4月へ    戻る   6月へ


   5/2(月)

       さてさて。 あしたから恐怖の草津・鬼怒川温泉2泊3日でありますが、お客様が30名様でございます。

      普段なら、2名グループ○組、3名グループ○組、6名グループ○組。。 と、バラバラな人数構成が当たり前なのですが、

      今回は2名グループ×15組!!

      だからどうしたかというと、バスの席割が楽チン!!!

      さらには食事場所のテーブル割りが楽チン!!!!

      「じゃあ3名様はこっちのテーブルで、4名様はあちらのテーブルでお願します〜!!」

      ってのがないのです。

      こんなささいなことで添乗員は幸せな気分になれるのです。


      そんなことより、モーニング娘の7期メンバーが決まったわけですが12歳ですってよ。

      あんなに堂々と通ってる中学校の名前を出しちゃっていいのか気になりましたが、

      ふと、モー娘か旅行か佐藤君しか出てこないこの日記の話題の狭さに不安を感じましたので、

      今までに話題にしてない話題を書いてみようと思いました。 


      斬新テーマ1 「回転寿司」


      斬新でもなんでもないんですけど、初めて食べに行った回転すしが池袋のなんか有名なところでした。

      貴 って字が入ってた気がしましたが、味は忘れてしまいました。 

      その後、「○っぱ寿司」に行った所、「もう回転すしなんて行くもんか、、」と思いました。

      チェーン店はやっぱりだめなのかなぁ。 と思ってた時、「スシロー」に行きました。

      うまい。

      スシローはおいしいですよ。 そしてこないだ行った「すしおんど」は残念でした。

      スシロー万歳!!


      なんて中身のない文章なんだ!!!!



   5/7(土)

       今更感はありますけど、「ダヴィンチ・コード」を読みました。

      ハードディスクを120ギガ → 200ギガに交換しようとしたのですが、

      ハードディスクには「137ギガの壁」というのがありまして、本当は200ギガなのに137ギガまでしかパソコン認識してくれないのです。


      西武線にたとえると、せっかく10両編成を買ったのに、ホームが短いから4両までしかお客さんがのれないような感じです。


      このため、ホームの改良工事をせねばならぬのですが、これが何回やってもうまくいかず、結局12時間パソコンやりっぱなし。

      ウインドウズをインストールしてはやり直して。。  と何回もやっていたのですが、

      このウインドウズってのは、インストールするのに無駄に待ち時間があるじゃないですか。

      「ただいま ○○しています。 このままお待ちください。」 っての。

      ですもので、その時間にダビンチコードを読んでたわけなんですが、

      「ダヴィンチの絵にはこんな秘密があるんです。 例えばこのモナリザは 〜〜」

      って、「磯野家の秘密」みたいな本だとばっかり思ってたら全然ちがってやんの。 ちゃんとした本なんですね。


      まぁ 「ちゃんとした本」 って定義がよくわからんですけど、殺人事件がおきて〜犯人にさせられて〜仲間と逃走して〜

      ってストーリーの中にちりばめられた現実感。 頭の疲れる本でしたが、上下巻を一気に読めてしまいましたました。

      
      ただ、残念なことに、本には実際にある寺院とか場所とか歴史がたくさん出てくるのです。

      日本で言うなら 東京タワー、金閣寺、箱根彫刻の森美術館とかそんなのが。


      それが、 「実はこんな歴史があった!」的なカラクリが次々でてくるわけです。

      佐渡の金山は江戸時代に金を取るために掘られたと言われているが、実は北朝鮮まで繋がってるトンネルで。。

      みたいなノリですよ。

      それの外国版。 
      
      
      が、世界史がからっきしな私にとっては全然わからん。

      出てくるのは全て有名な場所や歴史だというのに、全くイメージがわかんのだもの。

      唯一イメージが出来たのはルーブル美術館だけ。 あとはサンピエトロ寺院だか なんとか騎士団だとかわからんよ。
  
      なんかこの本の15パーセントくらいしか楽しめなかった気がしてならないですが、面白いですぞ。


      


   5/12(木)

       どうもパソコンがおかしいもので困ったものでございます。

      いっそパソコンなんて無い生活にしようかと思いましたが、仕事の連絡とかメールで来るし、いろいろ不便になるし、

      なによりドラクエの「どこでもセーブ機能」が使えなくなると思うと無理でした。


      さて、13、14と愛知万博・17〜19と北海道に行くんですけど、

      北海道ではなにやら、『旭山動物園』なる所に行くのですが、皆様ご存知でしたでしょうか??

