でしたけど、福田星は昼間っから岩見姫と会ってました。

     なにやら彼がピンでライブに出るそうで、一緒にファミレスでネタ作ってたんですけど、
     うちらの後ろの席で、交通事故の当事者同士&保険屋さんで口論がはじまったんですよ。

     ちょうど僕の背中ごしなので、僕は声しか聞こえず、僕の向かいに座ってる岩見君からは丸見えなのですが、
     データとしては、

     @ 事故にあった男(バイク、茶パツ、とび職、20代前半、2メートル飛んだ)
     @ 強引な幅寄せでバイクをはねたタクシー運転手(40代くらい。)
     @ 保険屋さん(スーツ着た若者)

 
     なのですけど、若者が、

     「アンタ、謝罪の気持ちが全くみえねーんだよ!」

     「なんで昨日病院こねーんだよ!」

     「轢いた後、『大丈夫ですか?』じゃねーだろう!」

     ってガンガン怒ってるんです。


     それに対して運転手さんが全然答えないし、答えても、

     「きこえねーんだよ!!!」

     「ボソボソ言うなよ!」

     「なんで壁によりかかってるんだよ!!○○さんみたく(保険屋)ピシっとしろよ!!」

     と怒られっぱなし。

     たぶん「何も答えないで下さい」って保険屋さんから言われてるんでしょうけど、、


     「オレらはサラリーマンじゃねーんだよ。その日その日が勝負なんだよ!」

     「明日も○○から商談に来てくれる人がいるのにキャンセルだぜ!!」

     「バイクもどうしてくれるんだよ!『修理します』ってよー!!事故ったバイク乗りたいと思うか!?」


     ※ずっとバイクバイクって連呼してるので、流行のデカスクーターかと思ってたら、原付と判明して2人で爆笑。


     その後も、

     「アンタは気楽な加害者だよ!!」

     「婚約指輪キズだらけだよ!まだ1年目だぜ!」

     「吹っ飛んだ時にネックレスもなくなってんだよ!」

     「無くなったもんはどうしたらいい??友だちに聞いたら、「写真とかなきゃだめ」だってよ!

      そんなもんいちいち撮ってあるか!!Tシャツだって高かったし全部で50万くらい無くしてんだぜ!」

     
     とまぁこんな感じで、昼間のジョナサンがピリピリしちゃってるんです。


     もうやだなぁ。はやく帰んねぇかなぁ〜。と僕はビクビクしていたのですが、そんな中、急に


     「岩見君の法則〜 毎月一回、どこかしらから流血している〜」


     と、本気声でネタ練しだした時は、殴ろうかと思いました。


     みなさんも事故には気をつけてくださいね。

     っつうか当事者同士会っちゃだめだろ。。と思うのは僕だけでしょうか。



   7/9

      予定ではもうツアコンになってなきゃいけないのに毎日なにやってるんだコイツは?

