11月へ  戻る   1月へ

  12/2(金)

      さぁ12月です。

     思い返せば先月の月収は、最後の添乗のデズニーランド日帰りの1万円と、

     親を結婚式会場に迎えに行った時に親戚のおばあちゃんからもらった2000円だけですよ。

     最低な国民。

     そんな中、作家業にちいさな進展が!!


     そもそも、作家できちんとやってくにはどうしたらいいかなんですが、作家見習い1ヶ月で仕入れた情報によると、
 
     ・作家学校に入る。
     ・作家事務所に入る。
     ・お笑い事務所に入る
     ・エライ作家さんにつく
     ・とりあえず芸人にくっついてる

     くらいの情報をゲットいたしました。 

     
     作家学校はそのままですが、 作家事務所はしばらくはリサーチといって、クイズ番組の問題の制作用の調べ事をしたり、

     「○○のある宿」を探すためにひたすら宿に電話かけまくったり。。とか雑用ばっからしいです。 らしいよ。


     ですので、必然的にお笑い事務所に土下座しに行くという選択肢が残るわけですが、

     そんな時にこないだ大輪教授から有益な情報をいただきました。


     「いま、ちょうど安達元一さんが作家養成講座やってるよ。」

   
     えーーー!!!!  

     そりゃあいったい誰ですか?????

     となりますよね。

     ものすごく失礼なお話ですが、この方をあまりというかほとんど存じ上げておりませんでした。


     この方は、有名放送作家さんでありまして、現在も 「伊東家の食卓」 「踊る!さんま御殿」 「みなさんのおかげでした」

     「アンビリバボー」 「笑ってコラえて」 「ガキの使いやあらへんで」 ・・・・・

     と、数々の番組に関わってる一流の方でございます。


     その方が、インターネットテレビの中の番組で、「放送作家養成講座」というのを11月から始めたそうなのです。

     普通の作家養成講座だと、授業料で数十万円払って受けるものなのですが、これは無料なのです。

     電波少年のトキワ荘みたいな感じでしょうか。

     しかし、うわぁ。 すげぇ。 と思ったのに一足遅くて締め切ってました。


     ところが、最初10人くらいいた生徒さん達がなんだかんだで半分くらいに減ってって、2次募集を始めたのです。

     ごく数人しか受からないのですけど、もちろん必死に応募いたしましたところ、そしたら1次が受かりましたとのメールが!!

     現在、12月8日締め切りの、2次選考用の宿題を考えているところです。

     受かったらいいなぁ。 落ちたら恥ずかしいなぁ。


     ちなみに安達元一さんのブログはこちら

     ネットテレビのあっとおどろく放送局はこちら






  12/5(月)

      今日は佐藤君と芝居を観に行ってまいりました。 お笑いライブじゃなくお芝居です。 twlじゃなく明治座です。

     
      


      「チケットが余ってるから行かない?」と、片思い相手の女の子ではなくて母親に誘われて、
 
      佐藤君を連れて行ったのですが、すげぇ。 明治座すげぇ。 松井誠すげぇ。



        この人がうわさの誠。


     11:00〜12:00  が第一部、 12:30〜13:25 が第二部、 13:50〜15:00 が第三部と、

     ものしごい長丁場だったんですが、


     劇団の看板役者が目が見えなくなる
 
              ↓

     自殺しようとしたところをたまたま通りかかった医者に止められる 

              ↓
  
     直してもらう。


     で1時間。 1部完です。  正直、「なんて展開のないストーリーなんだ!!」とびっくりしてしまいましたが、

     おかげで途中の30分間を寝ていた佐藤君へのストーリー説明が5秒で終わりました。


     でもなんだかんだで盛り上がり、佐藤君も帰りの電車では 「エラヤッチャ エラヤッチャ 誠だよっ♪」

     と、『誠のブラジル音頭』を歌ってました。 たしかそんな名前の歌でした。


     で、びっくりしたのが会場の明治座なんですけど、売店がすげぇんです。

     開演前に佐藤君がジュースを買おうとしてたので売り場を探したんですけど、

     出てる売り場が 「きんつば」 「大福」 「サザエさんの人形焼」とか、すごいんですよね。

     やっと飲み物を売ってると思ったら、 「糖尿病に効く! ○○茶」 とか。 

     2Fには婦人服売り場もありました。



        あってました。





  12/9(金) 