     
      わたくしは知らなかったんですけど、どうやらスゲく有名な動物園だそうで、

      月間入場者数が上野動物園を抜いて1位になったとか、ゴールデンウイークには5万人来た日もあるとか、

      5万人っつったらディズニーランドの入場制限がかかるレベルですよ。 すごいねぇ。

      
      そんな中、最近テレビで風雲たけし城の再放送がやってるんですよ。 BSだけど。

      で、見たい見たいと思っていながらもなかなか見れずにいたのですが、こないだ初めて見ることができました。

      しかもたまたまスペシャルな時で、「たけし城 1時間半スペシャル!」の4本立て。 計6時間。

      深夜に特番をたて続けに4本流すのは間違ったサービス精神だと思いました。


      たけし城ってナニ??って方もいらっしゃると思いますが、1986年にやってた番組でございます。

      今のサスケとか筋肉番付みたいな感じでしょうか??

     
      で、たけし城と言えば?? と問われたら、竜神池・人食い穴・ジブラルタル海峡あたりはすぐ出てくるじゃないですか。

      あとキノコでポンとか。

      でも番組を見てみると、もう一生思い出さないようなアトラクションが出てくる出てくる。

      「まさかのドミノ」・「すもうでポン」・「飛び出せ青春」・「カルタでお勉強」・・


      「地震だ爺さん!」 のBGMを聴いたときは涙が出そうになりました。


      さらには「敢闘賞10万円」って懐かしい響きや、コニシキ君人形など、

      ウルトラクイズに並ぶ小学校の時のベストTVを思い出していたのですが、やってたのが特番の再放送だったため、

      たけしさんやそのまんま東さんの他に、いろいろとゲスト有名人が出てきてたんですよ。

      染太郎さんとか、渡辺正行さんとか。

      そんな特番、途中で殿が、

      「この後にむき卵が出てくるから」

      とフリをいたしました。

      むき卵?? 誰だ?? 坂東英二とかストロング金剛とかか?? と思ってたらポール牧さんでした。

      すげえタイミング。


      そして十数年たった今、「よろい注」が、「荒井注」のダジャレだという事に気づきました。


      以下は、

   5/8(日)に書いてたのにアップロードし忘れてた分です。 



       昨日はモー娘。武道館石川卒業コンサート最終日だったわけですけど、佐藤君がお金なかったので行けませんでした。

      ですもので、今度佐藤君ちで 「お菓子を食べながらひたすらモー娘のプロモを見る会」を開くことになりました。

      って書くとなんだかしょちゅうやってるみたいですが、言っときますけど初めてです。

      しかもどっちかってーと、ペペロンからのお誘いです。


      さらに最近は、ありがた迷惑なことに旅行会社関係の方々がチラホラ見ていらっしゃるので、

      あんまりこういうことを書くと会ったときに直接は問題はないですけど、相手方の僕を見る目的にいろいろと支障があるので

      あんまりこういうことを書くのはよそうと思ったのですが佐藤君がモロハマりになったせいでこうなってしまいました。


      「誕生日プレゼントは亀井写真集希望!」

  
      ってメールが来るくらいです。


      「プレゼントっつったって誕生日過ぎたばっかじゃねぇか??」とさっき思い、

      誕生日を確認しようとどきどきキャンプのHPに行って「プロフィール」を確認しようとしたら広告ページに飛ばされました。


      http://www.dokidokicamp.net/index2.htm

      ここの左下の「PROFILE」です。 

      なんで独自ドメインをとらなきゃいけないんですか? 佐藤君、直しといてください。

      

      あとついでに、亀井が分からないというアナタ!