     と思われたら困るので、意外と動いているという事を御報告致します。

    
     まず、木曜日に初めて添乗員さんの会社に電話しました。

     記念すべき就職活動一日目です。

     さんざんドキドキして電話をしたのに結果は、

     「人事担当がいないからまた明日かけてください。」

     ふぅ。


     そして就職活動二日目の金曜日。

     ツアコンは本当にキツくて儲からない事、2年目くらいから楽しくなってくる事、
     研修にけっこうお金が掛かる事、、など等のお話しを伺いました。 

     あさっての月曜日に面接してまいりまーす。


   7/12

      面接いってまいりました。

     いろいろお話伺ってまいりました。

     7月末から研修スタート、9月にはデビューの予定となりました。

     ものすごい急展開です。

     しかも、国内の添乗を1〜2年やってから海外の添乗をやらせてもらうのが普通だと思っていたのですが、
     
     「ウチは今、海外も行ける添乗員さんが欲しいから、早ければ来年の4月には海外の研修も・・」

     とにかく急展開です。


     ワタクシ英検インチキ準2級ですけど。。

     カナダをアメリカだと思ってましたけど。。

     いいんですかこんな順調で。。


     そして本日、お給料の話もしてきたのですが、

     「派遣業界の中では本当に最低中の最低の賃金です。」とのことでした。

     ただ、オイラとしても生きていかねばならぬので、

     「月収50万くらい稼いでる添乗員さんってどれくらいいるんですか?」

     と尋ねたところ、

     「1000人に一人いるかいないか」

     ですって。。まだ希望はあるですな。


     でも、

     「○○さんと行く○○ツアー」ってのを募集して、100人集まる × 年3回

     できれば全然それくらいは行くみたいです。

     マダムキラーぶりを発揮しまくればイケそうな気もする。。

     
     そして問題なのが、7月からの研修なんですけど、

     「国内の添乗が出来る資格を取る研修」と、「国内と海外の添乗が出来る資格をとる研修」

     のどっちかを選ぶんですが、海外の添乗も出来る資格をとるには、

     「国内のお勉強」+「英語」+「海外での添乗のお勉強」があるんですね。

   
     英語コエェ。オイラの英語がどこまで通用するか。。

     そして海外旅行の基礎知識。。ほとんどネェ。。

     とにかくやるっきゃないですな。

     第二の人生、スタートです。


     PS

     ちょっと前に、薬の実験のバイトの事を書いたときに、あやしい会社どうのこうのとか書いたら、

     ちゃんとしてる会社に働いてる友人から、

     「文章的にウチの会社もあやしいみたいじゃないか!」

     とクレームがきてしまったので、
     そういうつもりで書いたわけじゃないんですが、そういう風に思われてしまっては困るので、
     ココはちゃんとしたところですよ。
    




   7/13

      「就職おめでとーございまーす♪」って皆さんどうもありがとうございます。
 
     こんなに祝っていただけるとは思ってもいませんでした。

     本当にありがとうございます。本当に。頑張ります。


     でもね。。でもね。。就職(?)決まったつっても派遣ですよ。。

     みなさんが派遣のアルバイトに登録してきたみたいな感じなんです。

     だから全然スゴクないんですよねぇ。。

     とりあえず研修始まる前に免許とっちゃいたいのに時期が時期だけに予約が取れん。。



   7/14

      本日、7月14日は何の日かご存知でしょうか?

     そう、今から151年前の1853年、ペリーが浦賀沖にやってきた日です。

     学生さんならすぐにわかりましたよね。

     たった4杯で夜も眠れず。

     でもね、実は今日はもっと素敵な事があった日なんです。

     そう、耳なりの川島さんが28歳の誕生日を迎えました。


                

