戻る。      

   8/1

      ワーイワーイ。8月です。

     そろそろ日本一周のお話しの続きを書こうとしましたが、フロリダのがあと1日分残ってて、
     なんか気持ち悪いので一気に書くのです。画像スペシャルなんで重いです。


     まずびっくりその1。

     ディズニーお土産屋さんに、ディズニーのお菓子とかコップとかに混じって、ディズニーテレビデオが売ってました。

     


     
     
                  
                よく見ると耳がついてます。


     あと、ワールドスクエアみたいな園に、中国館ってのがあったんですが、
     路上で少年少女達が芸をしていたのです。

     中国雑技団ってヤツでございます。


     

                   飛んだり跳ねたり


     で、スゴイんですよ。

     逆立ちで縄跳びしたりとか、ジャンプしてってどんどん肩車してったりとか。


     ただ、スゴイんですけど、

     誰か一人がなにか1コ技を決めるたんびに、全員がこっちむいて、「ハイッ!!」って決めポーズするんです。


      

                    「ハイッ!」

     本人達は狙ってるワケじゃないんでしょうけど、それがすごい面白くて困りました。
    

     あとちょっとリアルで愛せないニモ。

     


     
     そして最終日はUSFに行ってまいりました。USF。ユニバーサル・フロリダでごわす。

     むこうのは、2つに分かれてるんですよ。

     ディズニーランドとシーみたいな感じで、絶叫系ランドと、映画ランドみたいな風に分かれてるのです。

     
     まずは絶叫系に行きましたが、日本と同じで平日ド空き。ガラガラなんです。
 

     

              なにもかも0分待ち。

 
     なもんで、まずはスパイダーマン乗ってきました。ジェットコースターだと思ってたのでちょっとガッカリ。

     その後も、ジュラシックパークとか(洒落にならないくらい濡れる)、
     キャラクターショーとか(なんかワケわかんない気持ち悪いのばっか)、
     スプラッシュマウンテンのニセモノみたいのとか、


       

     めぼしいものを一通り乗ってもう一コの園へ。

 
     ジョーズとかいろいろありましたけど、「マミー」とかいう新アトラクションがもうじき出来るらしく、
     ちょうどお試し乗り期間だったらしくて乗らせてもらいましたが、
     ディズニーシーのインディージョーンズを過酷にした感じで面白かったです。

     そんな感じでした。


     ただ、ディズニーの敷地内からユニバーサルに行く時にタクシーを乗らねばならなかったんですが、
     外国のタクシーっつったらボッタくられるとか刺されるとか拉致られるとかそんなんばっか聞いてたので、
     ホントに乗るのイヤだったんですけど、乗らざるをえないので乗ったら運転手さんが黒人さんでした。

     怖かったですけど、「調子はどうだ?」とか「ディズニー好きか?」とかいろいろ話し掛けてくれました。
     だから僕も、「日本食はなにが好きですか?」って聞いたら、

     「中国料理が好きだ」と言われ会話が終わりました。

     そしたら、「もうコイツとはしゃべってもしょうがねえ」みたいな感じでラジオの音量を上げられました。
     
     
     そんなフロリダでしたが、一番困ったのは天気予報でした。

     晴れとか曇りのマークは分かるんですが、気温のあらわし方が「86℃」とかなんですよ。

     暑いんだか寒いんだか基本が分からないので困りました。


     あと、外人さんイチャイチャしすぎ。

     ディズニーランドの芝生でこれはないだろ。

     

     
     写真ではそうでもなく見えますが、これの10秒前はものすごくかぶさってました。

     あとホットドッグが、「ケチャップとかは自分でかけてください方式」なんですが、慣れてないもので、

     

               キッタネー。
 
     
     そしてシュレックがボブサップに見えました。

       

                   緑ッ!

     あとピンクの。

     


     
     そんなこんなでございました。


     最後は一番バカンスっぽい写真です
     
 
     

                  わーキレイだYO!
             