      こちらをクリック!! 長い!!

      http://images.google.com/images?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%82%A4&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&oe=Shift_JIS&inlang=ja&sa=N&tab=wi






   5/15(日)

       今日は友人の結婚式の2次会に行ってきたんですけど、その結婚の人間の組み合わせというのが、

      東京大学大学院卒外資系入社 ♂  ×  東京大学大学院卒銀行系入社 ♀

      というなんとも言えない酷なカップルだったわけでございます。

      まさに東京大学物語ですな。

      会場内はエリートの吹き溜まりでございました。


      おいらは小学校のときに通ってた塾の同級生つながりだったのですが、周りはほとんど高校〜大学〜会社関係の人たちのようで、
 
      小学校時代の組は僕とH君とYさんだけでした。

      そのH君も、東大→大学院と行き、さらには博士号までとりやがって、現在は実験してお給料をもらってるという異世界の住人です。

      だもんで、この会場内で血統があまりよろしくないのは、どう考えても僕か、周りには内緒で先輩と社内恋愛してるというのに、

      このゴールデンウィークに先輩と海外に10日間行って、2人そろって真っ黒に焼けてしまい、

      どう考えても「おまえら旅行いってきたろう!」ってなってんのに「まだバレてなさそう」と言ってるYさんぐらいだと思いました。


      この3人、すみっこに座るわ、誰もカメラはもってきてないわ、歓談中も新郎新婦のとこに行かないわ、

      新郎新婦が各テーブルを回るタイムの時も、テーブルから離れてたとこに座ってたため2人に気づかれないわ、

      途中にチーム戦でのクイズゲームがあったにもかかわらず、同じテーブルの6人と一切交流しないわ、

      結局Yさん新郎新婦としゃべらないまま途中で帰るわ、

      最後、新郎新婦が退場するときに、みんなでアーチを作ってトンネルを作ろう!って企画があったのに、

      奇跡的なタイミングでコーナーが始まる寸前にH君がトイレに行ってしまい、そのままペアがいなくて結局参加できないわ、

      せっかくの結婚式の2次会初参加だったというのに、「結婚式の2次会はさむい。」という僕の中でのイメージ通りになってしまいました。。

      

      もう行かないやーーーい。

      2次会の空気はなじめないやーーーい。




   5/19(木)

       北海道から帰ってきましたが、今回は49名様でした。

      夫婦 + 夫婦 + 女性2人 + 女性3人 + 団体40人 = ひっちゃかめっちゃか ですわ。


      ただの40名様ならまだしも、飲食店の組合さんで、ラーメン屋さんとか、パブとかスナックとかパブとかパブとか。。

      40名様の半分以上が日本語の分からないタイ人さんと台湾人さんでした。


      お世話になったバスは49人乗りで見事に満席ですから、僕は久々の補助席だったのですが、

      僕の両サイドがスナックのママのタイ人さんと台湾人さんでした。

      本来なら数万円とられてしまうシチュエーションです。


      で!! 何がすごいって、もっすごい買い物するんですよ。

      高速のサービスエリアって、大体トイレ休憩で15分とるんですけど、30分帰ってこないんですよ。

      「トイレ休憩ですよっ! トイレ済み次第でますよ!」って言ってんのに、カゴ持って数万円のお買い物です。 

      ですから、お土産屋さんに寄ったりしたものなら戦場です。

      お土産屋さんを出発するたんびに、店員さんが全員出てきてバスをお見送りしてくれる始末です。

      カニ市場に寄ったときは水槽のカニが完売してました。

      おそらく100万以上買っておりました。


      ホテルで朝食のとき、普通はテーブルに「佐藤様」 「田中様」って札があるのに、「アモール様」 「月灯り様」 みたいに店名ですもの。。

      明日から富山だヨウ。

      やすみたいー。





   5/25(水)

       あうあー。  今日は岩見君の誕生会だったのにーーー。  行けず。


      最近ぐったりです。

      今までがいかに働いてなかったかが身にしみております。

      休日のありがたみがわかってきましたです。


      ついこないだ北海道に行ってきたと思ったら、今度は明日から九州でございます。 

      別府・雲仙・島原・長崎。

      極端な仕事の割り振りだなぁ。

      
      これが終わって次にまた北海道行ったらしばらく休みだーーーー。  がんばろう。



4月へ    戻る     6月へ

inserted by FC2 system