12月へ  戻る   2月へ


   1/1(日)

      どうもあけましておめでとうございます。 2006年でございます。

     なんの占いかは分かりませんが、「やぎ座・ヘビ年・B型」というのが、565組中で6位だと聞きました。

     薄々、今年はいい年になりそうだと思ってましたが売れるということでしょうか♪

     なんてイヤらしい話は置いといて、

     2006年になって早速いいマンガを発見いたしました。 「となりのネネコちゃん」です。

     知ってますか? ネネコちゃん。 あずまんが大王みたいないい感じのゆるり感の4コママンガです。

     こちらのHPの中の、comic から読めます。 ネットマンガ(?)です。 5巻(?)まで出来てます。

     元旦の夜中に延々と読んでしまいました。 おすすめでございます。 今年もよろしくお願いいたします。




   1/6(金)

      本日は仕事始めでございました。  耳なりさんのネタ作りのお手伝いです。


     「3時に恵比寿で。」

     という予定だったのですが、今日の朝に、「3時半に下北で。」とメールがきました。

     2時半に家をでたのですが、なぜかすっかり恵比寿に行こうとしてまして、地元の駅に着いたとこで、

     「あ、恵比寿じゃなかった。」 と気づき、いったん自宅に戻り、原付に乗り換え、小川さんちに行きました。

     「着きました。」とお電話すると、「小川くんちじゃなくて下北だよ。」 といわれました。

     確かにそうでした。

     下北のミスドは寒かったです。





    1/7(土)


      今日は、岩見君と川島さんと後楽園ホールへ行ってまいりました。 人生初のボクシング観戦です。


     もしいまだにツアコンをしていたら多分見に行ってなかったんでしょうけど、

     「作家は食わず嫌いはしてはいけません。 何事も一回はやってみなければいけません。」

     と、梶田君に言われたので行きました。


     とにかくボクシングに興味がなく、マガジンを読むときもはじめの一歩は飛ばして読むくらいなので、

     ほんとになにも分からずに行ったんですが、

     川島さんが元ボクサーであり、岩見君も知り合いにボクサーがいるので、僕には意外と詳しい2人がついてます。


     「あそうなんとか」という、日本チャンピオンになりそうな注目選手?? がメインイベントで、

     対戦相手が、「ベネゼエラ出身の、29戦28KO勝ち」かなんかの、ものすごい外人さんだったんですけど

     とにかく痛そうっすよ。 あれは。


     帰り道、岩見君と、パンチを寸止めしあって、「今のKOやったで。」とボクシングごっこをして帰りました。

     





   1/11(水)