 
     なんか写真見てたらせつなくなってきました。

     働きたくねえよぅ。お金ほしいよぅ。遊んで暮らしてえよぅ。海外に住みたいよぅ。

     はぁ。。


     書ききったらなんだか全てが終わってしまった気がします。予想外のセンチメンタルに襲われました。

     あーあーバイクほしーなぁー。


     

                    バイバイ。



 8/3

      ハルウララが来年引退だそうで。

     そしてかっぱえびせんの「塩にんにく味」というのを食べましたが、
     懐かしのハートチップスに匹敵する臭さでございました。

     そして生まれて初めて、鼻と口の間のスペースを蚊にさされてしまいました。
     恥ずかしい限りでございます。

     そしてとうとう、もう4ヶ月前にもなる日本一周の時のはなしの続きを書き始める事に成功しました。
  
     とりあえず、【神戸→姫路】の4日目と、【姫路→広島県福山】の5日目を書き上げました。

     なんとか8月中に終わらせたいと思います。




   8/4

      岡山→四国の6日目かきましたー


   8/6

      今日は練馬の光が丘のお祭りの出店でビールを売ってました。おバイト。
  
     まっ昼間っから生ビール飲み放題という、オイラにはあんまりうれしくない特典でしたが、

     酒屋さんの奥さんがとてもいい人で、水野裕子に激似でした。

     というか、似てるとかのレベルじゃないくらいの似です。31歳。

     みなさんも光が丘に行った際には、「マスヤ」さんに寄ってみてください。

       ブラン娘

    

     さて、明日は江戸川の花火大会ということで、小岩のどっかの酒屋さんでアサヒビール売ってまーす。

 


   8/7

      昨日にひき続きビールを売ってきたわけなんですが、今日は昨日と違って、普通の酒屋さんでした。


     今日は江戸川の花火大会。

     花火の見れる土手は、小岩の駅から歩いていかねばなりません。

     ということは、小岩駅から土手までの間のルートの途中にあるお店は、コンビニにしろ、スーパーにしろ、
     売れよ売れよの、それはそれはの大戦争なわけなんです。

     
     で、今日オイラが派遣されたのは、「さかざき酒店」という酒屋さんだったのですが、

     ここでピーン!!ときた人はメリジェンキング!!

     そう、ズィ・アルフィーのさかざきさんのおじいさんのお店でした。ビックル。

     
     さすがにアルフィーはいませんでしたが、アサヒビールの社員さんとガンガン売ってました。

     しかし、花火が始まると人があんまり通らなくなっちゃうんです。

     そうなるとこの酒屋さん、住宅街のど真ん中だったんですけど、モロに花火が見えるンで、

     売る手を休めて花火鑑賞。

     


     そして販売終了後、アルフィーのおじいさんが「ご飯食べてけ」とおっしゃってくれたので夕飯をいただき、さらには、

     「これでコーヒーでも飲んで帰りなさい♪」と、大入り袋をいただいてしまいましたが、

     コーヒーどころか、夕方6時からならディズニーランドに入れてしまえる程入っておりまして、

     「あぁ。オレ。夏のバイトしてる。」

     なんて思ってしまいました。

     26なのに。


     世の中いい人っていっぱいいるんだな。って思いました。ありがとうございました。



   8/9

      今日もビールのお話しなんですが、こないだの金曜にお世話になった練馬の酒屋さん、

     ご近所の人が、「ビフォアーアフター」に出たそうで、リフォームしたんですって。

     リフォームって4000万くらいかかるッスよ。

     それがタダなんですからすごいですよね。

    
     さらに、引き続きご近所の人が、ロト6当てたんですって。

     しかも、キャリーオーバーしまくりの、7億。

     7億ですよ。奥さん!

     ビール売りながら、7億当たったらどうする?って盛り上がってました。

     みんな家買ってました。


     そしてこれ↓をみて、昼真っからクスン、となってしまいました。
 
     こういうのって反則だとは思うけど。。

     http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133




   8/11

      抜いてきます。。



   8/11

      痛い痛い痛い!!!すげーー痛い!!!

     歯医者終わって、帰りの電車くらいから麻酔が切れはじめたら超いてぇ!!!!