      本日は夜ふかしの会を観に行ってまいりました。 茂木君が久々に輝いてました。

     そしてその前日、岩見君に 「加湿器と空気清浄機を買いたいからついてきて」

     と言われたので行ったのですが、なぜか原宿に服を買いに行くことになりました。


     いつもの通りプラプラ歩いてたんですけど、岩見君がずっと 「なんでだろう〜♪ なんでだろう〜♪」 を歌うのです。

     そしてそのうちに、「新しいあるあるを思いついた!」  と、歌い始めたのですが、


     「ラーメン屋に行ったら〜 ラーメン出てくるのなんでだろう〜」

     とか、

     「焼き鳥屋行ったら〜 ねぎまを食べるのなんでだろう〜」

     とか、

     「おにぎりのなかに〜 ウメ入れるのなんでだろう〜」

     とかです。

     だから、「それじゃあ 『あるある』 じゃなくて 『そうだねそうだね』 だよ。」 となり、

     じゃあ 「そうだねそうだね」 を作ろう!ってなったんですけど、そしたら、

     「海の水なめたら〜 しょっぱいですよ。」

     と、ますます面白くなってきました。 

 
     そのうち、通行人の真後ろを歩いて、聞こえるように歌って笑わそうとしましたが全然笑いませんでした。

     そして最終的に、ヒステリックグラマーというオシャレ洋品店で買い物をした岩見君はお会計の時に、

     「なんでだろう♪ 作ったんで聴いてください。」と、ギャル店員さんに歌い始めました。 

     
     「ラーメン屋さんで〜 ラーメン出てくるのなんでだろう〜♪」

     「え?? ラーメン屋さんだからじゃないですか?? (失笑)」


     その後、自信のあるのをもう2つ歌い、結局加湿器買わないで終わりました。


     そんな1日の中で、最も大爆笑したのが、

     「コンビニエンスで〜 おにぎり買ったら〜 お金はらうのなんでだろう〜」




  12/12(月)

      あまりにも働かずに貯金も底をつきそうな27歳なので、しぶしぶバイティングをすることにいたしました。

     以前に登録しておいた派遣なのですが、いい感じの短期職がメールで送られて来たのでさっき電話してまいりまして、

     金・土・日と、東京ドームで行われるバーゲンのレジっ子のお仕事です。
 

     「10:00〜23:00のうち、最低8時間」

     とメールで送られてきたのに、さっき電話したら、

     「9:45〜23:00までフルタイム勤務ですけど大丈夫ですか??」

     やだよーーー!! でもお金ないからしょうがねぇよーー。。

     自給1200×13時間&残業手当×3日やれば年内は裕福に暮らせるんじゃないかと思い、快諾いたしました。


     ただ、そのバーゲン。

     「婦人服とかのバーゲンだろう。」と思ってたのに、さっきHPを調べたらなんかすごいっすよ。

     400万画素のデジカメが2005円っすよ。

     すげぇ人がきそうな気がしてきました。

     つってもまだ審査待ちなのです。

     
     そして、話は変わって2日前に耳なりの川島さんちに行ってきました。

     ネタを作るつもりで行ったのですが、なぜか男2人でカレーを作る会になってしまい、

     スーパーに買い物に行ったんですけど肉が売ってなかったので魚肉ソーセージカレーになってしまい、

     さらに川島さんが料理をしたことないので、川島さんがやったのは 「魚肉ソーセージをちぎる。」のみで、

     さらに材料を切り終わった時に、「あ! ウチ! ナベがない!」って言われ、土鍋で作ることになり、

     あとあと来る予定だった佐藤君の分も作ったのに急に来れないっていうから、5人分を2人で食べることになり、

     気持ち悪くなって帰りました。

      土鍋で煮込んだ  魚肉ソーセージカレー 



      魚肉ソーゼージは甘くてカレーにはあわん。





  12/16(金)