      さてさて、おとといの作家講座におきまして、某テレビ局の4月からの深夜の新番組の企画書を出しますた。

     初めて書いた企画書ですから期待は持てませんけれども、万が一に通ったりなんかしたら大変なことになります。

     急展開です。   通ったら。


     さて、話は変わって、昨日はめずらしく、どきどきキャンプの佐藤君じゃなくて岸君の方と会ってました。

     夜ふかしの会の主宰の岡田ジャパンと共にネタ作り会だったのですが、

     ケーダッシュに行ってから佐藤君が忙しいようで相手にしてくれません。


     そして岡田ジャパンで思い出しましたが、僕は昔、 「福田哲平」 という名で、芸人をやっておりました。

     そして今回、作家をやるにあたり、大輪教授に、名前を変えてみれば?? と言われたのです。 かなり前の話ですけど。

     それでその時に出た大輪さんの案が、 「福田鉄板」 でした。


     「鉄板」。 


     この、 「てっぱん」 という言葉は、お笑い業界では 「絶対にスベらない。 確実にウケるネタ。」 の事をさします。


     「福田君〜。相変わらずウケてるねぇ。」

     「いやいや、このネタは鉄板ですから。」


     みたいに使用します。

     
     そこで、あえて 「福田 てっぱん」 という、もの凄くハードルを上げた名前のくせに、たいした企画力を持たず、会議において、


     「福田君の企画はどんなの??」

     「はいっ!! 鉄板の企画をもってまいりました!!」

     「どこが鉄板の企画なんだよっ!! (笑)」   →    一同大爆笑    →    会議がなごむ


     という全体像までもを含めて、大輪さんが名づけてくれたのですが、画数占いも大事だとのことで、

     「福田 鉄板」 「福田 テッパン」 「福田 てっぱん」 ・・・ などなど、いろいろ考えてたのですが、

     ちょうどその時に岡田君から電話が来まして、

  
     「はい。 福田 てっぱんです。」


     と電話に出たら、


     「すでにスベってる感じがしますよ。」


     とのアドバイスをいただきましたので、 「福田 てっぺい」 に落ち着きました。


     ただ、まだ 「福田てっぱん」 説が流れていたときに、 そのうち 「オフィス鉄板」 を作ろうという契りがかわされ、

     そろったメンバーとしては、

  
     ◎ 福田てっぱん
     ◎ 安達トタン          (ウレセンでお世話になって 今はエンタの神様で大活躍の作家の安達君)
     ◎ ダンボール貴文       (ウレセンで売れなかった大輪教授)
     ◎ 岡田ベニヤ          (もちろん岡田ジャパン)
     ◎ 内田ガラス          (夜ふかしの会の作家の内田君)

  
     の関東5大作家が集まりました。 


     一人だけ芸人さんが混じっていますが、この5人が、 

     
     「ええ〜〜!!! こ、 この5人がタッグを!!! うひゃぁ!! 絶対おもろいぜ!!」


     みたいな事になる時が来ますでしょうか。


     それとも、


     「うわぁ。。 今は全員辞めてみんな深夜バイトやってるみたい。 昔はこんなこと書いてたのに。。 芸能界って怖いね。」

 
     となってるでしょうか。   こえ〜。





   1/13(金)

      ふと思うと、最近、なんだかいろんな宗教に関わっておるんです。  

     例えばまずキリスト教。


     あるあるネタで、 「人間がヒマな時にやる事」 で、常に上位に入ってくるのが、 「聖書を読む」 じゃないですか。

     僕も年末にものすごくヒマだったので、聖書を読もうとしたのですが、いかんせん読みづらく、すぐに挫折してしまいました。

     その後、指圧に行ったときに、指圧の先生がけっこうスゴい人で、総理大臣なんかも指圧してるそうで、

     そんな大先生からからもらった本がキリスト教の本でした。
  
     しかしやっぱりとっつきにくく、100ページいかないうちに挫折。


     そんな折、なぜかおじいちゃんから紙袋いっぱいのキリスト教関係の本をごっそりもらいました。

     あまりの量に中身も見ずにほったらかしていたのですが、こないだちょっと見てみたら、

     「新約聖書入門」

     なる本がありまして、ズブの素人に聖書をとっつきやすく教えてくれる本なんですけど、さすがに読みやすく、

     「イエス様ってすごいなぁ。」 と、ちょっとキリスト教が好きになってる最近です。 すげぇ人です。


     続いて創価学会。

     と、書くとかなりヘビーなニオイがしてきますが、とりあえず僕は学会員ではないのですが、

     ただただ、日本人の15人に1人は入ってらっしゃると言われているくらいの割合ですから、

     僕の周りにもたくさんいらっしゃるわけです。  古い記事ですけど、芸能人にもけっこういらしゃるじゃないですか。


     話はもどって、僕の周りにもけっこう入ってる方はいらっしゃいます。

     選挙の前日にだけ、「公明党をよろしく!!」と電話をしてくる方もいらっしゃいますし、

     家に遊びに行ったらお仏壇があって、行く度に一緒にお祈りをする友人もいます。


     そんな中、A君という仲のいい友達がいるのですが、 僕の知る限りでは最もやる気のない学会員でして、

     なにせ、 「お祈りをすると気持ち悪くなる。」 という男で、そのため仏壇は常にホコリをかぶってます。


     ただ、そんなA君ですので、よくあるイメージの、 「とにかく入会させようとする。」 なんて事も無いので、

     2人で楽しくよく学会の話をするんですが、年末に、 「集まりがあるから来ない??」 と誘われまして、

     「勧誘されない??」 「大勢に囲まれて勧誘されない??」 としきりに確認をとったところ、

     「ただビデオみるだけだよー。」 と言われたので行ってきました。

     凄かったっす。 

     若い女の子からお兄さん、奥さん、子供、おじいちゃん、、と、ホントに普通の人達ばっかでした。 当たり前ですけど。


     内容は池田先生の講演のビデオをみんなで観るだけだったんですけど、言われた通り、ビデオ観終わったら解散でした。

     「今度、もっと面白い会があるから来てっ♪」 と誘われてます。

     と、こんな事をこんな風に書くと、その友人に怒られそうな雰囲気ですけど、

     「日記に学会の会に行った!! って書いといて〜♪」 と言われたので書いときました。 ふぅ。


     そして、四国に行った時は空海の真言宗にみっちりでしたし、 ウチは浄土真宗です。


     と、いろんな宗教があるわけですが、のめりこまない程度に関わって生きたいと思います。
    





   1/13(金)