     麻酔の注射も、治療中も、「なんだこんなもんか♪」だったのに。。

     こりゃヤバイぞ。なにもできんぞ。


      と、のたうちまわってから4時間くらいしたら痛くなくなりました。

     この痛みは非道いもんですな。


     話は戻って8時間前。

     歯医者さんに着いてから説明を受けたんですけど、奥歯の隣のオヤシラズの近くに、神経が通ってるんですって。

      

               こんな感じで。

  
     で、おやしらずを抜く際に、「もしかしたら傷つけるかも♪」
 
     なんてお茶目な宣告を受けたんですね。  


     オイオイオイ!ともちろん思いましたが、医者いわく、

     「あってもまれです。コンマ数パーセントです。」

     とのこと。


     でもヤダなぁと思ってると、

     「しばらくして麻酔が切れても、唇の下とかがマヒしてたり、しびれていたら神経が傷ついた証拠です。
   
      でも、たとえ傷ついてシビレても、大体8割くらいの人は、すぐに治ります」

     とのこと。


     え?じゃああとの2割の人々はどうなるんですか?と尋ねると、

     「マヒは治らないですけど、この神経は味覚神経とか知覚神経じゃないし、生活には支障ないですよ」

     だってー。

     お医者さんは常人と感覚がズレているのでしょうか。


     そんなこんなで麻酔注射。

     まぁチクっとしました。


     で、麻酔してるから感覚はないんですけど、明らかに歯茎を切ってる音とかするんですよね。

     ザクザクザクみたいな。

     
     「絶対に口の中血まみれだ。。」

     と思ってると今度は、「歯医者さんといえば♪」でおなじみのウィーンって音が始まります。

     真横タイプのおやしらずは、いったんスパッと切断して、上部とってから下部をとるのです。

        最初に右を取ってから、左を取るんです。


     だもんでガンガン歯を削られるわけなんですが、こげたニオイが口の中からしてくるわけですよ。

     ししゃもを焼いてるときに出るようなニオイが。


     「骨って焦げるとこんなニオイするのか〜。そういえば火葬場もこんなニオイしてた気がする」


     なんて思いつつ、切断完了。

     まずは上層部を引っこ抜くわけですが、全然抜けないんですよ。ワタクシの歯。

  
     下アゴつかまれて、グイグイ引っこ抜こうとしてるんですが、ビクともしないようで、

     「おっかしいなぁ。普通はすぐ抜けるんだけどな。昔も一人いたな。」

     と、助手さんとブツブツ話してます。


     いくら麻酔が効いてるとはいえ、アゴが外れそうになる痛みはなんともなりませんでして、

     20分くらいで終わるって言ってたのに結局1時間もかかりました。


     途中、ガンガンほじくられてる時に、「麻酔きいてて痛くないから好きにしてくれよ♪」って余裕こいてたんですが、

     それって結局、麻酔が切れたあとにその痛みが全部戻ってくるってことにさっき気づきました。


     2本目生えてきませんように。。



   8/15

      んー。まだ痛ひ。

     痛み止めももらったんですけど、7回分しかなくて、5時間くらいしか効かないから2日でなくなっちゃったし。。

     ほっぺたもいまだに見事にふくらんでおります。

     分かりづらく言うと、牛肉オレンジの牛肉さんみたいになってます。


     そんな中、あしたの月曜日から第二研修に入ります。

     前回のは、基礎中の基礎だったので、出席してればOKだったのですが、

     今回のは5日の間に、4回テストがありまして、合計280点以上とらないと資格がもらえないのです。

     しかも60点以下が1個でもあるとアウト。

     まぁ全部70点とればいいんですが、英語のテストが危険なニオイがプンプンしております。


     資格とれなかったらまた来月行かなきゃいけないしお金またかかるし。。

     ヤダヤダ。




   8/16

      研修行ってきましたが、100人くらいいたですよ。

     キャバ嬢っぽい人、ホストっぽい人、おとなしそうな人、日本語ペラペラの中国人、おじちゃん。。

     なんだよ。添乗員になりたい人こんなにいるのかよ。


     そして今日は試験だったんですけど、今日は「旅行業の法律」のテストでした。

     多分80点はいったんですけど、(こっから先は全然面白くない話ですよ。) 