      東京ドームレジバイト1日目終了しました。

     10時間レジ打ちっぱなしっすよ。

     ピーク時レジ待ち1時間っすよ。

     ぐったり。




  12/18(日)

      もう当分レジはやりたくない程にバーコードをスキャンをしてまいりましたが、最近ビデオを立て続けに見てました。

     まず仲間由紀恵でおなじみの、トリックの劇場版。

     ドラマのトリックを見たことがなかったんですけど、仲間由紀恵が良かったです。という感じで、

     続く2本目が、「昭和歌謡大全集」

     これは、一人の青年が主婦を刃物で殺す

     ↓

     主婦の仲間が青年を刃物で殺す

     ↓

     青年の友達が主婦を銃で殺す

     ↓

     主婦の友達が青年達をバズーカで殺す

     ↓

     青年の生き残りが原爆を落とす

     という、家で母親と一緒に観てはいけない映画トップ3レベルなのに親と見てしまいました。 グロい。

     で、3本目が「ドラゴンヘッド」

     SAYAKAがかわいかったのだけがプラス得点で、なにはともあれ登場人物の声が小さいんです。

     極限状態だからしょうがないでしょうけど、なに言ってるか全然聞こえないので、

     仕方ナシに音量を30くらいにしてたらいきなり爆発とかするからすげーうるさい。

     3本観たところで、3本とも人が死ぬ。 血が出る。 さらに2本に原爆が出てくる。 

     もう日本の映画ってこんなものなのか。。 と気分が悪くなったところで4本目に「スイングガールズ」を初めて観たら、

     よかったッス。 さわやかッス。 気持ちいいかったッス。 みんなかわいっかったッス。




  12/19(月)

