10月へ  戻る   12月へ


  11/1(火)

      風邪が思いのほか長引いたのと、治ったとたんにシムシティ4をやりだしてしまいましたが、街が全然大きくならず、

     せっかく作った久我山タウンが、隣の大都市のゴミ処理を請け負うことで生計をたてる埋立地になってしまたら住人が暴動を起こし始めました。

     そして解散したwhiteberryのボーカルが一人で頑張ってますが、曲が好きになれませんでした。。

     そしてバク天を見てたらエンディングテーマがコンコンジャンプの新曲になってました。

     そして佐藤君が「オンバトのビデオをいろんなとこに宣材として送るからダビングしなきゃいけないから手伝って。」

     ってなって、ウチからビデオデッキをしょって原付で佐藤宅まで行ってきました。 何かおかしいと思いました。

     そして四国2日目が終わりました。 



  11/2(水)

      本日は岩見君と代官山デートをしてきました。

     最近岩見君と遊ぶ時は、たいてい岩見君の服を買いに行くんですが、代官山〜原宿〜ペットショップ。のコースになっているんです。

     ペットショップはたいてい爬虫類屋さんであります。 最近はサルを飼おうとしてますあのこ。

     
     そして今日の一番の目玉は、岩見君に税金について教えてもらいました。

     オイラ、なぜみんなが領収書を欲しがるのかが分からんかったのですよ。 あと経費とか。 もうすぐ28なのに。

     「経費ってことで領収書をもらっておけば、その分が全額もどってくるってことなのか!」

     と、お得なシステムだなぁ。と、なんとなく思っていたのですが、全然ちがってやんの。


     岩見君の説明によると、年収より、経費が多かったら税金が返ってくる。 と教えてもらいました。

     年収300万として、経費が300万超えてたら、10分の1の30万が返って来る感じみたいですね。

     また違って解釈してたら恥ずかしいわぁ。。


     

  11/4(金)

      もう11月でございます。 あと2ヶ月で1年も終わりです。

     年末になると、「ああ。 今年ももう終わりだなぁ。 よし。 明日で仕事納めだ!」 なんて声も聞こえてまいりますが、

     私、 明日の11月5日をもって、早くも仕事納めであります。 時代の最先端ですね。
    
     9月、10月と休みをとっておいて、さぁ!とうとう職場復帰!! をしたかと思ったら、

     明日の添乗をもって無期限長期休暇に入らせていただくことになりました。 わーい。 わーいじゃないよ。


     まぁ早い話が転職をするんですが、新職の方はいつでもスタート可能なので、昨日の晩に社長とご飯食べて、

     「辞めますぅ〜。」って言ったら、「籍だけ残しとくから、添乗したくなったらいつでも電話くれたら添乗させてあげる。」
    
     という、好待遇をいただいてしまいました。 すみません。 つくづくお世話になります。 へっぽこでごめんなさい。


     そういえばウチの社長、新庄さんのCMでおなじみの旅行会社のHIS出身なんですけど、

     HISがまだ出来たてで、社員が5人しかいなかった時代にやってたそうですよ。 すげぇ男ですぜ。


     ということで、明日がラスト添乗。

     くしくも、1年前にオイラがこの業界に入り、初めての添乗と同じコースです。 

     と書くとカッコイイですけど、おなじみのデズニーランドです。 ひまだーーーーーーーー!!!!!!!!!






  11/8(火)

      モー娘の新曲がアルバムの歌になるとは。 しかももうシングル28枚目。 Bzみたいな枚数ですな。




  11/8(火)

      今日は作家の岡田君のNEW劇団、「夜ふかしの会」の公演を見た後に、Wコロンの木曾さんとお好み焼きを食べました。

     すっかり1児のお父さんの顔になってました。




  11/9(水)

      ペペロン佐藤宅のパソコンが壊れてなにも映んなくなったというので修理に向かう。

     どうやらグラフィックボードがいかれてるっぽいので今度買いに行くことにしました。

     しばらく佐藤さんネットできません。



  11/10(木)

      twlのアナウンス学院のライブを見に行きました。 その後、大輪教授と作家の安達君とお食事会。



  11/14(月)