     添乗員の資格取得条件は、「4科目で280点以上、60点以下無し」なんですね。


     もし、60点以下のモンがあった場合、280点以上あった場合でも資格とれないんです。

     ただ、合計が280点いってれば、次回はその60点以下のだけを受けて、そいつを合格すればOKなんですよ。


     問題なのは、4科目で、トータル280点行かなかった場合、60点以上のがあっても、意味なくなって、

     また来月ゼロから全科目うけなきゃいけないんですよ。


     勉強した感じ、「英語」がほんとうにヤバそうなので、落ちそうなので、

     出来れば一ヶ月勉強して、来月英語だけ受けたいんです。

     ということは、今回たとえ英語以外が全部80点以上だったとしても、

     280点以上いってなかったら、来月また全科目受けなきゃいけないわけですよ。

     ほんとにつまんない話でしょ。


     ちなみに残りのテストが、「国内旅行」 「英語」 「海外旅行」 なんですが、

     オイラの予定では、

     「法律」    100点
     「国内旅行」 100点
     「英語」    40点
     「海外旅行」 40点

     で行くつもりだったんですが、今日の法律が80点っぽいので、困ったと言うお話でした。



   8/17

      あんましオリンピックに興味が無いもので、

     朝ご飯を食べてる時にめざましテレビで、なんとなく結果だけ見るという感じだったんですけど、

     男子体操の、鉄棒からくるくる飛んでズバッて着地する映像みたら泣きそうになってしまいました。

     すげぇなぁ。

     あん馬とかも。

     こりゃすげぇよ。


     最近歳をとったのか、やけに涙腺がゆるくなってきてしまった気がしてなりません。

     バラエティーとかでも、ちょっとしたシーンでウルウルしてしまいます。

     卓球の愛ちゃんもたいして応援してなかったんですが、さっき夕飯食べながら試合みてたら

     すごく頑張って欲しいと思いましたが、明日の試験の勉強しなくちゃッス。



   8/18

      おとといのからくりTVみました?

