10月へ  戻る   12月へ




   11/9(木)


       気付けば11月ですが、バーっと書きだめを!!


      @早稲田大学の学園祭に、安達さんが出ることになりました。 (もう終わったけど)

       梶原しげるさん司会で、藤岡弘、さんと安達さんで、教育やら創造力やらについて語るもので、
 
       当日、僕がマネージャーみたいなポジションでついていったんですが、楽屋の教室に入ったところ、

          梶原さん、藤岡さん、それぞれのマネージャーさんしかいないんですよ。

       エセマネージャーとしては、「こいつ本当にマネージャーか?」と思われてるようで居心地が悪かったのが残念なところです。


       それにしても本物のマネージャーさんはキチっとしてました。

       藤岡さんがお弁当食べようとすると、お茶をそそいで持っていったり。 

       それが当たり前なんでしょうけど、僕は安達さんがお茶をつぐのをボケーっとみてました。


       で、講演のとき、最後の質問コーナーで学生さんが、

       「最近クリスチャンになったのですが、 (略) 人生ってなんですか?」

       という質問をしたところ、藤岡さんが熱く語ってくれまして、

       終わってからもロビーで学生に熱く語っていました。 すごい人です。 かっこいい。


      A そのとき、安達さんにちょっとお小遣いをいただきまして、せっかくだから、

         普段食べられないようなおいしいものを食べよう! と思い、モスバーガーの”匠味”を食べました。

        
         これだけで680円ですよ。


         まぁおいしかったのですが、テイクアウトにしたらすげぇ立派な箱に入ってて、

         しかもコレって味がついてなくて、別途のタレをかけて食べるので、歩きながら食べれないの。


      Bあと、最近あっ!とおどろく放送局にいると、アイドルをよく見るわけですが、見慣れてしまっていたのでしょう。

       アイドルを見ても、「おっ!! かわいい!!」 とまでリアクションできなくなってしまってました。

       ところが、早稲田の学祭に行ったらスゲー人がいっぱいいて、もちろん女子大生も盛りだくさんだったのですが、

       一般の方をいっぱいみてたら、「やっぱりアイドルってかわいいんだな」って思いました。 失礼な話しだ。


     C明日の金曜日にあっ!とおどろく放送局でやってる、安達さんの番組なんですが、

      毎回ゲストを呼んでまして、Wコロンさんとか、耳なりさんとか、どきどきキャンプとかに来ていただいていたのですが、

      明日は山本さんが来ますよ。 山本さん。  元光GENJIの。 山本淳一さん。  スターっすよ。


      D あ。 早稲田の学祭でゴージャスさんがネタやってた。
  

      E 最近仕事量が異常だと思い、ここに記しておきたくなりました。 

       世間ではこんなに働いている人がいるんだぜ! という半ぐち。


      月曜:08:30 出社  編集
          10:00 朝礼  
          11:00 安達塾
          15:00 企画書書き
          24:00 帰宅  編集  企画書書き
          05:00 就寝

      火曜:08:30 出社  編集
          10:00 朝礼  企画書書き
          18:00 昼食
          19:00 台本書き
          24:00 帰宅 台本書き
          04:00 就寝
 
      水曜:08:30 出社  編集
          10:00 朝礼  アンビリリサーチ
          13:00 図書館にてアンビリリサーチ
          16:00 あっ!との番組収録手伝い
          19:00 図書館にて続き
          20:00 昼食
          21:00 アンビリリサーチ
          25:00 社長のたこ焼きを買いに アンビリリサーチ
          04:00 編集
          07:00 掃除の手伝い
          07:30 帰宅


      最近後頭部が詰まっている感じがする。    脳が・・脳が・・

      でももっと働いてる人がいるんだろうな。 ご苦労様です。


     F 安達さんからせっかくおこづかいもらったのに、会社のスキャナー落として壊しちゃったので弁償したら赤字になってしまいました。
     




   11/15(水)

       本日は、お笑いの事務所、「トゥインクルコーポレーション」さんのネタ見せに参加させていただきました。
   
      ラーメンズ・エレキコミック・耳なりなど、素晴らしい芸人さんのいらっしゃる事務所でございます。

      そういえば快児くんが先週エンタに出ててびっくりした。


      今まで芸人時代、何度もネタ見せには行ったことありますが、初の審査側です。
      
      18時に恵比寿の某所だったのですが、いきなり遅刻。 紀伊国屋でうんちしたのがいけませんでした。

      走って走って着いたらびっくり。 ラーメンズの小林さんがいらっしゃいました。 

      数年振りの再開でしたが、全然変わってらっしゃいませんでした。


      そして、ネタ見せですが、こっちが緊張するわけです。
  
      「ちゃんと意見いわなきゃ」 「失礼のないこと言わなきゃ」 「的確なこと言わなきゃ」


      で、いろいろ助言させていただくわけですが、うちら若手作家が、

      「ネタのフリが短い〜〜〜」 「素の時と、キャラの時との落差が〜〜〜」 とアドバイスする中、

      小林さんはカッコイイスマートな一言をピシっ! とおっしゃるわけです。

      例えばどんなことを言ったかを書かなきゃいけない流れですが、忘れてしまったので書きませんが、

      一番カッコイイな。 コントを知り尽くした小林さんじゃなきゃ言えないな。 ってセリフが、ネタを見た後、


      「うん。 問題ないでしょう」


      言えないよ。  なかなか言えないよ。 こんなことネタ見せで言えないよ。
 
      普通の人が言ったら、「何様だよ」ってなっちゃうよ。

      でも、小林さんだから、素直に「そうですよね」 って思えちゃうんです。


      小林さんかっこいかった。





10月へ    戻る     12月へ

inserted by FC2 system