      夕方、赤坂TBSにて、昔お笑いDOJOというラジオでお世話になった作家の福本さんとお話。 

     その後、太田プロライブを観に行きました。 クオリティ高かったなぁ。 テンチョウ懐かしかったなぁ。



  11/15(火)

      さてさて、添乗員を辞めてからなにしてるかなんですけど、作家をやっております。
 
     作家ってーと、本書く人やらなんやらといろいろとおりますけど、構成作家の方であります。


     まぁ 『やってる』 んだか 『目指してる』 んだかいまだによく分からないんですけど、作家なんです。



     って言ってますけど、いまいち 『作家』 ってモノがなんなのかが分からないのです。

     放送作家、構成作家、ラジオの作家、バラエティの作家、旅番組の作家、お笑いの作家・・・

     これ程によく分からない仕事はないんじゃないかってくらい不透明です。 なり方も様々すぎるし。


     とりあえず、わたくしは芸人さんのネタを書く方面に行きたいのですが、リアルな話、なにぶんお金にならないのです。

     そりゃあ、ただでさえ芸人さんが薄給なわけですから、そんな方からお金をいただくわけにもならんですし、

     かといってテレビのバラエティとかを作りたい!! って気持ちもないですし、

     なによりいまだに作家というのが分かってないですし、、


     ですので、今はとりあえずいろんな人に会って、話をきいて、宮部みゆき読んで、ネタ書いて、、と過ごしております。


     いかんせん約2年間ボケーっと過ごしてきていたので、すっかり頭がサビサビになってしまっているため、

     リハビリを兼ねてお笑いライブも観にいったり。 楽しいわぁ。


     で、5日前に大輪教授に会った時に、「作家のなりかたがよくわかんないんですよ〜」って話をしていたら、

     「 『作家です』 って言ったらもう作家な世界だからもう作家って言っちゃいなよ。」

     ということになりまして、じゃあ。。ってノリで作家になってしまいました。


     ただ、昨日も作家の方に話をうかがったわけですが、そりゃまぁ厳しい世界なわけで、

     「下手したら芸人より厳しいよ。」 とまで言われましたが、四国を廻る中で、

     「やっぱりお笑い界で働きたい。」という気持ちがどうしようもなかったので、この世界で心中したいと思います。


     そんなわけで、しばらくは、フラフラいたしております。




  11/17(木)

      わたくしB型なのですが、もうしょうがないんでしょうね。 考え方とか。

     これとか、これとか、そうなんですもんね。

     ここに至ってはすごいなぁ。 だめなのは性格とかのレベルじゃないんでしょうな。

     
     ごめんなさい。




  11/18(金)

      今日は中野で岩見君と夕飯を食べていたんですけれど、そのあとにゲームセンターに行くことになりました。


     岩見君が最近マージャンにハマっておりまして、お気に入りの全国ネット対戦のマージャンゲームがあるんですよ。

     それをしにゲーセンに行ったのですが、そこが以前に佐藤君とクイズをしに行ったゲーセンだったんです。


     そのときは2人でクイズやってたら、さくらんぼブービーの鍛治君が三国志のゲームをやりに来たんです。

     ですもので、 「また鍛治君いるんじゃないかなぁ〜。」と、話しながら入っていくと、いませんでした。

     しかもマージャンゲームは満員で出来ませんでした。

     そこで、もういっこの方のゲーセンに移動したところ、いました。 鍛治君。 みんな暇だなぁ。




  11/26(土)

      すいません。 ウイルスソフトを入れていたのにパソコンがウイルスにやられてました。 やな展開。

     そしてこの一週間はなんだかシアターDばっかに行ってた気がします。


     まず19日がオールスター。 

     飛石やらWコロンやら原田さんやらタイムマシーンやら磁石やらキンコメやら星野君やら火災やら大輪さんやら。。

     すごくしっくりくるオールスターでした。 あばれのやっくんもいた。

  
     22日はどきどきキャンプの岸君の誕生日会がありまして、また岩見君がいました。

     24日がエスカロップさんを観に「素敵なサムスィング」というライブへシアターDに。

     そして今日もトゥインクルライブを観にシアターDに行ったらゲストがまさかの飛石連休でむしろガッカリ。

     さらに帰ってオンバト観たらまたしても飛石連休。 売れてるなぁ。





  11/30(水)

      姉歯ーーーー!!!!!!!!!!!