     ご長寿早押しクイズで、

     「TBSの人気ドラマ、世界の中心で『       』。さて、世界の中心でなにをするんでしょうか?」

     って問題ですよ。
  

     世界の中心でなにをするんでしょうか?って言われて


     「炊き出し」


     やっぱすげぇなぁ。

     「痔の手術」ってのも笑ったけど。


     なんてことはどーでもいーんですよ。

     今日の朝、めざましテレビの占いをを見てたら、1位がやぎ座だったんです。

     「おー。やったー。」と思ってると、「今日のラッキーポイント」ってなって、

     「でもめざましテレビの占いのラッキーポイントって、『100円ショップ』とか『赤いくつ』とかバラバラだから、

     またよくわかんねぇのになるんだろうなぁ〜。」って思ってたら、『旅行』ですって。


     「え??これはまさか今日の英語のテストで奇跡が起こるって事なんじゃないか!?」

     と、血湧き肉踊りながら研修へ。

     今日は英語のテスト前に、午前中に国内のテストもあるんれす。

     
     で、この国内のテスト名が、「国内添乗実務」だもんで、

     「31名以上の団体旅行でJRを使用する場合、出発直前になりキャンセルがでた場合〜〜」とか、

     「旅館に預けた手荷物が紛失した場合、損害賠償の〜〜」とか、

     そーゆー問題だと思ってたのに、問題用紙の1ページ目みてあらビックリ。

     
     「次にあげる沖縄の地名のうち、読み方が誤ってるものはどれか?」

     「A:玉城(たまぐすく) B:山入端(やまのは) C:〜   D:〜  」

    
     「次にあげる温泉地で、山陰にないものはどれか?」
  
     「次の中で〜」

     「次の中で〜」


     ワーン。
     
     利根川が坂東太郎なのかとか四万十川が四国三郎なのかとか小学校ぶりだヨウ〜。

     着実に添乗員さんっぽくなってる気がする自分に乾杯。

     続きまーす。
     


   8/20

      落ちたっぽいなぁ。。


     今までのものが自己採点だと、 
 
     1日目 80以上
     2日目 70以上
     英語  57以上

     だったので、今日の海外旅行のテストで70点いけば、確実だったんですよ。

     100点満点で25問だから、1個4点だから、

     「これ正解かどうかわかんねぇなぁ〜。まちがったかも」ってのを、7問以内にすればよいわけですよ。

     正直イケると思いましたよ。70点ならいけると。


     だのに、アヤシイのが9問。うち5問は確実に間違えたっぽいのです。

     イケると思ってただけに帰りの電車で落ち込んでました。

     ヒドい顔をしていたと思います。

     だのに、こーゆー顔をしてる時にカギって、地元の駅で2年ぶりくらいに会う人に会っちゃうんですよね。

     マーフィーだ。


     「落ちたって人あんまり聞かないよ〜。大丈夫だろー。」

     って会社の人に言われたのになぁ。

 
     「時差の計算問題が必ず出ます」って言われてたからちゃんと計算できるようにしてたのに、

     ニューヨークの位置が分かんなくて計算以前のところでつまづくとはなぁ。


     合計277点とかで落ちてるか、受かってるか。

     奇跡よ起これ。




   8/21

      本日は、久々に大量の芸人さん達にお会いしてまいりました。


     まず、ジョン信次郎さんという芸人さんを観に、お昼の1時にお笑いの殿堂こと、中野twlに行きましたが、

     ピン芸人さんだけのライブということで、んもう出るわ出るわ。


     3分間ひたすら稲川淳二のモノマネだけをするBBゴローさんに笑い、

     三沢光晴のコスプレをして一人きりで舞台上でプロレス技を披露し続けるタッチさんに感動し、

     主婦でおばさんなのにひたすらあまりお上手ではないラップを踊り続けるささきひろみさんに衝撃を受け、

     久々に星野卓也君に会いました。

     そんな感じでドバーっと総勢22組。

     コレステ君が見れなかったのだけが心残りでした。

     でもシザー斉藤さんとお話しできたからいいや。


     その後、カズミファイブさんと一緒に中野芸能小劇場に行ったら友池中林がいました。

     かたっぽがフレッシュじゃなくなってました。


     いったん家に帰ってまた6時にtwl。ピン芸人ライブの後半戦です。


     衣川のぞむさんは男前なのにあんなにオタクキャラだっけ?と思い、

     ラブ守永さんは相変わらず気持ち悪いんだかかっこいいんだか分かんなくて、

     地底人のゴー☆ジャスさんはやっぱり面白くて、

     でもロマン赤松さんのエイッ!エイッ!にはかなわなかったけど、

     原田16才さんと真面目なお話しをしてきました。 

     とにかく濃厚な10組。

     疲れた。


     その後、新ネタをやってくんなかった梶田学志君とサイゼリヤでご飯食べてたら、

     後ろの席の30〜40歳くらいの男性4人組が、


     「マイケルはおもしれ〜〜よ!あの動きだけで笑っちゃうもん!俺だけ!?」

     「最近はアンガールズでしょー。あのバーベキューのネタはすごいと思ったね。」

     「○○はもうだめだな。」


     と、関係者じゃないのに関係者っぽくでっかい声で熱くしゃべってました。