      この日は久々に作家っぽい事をしていた一日でした。

     まず夜9時過ぎから、耳なりさんのお2人と、岡田ジャパンとネタ作りをしておりました。

     その後、秋葉原に移動して、深夜1時からのネットテレビのお手伝いにまいります。


     この番組、今お世話になってる安達先生の1時間番組なんですけど、その安達先生が体調不良のために来れず、

     代わりに来たのが 「北本かつら」 さんという作家さんです。

     勉強不足のため、この方を知らなかったのですが、トリビアとかをやってるスゴいお方だそうです。

     さらには昔はジャンプ放送局で、 「竜王は生きていた」 さんだった人です。 つまりは秀才さんです。


     その方にごあいさつして、ネットテレビの大喜利コーナーのような時に出されてスベって終了。

     その後も、女優タレントさんのオールナイトニッポンみたいな生番組が続くので、

     もう一人の作家さんと朝4時過ぎまで、視聴者投稿の大喜利にこっそり参加してましてスベってました。

   
     放送終了後、近くのファミレスに行ってもう一人作家さんが加わって新番組の企画を昼過ぎまで考えてました。



     関係ないですけど、映画のザスーラ観ました。 弟がかわいかったです。 

     前半はほんとに兄貴にむかつきましたが、妖怪大戦争の主人公の男の子もかわいかったです。





   1/18(水)

      フジテレビのアンビリーバボーのネタになりそうな記事探しを週末からずっとやっておりますが、

     番組の内容がアンビリーバボーなだけに、どうしても苦手な心霊モノにたどりついてしまします。

     困ってます。





   1/19(木)


      こちらがアンビリーバボーのHPなんですが、1997年からやってるんですって。 
 
     バックナンバーってところに今までの放送内容がくわしく全部書いてあるので、放送されてた内容を知るために、

     とりあえず全部チェックしてみようと思ったんですが、さすがに全部読めなかったです。。 
     

     ところで僕は、心霊写真じゃない心霊系の記事とかは好きなので、ネットでそーゆー記事があったらお気に入りに残してまして、

     こないだそこのフォルダからナニか使えそうなものはないかひっぱりだして読み直してたんですけど、1コありまして、

     「本当に危ない所をみつけてしまった

     というサイト?なんですが、とにかく長いんですよ。  

     2ちゃん発祥なんですが、スレッドが 「パート45」 まで続いてるんですもの。。

     昔読んだんですけど、内容を忘れてたのでもう一度最初から読んでみたのですが、4日かかりました。


     アンビリーバボーに使えそうな内容だったかな?? と思って読み返しましたが、

     ドラマにはなりそうですけどアンビリーバボーな内容じゃないので残念ながら使わなかったんですが、

     1年半前のネタですけれど、まだ読まれたことのない方は読んでみたら下手な映画よりもかなりドキドキしますよ。

     心霊写真とかゾンビ系のネタが苦手な僕でも読めるので、是非どうぞ♪

     




   1/22(日)

       だいたひかるさんの結婚相手を知ってビックリしたところですが、

      最近起きてるライブドアの事件が、実は一体どんなことが起きてるのかが全くわからなかったんです。

      株がどうこうくらいしか知りませんでした。

      誰か分かりやすく教えてくれてるところないかなぁ? と思ってたらありました。 

      ココのページなんですけど、ほりえもんだけに、のび太とかジャイアンが出てきて分かりやすく教えてくれました。

   
      さてここ最近の生活なんですけど、


      水曜日:元粋なりのたっちんのライブを見に行きました。 

            たっちんはお料理が得意なので、 

            「おもちの上につくねをのせて、それをレタスでまいた、ロ−ルキャベツ風お雑煮」

            を作ってきてくれて、お客さんにふるまってました。


      木曜日:ケイダッシュライブを見に行きました。

           ビックスモ−ルンに2年ぶりくらいに会いましたが、あの二人はびっくりするくらい本当にいい人です。
 

      土曜日:トゥインクルライブを見に行って来ました。

           爆裂Qの山元さんと久しぶりにワイワイやって新しいマネージャーさんにご挨拶してまいりました。


      と、最近は、ネットで面白記事を探して、ライブを見に行って、芸人さんとネタ作って、キリスト教の本読んで、、、

      なんて素敵なお仕事なんだろう!! と、感動できるとても楽しい毎日を過ごしているのですが、問題なのは、

      いまだに一銭も稼いでいないという事実だけです。。





   1/23(月)