     今話題の姉歯さんですよ。 マンションの。

     あの人のマンションに関わった住人の方は、かわいそうだなぁ。。と思ってニュースをみてました。

     が、皆さんも他人事のニュースだと思ってたらあきませんよ。

     こないだニュースみてたら、新たに群馬の渋川のホテルが営業停止になってました。

     ツアコンの時によく泊まってました。

     あっぶねーなぁ。


     そして、 「黄泉がえり」 の本を読み終わったのですが、まさか本で泣くとは思いませんでした。

     ビデオ借りてこなくては!!




  11/30(水)

      今日は耳なりの小川さんちに行ってきました。 初めての訪問です。


     耳なりのネタ作りのお手伝いに行ってきたのですが、小川さん宅にはもちろん川島さんもおりまして、

     しばらく経ってから大事なことに気づきました。

     僕と川島さんが一緒になると遊んでしまうのです。 だめな二人なのです。


     以前も、飛石連休の単独ライブで売るTシャツ作りがあって、手作業なもので結構テマがかかって、

     もう時間がないってときにヘルプで川島さんを呼んだら、結局僕は遊んでしまって岩見君に怒られた記憶がありました。

     だから今日もだめでした。 ごめんなさい。


     最初はきちんとネタを考えてましたが、すぐに集中力が切れて川島さんと遊んでしまいました。

     小川さんがネタを考えている横で、こっそり小川さんのジッポーにノリを塗ってフタが開かないようにしたりしてました。


     と、そんなことはいいんです。

    
     話は戻って先週の土曜。


     トゥインクルのライブの時に、小川さんがブログをやってるって話になり、じゃあ川島さんもやればって話しになり、

     でも川島さんがパソコン持ってないから、福田君つくってってなって、わかりました、ってなったのです。


     で、作りました。

     で、今日、小川さんちのパソコンで見てみようってなりました。

     ところが、僕がアドレスを覚えてないので見れませんでした。

     「耳なり 川島 光明 ブログ」

     で検索しても出てきませんでした。

     ただ、ブログのトップページには来れました。

     ただ、IDもパスワードも忘れたから入れないんです。

     そしたら、 「新着ブログ」 ってコーナーがありました。

     記事を書いたばっかの人のブログが、ズラ〜〜って出てくるところです。

     ですので、川島さんに携帯から書いてもらって投稿してもらい、そしたら新着に出てくるだろう!ってなりました。

     そこで投稿してもらいましたが、ちょうどブロガー達がたくさん書き込む時間だったのか、

     0:54 ○○のブログ
     0:54 ××のブログ
     0:54 △△のブログ
     0:54 ※※のブログ
     0:54 $$のブログ

     と、競争率が激しく、全然出てきませんでした。

     結局見れませんでした。


     そんな川島さんのブログはこちらです → http://mistuaki.blog38.fc2.com/

     新着ブログに載るための苦労が分かる本文です。

     そして掲示板でもご指摘がありましたが、 アドレス中の 「みつあき」 のスペルをまちがえてます。 

     ○ mitsuaki
     × mistuaki

     わざとじゃないのが恥ずかしい限りです。

     ちなみにこのアドレスはまだ本人も知りません。 

     デザインも勝手に僕が決めちゃいました。 本人の趣味とは無関係です。

     本人が全然書きそうも無いので、川島さんに会ったら書くように言って下さいね〜。



10月へ    戻る     12月へ

inserted by FC2 system