     そして最後に、カモフラ実験室の三森さん家の引越の手伝いに梶田君と行って、

     朝の5時までいろいろしゃべってました。


     そんな一日でしたが、一番びっくりしたのはtwlで見た、

     
     「あのたっちんが戻ってくる!!」


     と書かれた某ライブのチラシでした。


     たっちんが帰ってくるよ〜。

     粋なりのネ♪




   8/23


      よく、夜中に書いた手紙とかを、次の日の朝とかに読むと、

     「うわぁ〜。恥ずかしい事かいてんなぁ〜。」

     ってなるじゃないですか。

     以下は、1週間前の試験勉強中のテンションで書いちゃってた文章でございます。
       ↓

      なんかいろいろ書こうとしたんですけど、英語は暗記だそうですよ。英語が苦手な皆様。

     暗記っつってもひたすら単語を覚えるとかじゃなくて、英文をひたすら読むんです。声に出して。
   
     AとBとの会話とかでもいいし、教科書の1ページでもいいし。

     オイラは試験のため、試験範囲のAとBの会話を延々と声に出して読んでたんです。

     20回以上読めっていうから、ひとつの会話を延々30分。それを5バージョン。を3日間。


     暗記しようしようと思ってなくても、さすがに20回×3日やれば、さすがに覚えちゃうし、

     人間の脳は、くりかえし3日やれば忘れそうで、おかげさまで今ではすっかりスラスラ言えるようになりまして、

     穴埋め問題は全勝できました。

     文中の単語を換えればどんな場面でも使えるし、これからも、どんどん会話とか英文暗記してって、

     英語マスターになろうと思います。

     なんてなんだか英語の勉強の本を売りつけそうな勢いですが、ホントそうなの。

     こんだけスラスラ英文がしゃべれると、「なんか俺ってすごいかも?」なんて思えちゃいます。

     中国語でもフランス語でも、ひたすら分を口に出して読むんですって。

     手話おぼえたいんだけどなぁ。


      どうだ。恥ずかしい文章だろう。

     
     でも、いまだに英文覚えてるんで、けっこうスゴイデスヨ。



   8/25

      なんかちょっと変えたくなっちゃったので変えちゃいましたが、

     新コーナーが出来たわけでもありませんし、中身は全く変わっておりません。


     ただ、一番左上に出る文字を変えたかっただけなんです。。

   
     なんてそんなことより!!!

     ウチらのバンドの赤いきつねの初ライブが決まってしまってやんの!!!!

     わーいわーいわーい!!!!


     と、喜んでるっぽいですけど全然喜んでません。


     実はけっこう前から決まってたんですが、誰も宣伝しないので、

     「まだ告知しちゃいけないタイミングなんだ。 いつ解禁なんだろう?」

     って思ってたら、3人が3人とも、

     「そのうち誰かが告知すんだろう〜」

     と思ってたようで、まったくやる気のない最悪の3人組です。

     
     気になる日にちは、10月8日。

     場所は渋谷の「DeSeo


     もちろん、ご存知のとおり、3人のうち、2人はまだ楽器も出来ませんし、担当楽器も決まってません。

     佐藤君に関しては、いまだにベースをヤフオクで落としてません。

     ですから案の定まだ1曲も出来てません。

     最悪、オイラはどっかのツアーに添乗してて本番に来ないかもしれません。


     どーなるんでしょーか☆

     詳細が決まり次第また発表いたしまーす。





   8/26

      受かった受かった受かりました〜。

     こないだ行ってたツアコンの研修。正式名称、「一般旅程管理主任者」。

     これであとは、他の人のツアーに研修生として一回ついていけば、無事に資格取得となりますのです。


     結果としましては、気になる英語が66点と、ほんとにギリギリでしたが、

     残りの国内旅行実務が88点、海外旅行実務が80点、

     そして初日の旅行の法律に関しては100点と言う素晴らしさ。

     真面目に授業受けてた甲斐がありました。


     ま、こっからがスタートなんですけどねぇ。。



   8/27

      ねぇねぇねぇねぇ!!!

     ものすごい急展開パートUですよ!!


     と、いいますのも、本日会社からメールが来たんですが、内容が、


     「10月17日〜21日 ソウル 5日間
      男女共学の高校生300名の修学旅行に行っていただきます。」


     おいいいいいっ!!!

     早くね??


     ソウルの事なんも知らないYO!!

     キムチと焼肉しか分かんないよ。

     「ソウル!オリンピック!ミロ!御招待!!」っていうミロの卓球のCMしか知らないよ。

   
     あーんあーん。いまだに中国と朝鮮と韓国と台湾と香港の違いがよく分かってないのにっ!

     
     なんだかここまで意外な展開だとワクワクしてきますな。

     
     ただ、イマドキの高校生がちょっと怖いのが問題ですが、いいコもいると思うので、

     そこはプロとして頑張ってまいりますけど、ヤンキーさんいませんように。。

     ぅきゅぅ。


     新幸さん。オイラやりますよ。


 7月へ    戻る    9月へ

inserted by FC2 system