      さて、果たして作家業の方はいったいどうなっているのかといいますと、以前に応募した作家講座のことで動きがありまして、

     2次選考のために、「12月8日までに企画書を送ってください。」ときたので送らせていただきましたところ、

     少し話は変わって、その作家講座というのが、インターネットテレビで毎週月曜日に昼の11時から生放送されてまして、
 
     でも放送といっても会議室で会議してるのを一台のカメラで撮って流すだけの番組なんですけど、
   
     その番組の12日の生放送で、送られてきた企画書を見て、そのまま合格発表をしてたんです。


     最初、順々に数名の企画書が読み上げられまして、面白いだのだめだの合格だの保留だののやりとりがありました。

     そしてとうとうオイラの企画書が読まれたところで11時45分になり放送終了となりました。 

     つくづくタミング運のない男です。 もちろん合否不明です。


     でもまぁそのうち合否の連絡メールがくるだろうと思ってたら来ないまま4日が過ぎて16日の金曜日になりました。

 
     そのおエライ放送作家の安達さんは、金曜深夜にもインターネット生番組をもってまして、それを見ていたことろ、

     「2期生決まった うんぬん。 月曜に数人来る うんぬん」とおっしゃってました。

     まぁ月曜まであと3日あるし、メールも来るだろうと思ってもう月曜です。 確実に連絡がきませんでした。


     そして今日、「なんだかんだ言って、放送中に合格者発表するんじゃねぇか??」 と、番組を見たら、2期生がかなり入ってました。

     そして、「本日は1人が欠席、1人がメール送れず うんぬん」 とおっしゃってました。 

     どうやら受かってたのに連絡メールがウチに行かなかった為に欠席者になってるようでございます。


     そしてこっからが奇跡というか、転機というかなんですが、その作家講座の番組中で、過去にたびたび安達さんが、

     「金ちゃんが〜〜〜」  「金沢が〜〜〜」  「金沢がこの福田君って人知ってるって言ってたなぁ〜〜〜」

     と、「金ちゃん」なる人物が会話に登場してました。


     ・金ちゃん 
  
     ・本名「金沢」

     ・作家

     ・僕の知り合い


     で、出てきたのが昔ナベプロで芸人やってた金沢トモキさんです。 あいのりにも出てた。

     そういえば作家やってると聞いたことがありました。

     番組は画像が粗いし全体を撮っているので、それぞれの顔がくわしく確認できないのですが、

     よくみると安達さんの隣に座ってるのが金ちゃんっぽく見えるっちゃみえてきました。

     そこで番組にも連絡がとれないし、メールも届いてるのか不安だし、この際金ちゃんに直接連絡をとろうとしたのですが、

     致命的な事に番号が分かりません。


     だって知り合いといっても7年前くらいに一緒にライブ出てたくらいで、7年前に一回カラオケに行ったくらいの関係です。

     で、誰か金沢君とつながってる人はいないか??と考えたら、絶対的にシャカとつながってるはずなので、

     さっき岩見君にシャカに電話してもらって金ちゃんの番号をゲットしてもらいました。

     そして早速金沢さんに電話したら「来週おいで♪」ってなったので、来週作家講座に出てまいります。

     ようやくスタート地点に来た感じでしょうか。

     ドラクエ3ならお母さんに起こされて王様に会いに行くくらいのとこまで来ました。 ふぅ。





  12/20(火)

      モー娘のコンサートツアー2005のDVD、 「バリバリ教室 〜小春ちゃんいらしゃ〜い〜」 を観たのです。

     そしたらおなじみ、LOVEマシーンをみんなで歌ってたんですけど、なんかどうも違和感があると思ってたらそれもそのはず、

     当時のLOVEマシーンメンバーが誰もいないんすよね。 

     後半になっちが 「オールオブザナーーイトッ」 って歌ってたとこも田中れいなが歌ってました。

     なんだかもう、モー娘じゃないんじゃないか??とか思ってしまったりもしてしまいました。 それくらいの違和感でした。


     そういや 「THEピース」 も石川がいないんすよ。 セリフ部分久住っすよ。

     サブメンバーのイメージがついてた田中れいなもすっかり主要メンバーでした。

     そして、新垣・久住・道重の3人でプッチモニ歌ってました。 「ちょこっとLOVE」 じゃなくて 「バイセコー大成功」 を。
  
     さらに高橋・亀井・田中でタンポポのラストキッス、

     きわめつけはミキティがソロ時代の歌をソロで歌ってました。

     かと思ったら、今度はこんこんが「涙が止まらない放課後」をソロで歌ってました。

     まさかこんこんがソロで歌う日がくるとは思いませんでした。


     話は変わって、こないだ見たハロモニのコント。

     童話のチルチルミチルのチルチルに扮したなっちと、ミチルの石川が青い鳥を探しに駅に来るんですが、

     そしたらハトの格好をしたミキティがウンコを投げてきて、そのウンチを金の卵だ〜と拾って喜ぶなっち。 

     そしてラストはハトにバズーカを撃つ辻ちゃん。 すごい展開でした。


     今度はちゃんと話は変わって、↓おもしろかったです。
 
     http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50117875.html






  12/24(土)