                          左側。

   
     っつーこって、岩見君と今立さんとで誕生日会をしてきました。


     ウチにたまたまクラッカーが残ってたので持っていったのですが、

     全員が川島さんめがけて超至近距離で打つので面白いのなんの。

     人にクラッカー発射するのってなかなかやる機会ないから楽しかったわぁ。


     でもさすがに下北のちょっとお洒落な居酒屋だったので、打ち終わったとたんに、

     「すいません。クラッカーはちょっと。。」と、店員さんが飛んできてしまいました。

     お誕生日おめれとーございまーす。




   7/17

      1853年7月8日、浦賀沖にやってきたペリィ。

     7月14日というのは、日本に上陸した日みたいです。6日間も放置プレイだったんですね。

     と、お勉強になりましたが、添乗員さんともなれば、日本各地に行くものですから、
 
     日本各地の地理を覚えねばならぬのです。


     でもって、地理を覚えるには日本の歴史もかかわってくるので歴史も覚えねばならぬのです。

     しかし、中学高校で、日本史世界史を全く無視していたために基本がよくわからないのです。

     だもんで、今日は図書館に行って、「学習漫画 日本の歴史」を借りに行ったのですが、

     「こどものほんこ〜な〜」という隔離された部屋にあるんです。

     中はじゅうたんとかあって、紙芝居とかえほんとかあるルームです。

     もちろん幼女がいるわけです。


     「どうしよう。。入っていったら盗撮しようとしてる人とかに思われないかなぁ。。」


     と、ビクつきながら入っていったら、1巻、5巻、7巻、13巻、、というバラバラレンタルだったので、

     諦めて活字を借りてきました。「大人の教科書」という本。

       
     頑張って読みまして、いま平安時代まで来たんですけど、都が奈良→京都になってたなんて知りませんでした。

     大和って奈良だったんですね。

     大化の改新の中臣鎌足と藤原鎌足は同一人物なんですね。

     そして神社とお寺の違いがなんとなく分かってきました。


     もっと勉強しとけばよかったなぁ。

     みなさんも授業は聞いといたほうがいいぜ。


   7/20

      なんとか無事に、1時間オーバーで教習が終わりました。

     あとは木曜の卒業検定を残すのみでございます。

     でもバイクを買うお金がないので、原付を54ccくらいにバージョンアップさせて原付2種登録して乗って暮らそう。。


     そしてモー娘の新曲が楽しげでよかったです。
    
     なんかドリフの合唱団みたいでした。     



   7/20

      ここ3ヶ月くらい、どうも下の右奥歯がヘンな感じで、モノをカムと時々痛んでいたのです。

     だもんで本日とうとう歯医者さんに行ってまいりました。


     昔、あるある大辞典かなんかで、虫歯になりやすい人となりにくい人がいて、

     なりにくい人は、歯磨きを全然しなくても虫歯にならないというデータを拝見いたしました。


     全然虫歯にならないワタクシは、「きっとなりにくい歯なんだ♪」と信じ込み、

     けっこう歯を磨かなかったりしていたのですが、歯が痛くなることはありませんでした。

     そんなこんなで、ここ10年以上もの間、歯医者さんに行ってませんでした。

 
      久しぶりの診察室、いろいろ調べてもらって出た答えは、

     「歯槽膿漏ですね。」


     え???シソーノーロウ???まだ26なのに????


     オジサンがかかるもんだと思っていたのでかなりの衝撃です。


     そしてさらに、


     「このままいくと、30代、40代で歯なくなりますね。」


     ウワァーーー!!!!!

     やばいです。さらにさらにレントゲンを撮ってくると、親知らずまで発覚。

     なにこのイヤなコンボ技。

     交番に道を聞きに行ったら10年前とかの罪がバレて捕まったみたいな感じです。


     あ〜あ〜とうとう来ちゃったオヤシラズ。
     
     この時、レントゲンの写真を見せてもらったんですが、ヒいてしまいました。
 

              

     こんな感じの奥歯ゾーンに、

   
               

     真横から生えてきてんの。ド真横。

     そりゃ痛くなるよ。

     親知らずってこんな強烈なもんだったんですね。。


     結局虫歯はナイっぽいのですが、とりあえずオヤシラズを抜いてから再調査だそうです。

     歯がキレイだからといって安心してちゃだめです。

     痛くないからといって安心してちゃだめです。歯医者行きましょうです。

     あなたにもシソウノウロウの魔の手が来てるかも知れませんよ。。


                        (´∀`)9



   7/21

      今日はバイクの免許の卒業検定でした。

     要は最後のテストなのですが、これに合格しないと卒業証書がいただけないのです。
     
     指定されたルートを走り、後ろを教官がついてきていろいろチェックされ、
    
     右足をついたらマイナス5点。
     大きくフラついたらマイナス5点。
     進路を変えるときに後方確認しなかったらマイナス○点。。
     
     などなど、100点満点からどんどんマイナスされ、70点以上で合格なんですが、

     10点ひかれるモノ、20点ひかれるモノ、それやっちゃったら一気に失格なモノ。。

     とまぁ、盛りだくさんなわけなんです。


     「教習の時みたいに走れば絶対受かるんだから、緊張さえしなけりゃ楽勝だろう♪」

     と、思っておりまして、本番もそんなに緊張しないだろう♪と思っていたのに、朝起きたらやっぱり緊張。

     これはヤバイと思い、家を出る前にモー娘の新曲の動画を鑑賞したところ、少し落ち着きました。

 
      ちなみにこの卒業試験、大体は、7〜8人くらいが一緒に試験を受けるみたいなんですが、
     今日一緒に試験を受けたのが、
   
     おとなしそうな20歳くらいの色が白くて髪が長くて細い女の子。
     いかにもバイク乗り!って感じの、日に焼けたさわやかなオニイチャン。
     と、僕の3人だけ。

     話をきくと、オニイチャンは大型バイクの免許を持っていたけど、ワケあって没収されてとのこと。
     若い頃のヤンチャが理由らしいんですが、すごくいい人でした。

     女の子は前回落っこちて2回目のトライとのことです。

     試験の順番は、オニイチャン、僕、女の子と決まりました。


     まずは大型免許の試験のオニイチャン。

     すっかり緊張もほぐれてたので、のんびり観察していようとしたのですが、大型バイクの試験ルートと、
     ウチらの中型バイクの試験ルートが全然違うので、覚えてるルートを忘れたら困るのでやめました。