       今日は安達塾でございました。

      2週間かけて作成したアンビリーバボーの企画書を持っていきましたところ、

      「おっ 面白そうだねぇ♪」 と、好感触だったので、

      「これは 面白いですよ!!」 とすかさず言ったのですが、結局アンビリーバボーには使えないとのことでした。 あーあ。

      こないだ出した、某局の深夜番組の企画書もだめだったようで、


      「企画書なんて100コ出して、1つ通ればいい方ですよ。」

     
      と言ってた先輩作家さんの言ってたコトが、やっと身にしみてきたところです。 


      こりゃあメンタルが滅入る職ですなぁ。





   1/24(火)

       芸人さんとネタ作ったりするのは大抵が夜スタートなんですけど、今日はお昼っから大輪教授と会ってました。

      昨日大輪さんからメールがきたんですけど、


      教授  「あしたあさって何してる?」

           「あしたは夜に、浅井企画のライブみにいくだけですよー」

      教授  「昼メシでもどう??」

           「いいっすねぇ〜」

      教授  「いつ? どこで?」

           「じゃあ12時くらいでどうですか??」


      という流れで、12時に新宿集合だったのですが、僕が二度寝をしまして、11時過ぎに起きまして、

      「12時半でもいいですか?」 ってメールを打ったら、 「ぜひ」 と返ってきました。


      こんなどーでもいい話を書いてなにが言いたいのかと言いますと、実は教授はその僕のメールで起きたのです。

      っつっても別に、教授批判の話でもないんですよ。

      ただ、今日話してて、教授は今日は3時からくらいのスタートがよかったそうなんです。

      僕もたくさん寝たいので、3時集合の方がよかったのです。

   
      そう、お互いが3時スタートが良かったのに、昼に集まってしまったというスレ違いがやるせなかったのです。 それだけ。


      最近ペペロンチーノ佐藤君に会ってないので、

      「早く会いたいよ。」 ってメールしてしまいました。  あとになって、「気持ちわりぃ文おくっちったなぁ。」と思いましたが、

      「おれも会いたいよ。」 って返ってきたので、気持ちわりぃなぁ。と思ってしまいました。





   1/30(月)

       本日は月曜日恒例の安達塾でした。
   
      けっこう頑張って何本か企画を持っていったところ、なんとびっくり。 

      みなさんのおかげでしたの1コーナー案が安達さんにひっかかり、本会議に持ってっていただけるとのことで、

      もしかしたら うまくいったら 大丈夫だったら 初ゼニのニオイがいたします。 ゼニィ。

      ただ、そう上手くはいかない気がものすごくします。


      さらに、「実際にファーストフード店を開店しよう。」 みたいな企画で、こちらも1コひっかかり、

      もしかしたら うまくいったら トントン拍子だったら、下手したらその店で働くかもしれません。 派遣社員。
      

      その後、眠いけど頑張ってお笑いライブへ。


      最近、太田プロライブや、ケーダッシュライブや、トゥインクルライブや、浅井企画ライブやと、

      いろんな事務所ライブには行っていたのですが、一番行かなきゃいけないのに行ってない事務所がありました。

      そう、昔お世話になっていた 「あ・うん」 でございます。

 
      そこで今日は笑い者というライブに行って、社長夫妻とジョン信次郎さんにご挨拶してまいりました。

      なんだかんだ言って、社長はいい人でした。 いい人なんですよ。

   
      テレビではなかなか見られない猫ひろしさんの7分ネタを堪能し、

      大輪教授と作家の岡田ジャパンと作家の横田吉さんとご飯を食べてたら、連戦姉妹の姉に偶然出会い、

      初めてきちんと姉さんと喋ったのですが、○○○でした。  太田のピン芸人の柳原可奈子と一緒のニオイがしました。


      さらに家に帰ったら、CM会社で働いてるのに安達塾に来てる方と、企画の事で電話をしていたのですが、

      この方がCM会社で働いているだけに、人を見る目がものスゴくて、すぐに人の内面を見破る人でして、

      もちろん僕の性格やらなんやらまで筒抜けで、いろいろ話してたら5時間しゃべってしまいまして、

      良いか悪いか分からないですけど、僕の中のなにかが開眼してしまいました。  聖書読むなって言われました。


12月へ    戻る     2月へ

inserted by FC2 system