      おととい、中野にメガネを買いに行きました。

     オシャレメガネじゃなくてリアルメガネです。

     最近はコンタクトをすると目が疲れるようになってしまってたので、もっぱらメガネをかけていましたが、

     今使っているこのメガネ。 4年前くらいに作ったものなのです。

     ですので、レンズの表面がすっかり痛んできてるのと、黒ぶちっぽいのが欲しかったので買いに行きました。


     いま、5000円でメガネが作れる所がいっぱいありますが、どうせわたくしは視力が悪すぎて度が強すぎて、

     そのためレンズがぶ厚くなりすぎて、薄型加工をしなければならんので、最低でもプラス8000円くらいかかってしまうのです。


     もちろん今回も2万近くしたわけですが、視力の測定をしてびっくりしてしました。

     オイラが今まで愛用してたメガネ。 を、かけて視力をはかったら、右0.2 左0.4 でした。 メガネかけてですよ。

     そんなメガネで車を運転をしてたかと思うとおそろしくなってしまいました。 そりゃぁ夜中見づらいわぁ。。


     さらに、メガネって、お湯であらったり、石鹸で洗ったりしてはいかんそうです。

     バリバリこのメガネで健康ランド行ったり温泉行ったりしてたもんなぁ。。 そりゃあ痛むわぁ。。


     普段は測定から25分でお渡しできるお店なのに、やっぱり特殊加工のために10日待ちになってしまいましたが、

     ちょっとメガネがおしゃれになりました。




  12/25(日)

      たった今、「世界の中心で愛をさけぶ」の映画版をはじめてみましたが、

     エンディングロールに「ダンディ坂野」と入ってたのが一番気になってしまいました。 どこにいたんだろう。

     
     さて、今は26日の午前2時なんですけど、あと9時間後に作家塾ですよ。 緊張してたまりません。

     うまくなじめるかどうか。。

     そして、クリスマスにこんな話をするのもなんですが、ずっと前に中国のなんかグロい画像をみたんですよ。

     グロいっつっても、環境破壊のなんですが、川がスゴイ色になってるやつ。

     で、それをどうしてももう一度見たくなって、さっき検索をかけたんですが、

     「中国 川 すごい色」 で検索したらトップで出てきました。 安易だなぁ。。

     色だけ見たらクリスマスっぽいかった。    

     http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html




  12/26(月)

      今日は安達元一先生の、放送作家講座に初参加してまいりました。

     午前11時スタートなので、朝8時半起き。 久々に日の光を浴びました。 

     ずっと夜型で夕方起きてたし、24、25と家から一歩も出てなかったもので、

     そんなんだから体がついてこれずに、行きの電車でずっと気持ち悪かったです。


     さて、そんな中での講座だったんですが、受講生である作家見習さんが14人くらいいたかしら。

     プロのスタイリストさんがいたり、会社員いたり、社長いたり、学生いたり、キャバクラの運転手さんいたり、、

     ニートはオイラだけなんじゃないかってくらいのみなさん私生活の充実ぶり。


     そして、いざ始まった会議ですが、イメージでは、

     面白番組の企画とか、そういったオバカっぽい楽しい話ばっかのイメージで行ったら、

     ○○の地域で新しく確実に儲かる事業を起こすには? とか、そんなんなんでした。


     しかも、けっこう話があと2割くらいで実現のとこまで行ってて、人件費が一日10時間でどうのこうので、黒字を出すには〜〜

     みたいな。 作家ってすげぇなぁ。

     
     3時間ほどで終了し、もちろん人見知りッコなので、いつも通り友達はできませんでしたが、

     生徒さんじゃなくて、安達さんについてる若手の作家さん達が3〜4人いまして、その人達が、

     浅井企画の作家さん、 ナベプロの作家さん、 元ナベプロの作家さん。 と、非常に居心地のいい懐かしい感じでしたので、

     ちょっとうれしい感じでした。
     



  12/28(水)

      とうとう28歳になってしまいました。
  
     そんな日に、巷では泣ける泣けるとウワサの映画、「私の頭の中の消しゴム」を観ました。


     非常に透明感のある、澄んだ感じの美しい映画だったわけですが、意外とかなり長く、全然泣けねえじゃねえか。と、

     ずーっと観てたら最後のラスト5分にやられてしまいました。 悲しい話ですなぁ。


     そして、昨日、「年忘れ2005」というお笑いライブを見てまいりましたが、

     高円寺で、昼の11時〜夜9時30くらいまでやっておりまして、総勢80組以上っすか。

     30分休憩が2回のみという酷なライブだったんですが、前売り券を買ってスタートから最後まで見てきました。

     もう当分お笑いはいいと思いました。




  12/29(木)