     無事に戻ってきてすぐにオイラの番。

     いつもは車とかトラックの教習もしてるため、結構混雑してるコースが、今はお昼休みの時間のためガラガラです。

     ということで、いつもなら車が来るから止まってたり、車がいるから止まってたりと、
     けっこうなんだかんだで止まれてたのに、全然止まれないのです。

     どんどんどんどん走らなきゃだめなんです。あせるんです。
 
     でもなんとか無事に終り、最後は女の子。
 
   
     話しを聞くと前回おちた理由は、「急制動」というモノなのですが、この「急制動」、どういうものかというと、
          
     直線コースで、いったん止まってから発進します。

     そのまま一気に40キロまで加速して、40キロを保ったまま走って、目印を過ぎたら一気に急ブレーキ。

     11メートル以内で止まれればOKなんですが、

     11メートルを越しちゃうと失格、40キロに達していないと大幅減点、急ブレーキ後にコケても失格。

     と、イロイロと試練があるのですが、この11メートルってけっこうギリギリなんですね。

     45キロとか50キロ出しちゃうと絶対止まれない距離なんですが、このお姉ちゃんの前回落ちた理由が、
  

     「加速しすぎて気づかないうちに70キロだしていた。」だそうでビックリ。


     オニイチャンと見守る中、無事に急制動を終えて帰ってきた女の子。

     ゴールしたときは二人で拍手してました。

    
     合否の発表までの30分間。普段ならピリピリしててみんな無言だそうですが、
     3人とも受かってそうな雰囲気なのでいろいろしゃべってました。

     生意気な高校生とかいなくて本当によかった。。と思った瞬間でした。


     ちょうどぴったり1ヶ月前に入った教習所。

     すっかり生活に組み込まれてたのに、もう行かないとなるととてもさみしいものです。

     ちょっとオセンチになってしまいましが、3人とも合格でした。

     
     仕事も決まり、免許も取れて、トントン拍子できてたのに。。

     あぁオヤシラズ。。





   7/23

      コナンの曲がなんで小松未歩に戻ってるんだろう?懐かしかった。




   7/26

      あさってからとうとう研修その1が始まります。

     朝9時30分から夕方5時までみっちりお勉強です。

     一回でも遅刻&居眠りしたらアウトだそうです。

    
     この研修は基礎研修で、添乗員の仕事の基礎をお勉強し、これを修了すると、
     8月の第二研修が受けれますみたいです。

     で、今回の基礎研修。

     毎月やっているのですが、今回は7月分の研修。

     申し込み期限ギリギリで応募したにもかかわらず、受験番号が1番なんですよね。。。

      
     いやよ。。まさかの一人講習なんて。。


   7/28

      ツアコン適性検査です。


     ◎ 決断力がある ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 超優柔不断。

     ◎ 嫌な事はすぐに忘れる ・・・・・・・・・・・・・ けっこうひきずります。 
     
     ◎ どんなとこでも眠れる ・・・・・・・・・・・・・・・ 無理。

     ◎ 人のお世話が苦にならない ・・・・・・・・・・ これは大丈夫。

     ◎ 乗り物に酔わない ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時々電車で酔っちまいます。

     ◎ 荷物を持つのが嫌い ・・・・・・・・・・・・・・・・ はい。
    
     ◎ 神経がずぶとい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すぐに凹みます。

     ◎ 体力と健康には自信がある ・・・・・・・・・・・ 確実にNO。

     ◎ 時間はちゃんと守る ・・・・・・・・・・・・・・・・・ すげぇ適当。

     ◎ どんな人とでもすぐに仲良くなれる ・・・・・・ 人見知り。


                       やっていけるのかしら。。


   7/30

      無事に3日間の研修が終わりました。

     女性9名、男3名で行われましたが、正直、

     「おいおい。ツアコンってこんなにめんどくさいのか!!」と思ってしまう程、やること多忙でした。
 
    
     そこで本日は、

     「なんだかいまいちツアコンさんとガイドさんの違いが分からん!!」

     という世間の大半の皆様に、添乗員さんとは一体どんなコトをしているのか?を紹介したいと思いマフ。


     例えば、

     「おいしいお寿司食べ放題!&お寺めぐり1泊2日温泉ツアー」

     なるバスツアーの添乗を某旅行会社さんからお願いされたとします。

  
     大体ツアーの1週間前にオイラに連絡がくるみたいですが、まずはその旅行会社に行って、

     お客さんの名簿とか書類とかをもらいつつ担当者さんと打ち合わせ。

     そして、バス会社に確認電話、お昼ご飯を食べるレストランに確認電話、旅館に確認電話、、

     と、行く予定の所にひたすら確認電話をいたします。

 
     次に、参加予定のお客さん全員に、確認とあいさつを含めてお電話。

     それが終わったらバスの座席割りも作らなければいけません。

     グループが離れないようにとかいろいろ考えて作成します。

     さらにさらに旅館の部屋割りも作らねばなりません。

     宴会場の近くはうるさいからご年配の方は配置しないように、、とかこれも一苦労なのです。


     で、この日は終りですが、出発までの間に、「行く場所のお勉強」と、「旅行会社のお勉強」。

     オイラは派遣なわけですが、お客さんの前ではそこの旅行会社の社員になりきらねばならぬので、

     そこの会社の社風とかまで覚えこまねばならないのです。メンドクセー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


     そしていよいよ当日。

     お客さんに届いてる旅の予定表は、

 
     1日目
    
     横浜駅(6:45集合 7:00出発) == 高速 == ○○SAで休憩 == お寺観光

     ==昼食(お寿司食べ放題) == 旅館着 == 夕食

     2日目

     出発(10:00) ・・・



     だとします。ほんとはもっと盛りだくさんでしょうけど。。


     で、オイラの行動は、


     ・1時間前に駅に到着。
      トイレの場所、売店の場所、公衆電話の場所をチェック。 
      バスが来てるかチェック。
      運転手さん、ガイドさんと打ち合わせ。
      集合40分くらい前からスタンバイ。


     集合時間

     ・お客さんの受付。
      人数確認    
      

     バス出発
    
     ・あいさつと、スケジュールを言って、あとはガイドさんにおまかせ。


     高速の休憩所

     ・お客さんが休憩してる間、次の観光地のお寺に電話。
      人数確認して出発


     お寺観光

     ・一番先にバスを降り、入場券販売所までダッシュ。人数分購入。
      昼ご飯のレストランにお電話。


     お昼ごはん

     ・またも一番先に降りダッシュ。
      食事内容、座席、人数分あるかチェック。
      添乗員さんは運転手さんとかと、別室で食べる場合もあるらしく、
      大体は、パーっとすぐに食べれるカレーとかおそばとかの別メニューだそうです。。
      その後、会計清算、忘れ物チェック、宿に電話。


     旅館着

     ・旅館に着く前にバスの中で、夕食時間、お風呂の場所、朝食時間などいろいろご案内。
      着いたらフロント行ってごあいさつ。お客さんのお出迎えをお願いします。
      「○○号室には○○さんがいます表」の提出。
      夕食時間、朝食時間のチェック。
      お風呂場の場所チェック。
      お客さんをお部屋に行かす。

     ・お客さんが部屋に行ったら、各部屋にあいさつ回り
      

     夕食  

     ・またも早めに行って仲居さんと打ち合わせ。ご飯を出すタイミングとか。
      カラオケ機械がある場合には操作の確認。
      あいさつ。
      カラオケ一曲目歌う。
      最後の人が食べ終わるまで待つ。


     ・清算、日報、明日のバスの座席割り作り。。寝る。

    
     で、朝。

     ですって。。


     とにかく、添乗員さんとは、「ツアーの旅程を管理するお仕事」なので、確認確認確認のお仕事なのです。


     こんなのさぁ〜週に2回とかだったら楽しいだろうけどさぁ〜

     月23日とか稼動させられたら死ぬと思います。



   7/31

      ワタクシはギャンブルをしないので、スロットとかパチンコにハマってしまう人の気持ちがわからないのですが、
 
     ↓はギャンブルで身を滅ぼしてしまった人の日記でございます。

     http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm

     
     「ウソだろ!??」

     って思ってしまうのですが、コワァ。。






  6月へ     戻る。      8月へ


 

 

inserted by FC2 system