      今日は岩見君と秋葉原に行ってきました。

     メイド喫茶に行こうとしましたが、どこも長蛇の列でした。 
 
     おでん缶の自販機も人だかりでした。

     人気アーティスト、キャシーこと、中島聖恵さんが衣装を着て路上でチケットを売ってました。

     ドンキホーテに行ったらメイドゲーセンがありました。





  12/30(金)

      世間は忘年会シーズンで皆様大変でしょうが、オイラは今日が、今年最初で最後の忘年会でした。 少ないなぁ。


     今週からお世話になってる作家講座の忘年会であったのですが、作家の皆さんが集まるだけあって、

     「なにか面白いプレゼントを500円以内で買って来い。」 というルールがありました。


     「面白いプレゼント」


     久々に聞きましたが、最も過酷な指令です。


     講座にはまだ一回しか参加してないし、まだ皆さんともきちんとお話もしてないし、そんな状況でのコレですから、

     正直、「こいつ、センスがあるかないか」が分かってしまうトコロですよ。

     もし、将来お笑い芸人になろうとしてる人がいたら、「面白いプレゼント」考えてみてください。


     で、実は秋葉原にはコレを探しに岩見君と行ったんですが、見つからずというか岩見君が全然探す気なくて見つからず、

     といっても「500円」って意外になにも買えず、

     でも二人で話し合った結果、 「完璧に溶けたガリガリ君を持っていく。」 というのが面白いんじゃないか。となりました。


     しかし夜中に一人で考えてたら、不安になってきて、そんな中思いついたのが、灯油。

     赤いポリタンクでおなじみの灯油です。

     


     こいつを500円分もってったら面白いんじゃないかと思い、もってくことにしました。

     つってもこんなん持って電車乗っちゃいけないんですけど。 ごめんなさい。


     さて、気になる結果なんですが、安達さんは、「場が盛り上がるような普通に面白いプレゼント」を期待しておりまして、

     ですので灯油は全く違った方向性へ進んでしまったようで、「安達さんの顔写真バッチ」を作ってきた人が多分優勝でした。

     でも、「学生のノリでこんなの持ってきちゃいました。。」と、大学生のコが出した、ミニ黒ヒゲ危機一髪が一番面白かったです。


     で、まぁみんなでワイワイやって、1時間だけカラオケ行こうとなって、

     20人以上いた参加者のうち、8人くらいが安達さんと行きました。


     そこで始まったのが、「メドレー歌えなかったらイッキ」 ゲーム。


     「1987年ヒットメドレー」とかを流し、1画面に表示された歌詞を歌ったら次の人、、とスピーディーに回してって、

     歌えなかったら即イッキというものですが、すげぇ盛り上がりました。 平均年齢32くらいなのに。 ほぼ男なのに。

     しかも、ちゃんとお酒を飲めない人にはウーロン茶イッキでいいよ。という、出来た大人のルール。

     やさしいなぁ安達さん。


     その後、深夜1時からの安達さんの出るネット番組があるためスタジオに移動して、ちょっと出演して、お開きでしたが、

     なにぶん電車が無いので朝まで作家見習仲間と飲んでました。


     「殿様のフェロモン」のハケ水車を考えたのは安達さんだという話を聞いて一気に親近感がわきました。


     そして、20歳の東大生の女の子がすごいキレ者でした。 

     「やりたいことが多すぎてなにをしたらいいか分らない」と言ってましたが、それが全部出来そうな感じのするコで、

     ものすごいオーラというか、「このコ常人じゃないな」と分かるコでして、さらに「青春アミーゴ」の修二と彰の2人と友達でした。 

     多分ほんとにすごい人になるんじゃないかと思いました。

     世の中にはすごい人っていうのがほんとにたくさんいるんだなと思いました。



     そして今日、クレジットカードの「ゴールドカード」、「プラチナカード」の上をいく、 「ブラックカード」 というものを見ました。

 
     なんだかだだっぴろい恐ろしい世界に来た気がしますが、本気で稼いでみます。





11月へ    戻る     1月へ

inserted by FC2 system