1月へ  戻る   3月へ

   2/2(木)

       こないだ、作家4年生の方とお話をさせていただいたのですが、

      その方はもっぱらニュースの作家さんをやられている方で、夜の6時台のニュース担当だそうなんです。

      ただ、ニュースといっても、6時台によくある、 「激安スーパーの裏側!!」 とか、 「激ウマ! 200円まぐろ丼戦争!!」

      みたいな、コーナー担当なんですって。

      で、「こんな特集どうですか?」と、企画を持ってくわけなんですが、大体、50本企画を持っていって、1本通るくらいらしいんですね。

      もちろん歩合制ですから、企画が採用されると、3〜5万円くらいらしいんですよ。

      ってことは、月20万かせぐためには、月に4本の企画を通さねばならんわけですから、

      毎週50本、月に200本の企画を出してるそうなんです。  ってことは年2400本の企画ですよ!! すげえなぁ。。 泣いちゃう。




   2/4(土)

       今日はバカ爆走!というお笑いライブがございまして、そこに耳なりさんが出るということで、

      ライブは6時半からなんですけど3時半からネタ作り会をやろうということになりました。

      そして大変申し訳ないことに、本文とは関係ないんですけど、

      いま動画を見ながらこれを書いてまして、その動画の画面が、         ちょうどココ  →

      なので、改行が変なトコで行われてしまいますけどすみません。


       新宿に3時半集合だったんですけど、最近遅刻ばっかする小川さんが今日も遅刻してきたので、

      川島さんとプラプラとドンキホーテに行くと、お財布コーナーがありました。

      お財布といえば、川島さんのお財布が10年くらい使っているらしく、ボロンボロンなんですよ。
 
      だから新しいのが欲しかったみたいなんですが、ドンキにいいのがなくて探しに行くことになった

      んですけど、なんかウロウロしてたらヨドバシカメラのホビー館に入ってしまった2人でした。

       FFのムービーを見て 「すげぇなぁ。」 とひとしきり感動した後、新しく出るプレステのバイクの

      ゲームのムービーも見て感心し、2階のフィギュアのコーナーへゆきました。

      実はわたくし、特に趣味もないもので、フィギュア製作をこころざしてみようかと前々から思って

      おりまして、本日川島さんと フィギュア部 を発足いたしました。 しかし二人の知識といえば、

      「パテ」 という言葉しか知らなく、しかもその 「パテ」 というのがナニかが分かっておらず、

      だから二人で 「パテ」 を探したのですが、「パテ」 を探してる途中で小川さんが着いてしまい、

      「パテ」 は結局見つからずに帰ることになったのですが、最後にお店を去る前にみつけた

      メジャーリーガーのソーサーのフィギュアのようなモノを作りたいね! と誓った二人でした。


       その後、マクドナルドに行ったのですが、また遊んで終わってしまいました。

      昔はきちんとネタを考えていたのに、最近は全く緊張感がなくなってしまいました。

      何がいけないのかはわかりませんが、多分、前は真面目に進行をしていた小川さんが

      僕と川島さんの遊びに参加しだしたのがいけないんだと思います。


       楽屋に行ってからも、小川さんがお尻を突き出してきてそれに顔をうずめたり、

      練習しないでそんなんばっかやってました。 最近の小川さんはいけないんだと思います。

      お疲れ様でした。




   2/7(火)

       久々に本気の大風邪をひいてしまいました。

      徹夜をすると、8割の確率で風邪をひいてしまう虚弱体質なものでして、今もおゲリがものすごく出ています。


      そして月曜の夜にかわいいピン芸人でおなじみの快児君がうちにきました。

      今度の単独のチラシ用の写真を撮ってーということだったんですけど、

      あの男は酔うとガラがびっくりする程悪くなるから気をつけろ!!




   2/11【土】

       ほぼ風邪が治ったところで、昨日の金曜日に、元ツアコン仲間さんとの新年会がありました。

      入ったのはほぼ同期の3人なのですが、3人とも辞めてる現実です。


      金曜の夜の渋谷というたまらない場所に行きまして、ホルモン焼きのお店にいったわけです。

      で、レバ刺しやら、ブタのいろんな部位やらを食べたところ、途中からなぜか体中に斑点が出てきまして、 

      元ナースのおば様によると、どうやらなにかに当たったようです。 こえーなぁ。 豚。 治ったのにまたおゲリだよ。





   2/16(木)

       おゲリが治ったとおもったら、今度はインフルエンザっぽいものにかかってしまいました。

      月曜に40度をマークして以来、いまだに38度から下がらないのですが、鼻血まで出てきました。

     
      本来、ニートですから、治るまで寝てればいいや! とと思ってたんですけど、こういうときに限って寝てられない状況が起きるもので、

      水曜の夕方に作家塾のコからお電話がありまして、要約すると、

      「福田さんと、○○君に、安達先生からご指名がはいりました。 明日の夜までに○○を調べてください。」

      新人作家さんによくある、 「リサーチ」 というモノですが、なによりご指名が来るようになったという進展に大興奮なわけですが、

      いかんせん熱が下がらず、困ってます。 リミットは今日1日なのにー。




   2/16(木)

       さすがに熱が下がらないので、朝イチで病院に行ってきました。

      9時オープンの病院なんですが、あんまり早く行き過ぎても悪いかと思い、10分前くらいに行ったらもう満員でした。 1時間待ち。

      みなさんはどんだけ早く来たんだと思いました。

      1時間待った結果、見事にインフルエンザだったわけですが、今の世の中には「タミフル」ってものがあるじゃないですか。

      だから、

      「おじちゃん。 おじちゃん。 ボクね、タミフル知ってるの。 みんな治ってるの。 すごい効くの。

       だからおじちゃん。 タミフルちょうだい。  タミフルってちゅうしゃなの?? 飲むの? あまいの? ねぇ おじちゃん。」

      と、ワクワクしていたら、

      「来るの遅ぇよ。 もう効かねぇよ。 発病してから48時間以内じゃなきゃ効かねぇんだよ。 3日もなにしてたんだタコ。」

      と言われました。

      結局普通の風邪薬をもらいました。

      「仕事とか休みなさい。 治るまで人に会っちゃだめですよ。 うつるから。」 と言われ、

      「これから図書館に行ってきます」 なんてとても言える空気じゃありませんでした。

      
      あーあ。 




   2/20(月)

       なんとか治って安達塾へ行ってまいりました。

      先週の金曜日からいろいろと調べ物をしてまして、なんとか終わって一息ついて、今日は家に早く帰って寝ようとしていたら、

      塾終わりで広尾にある中央図書館に行かねばならなくなりました。

      図書館が9時までなので、それまでに終わらせて、その後に大輪教授と会おうとしてたのですが、

      「0時までに企画書を送ってください」ってなって、大輪さんとはお流れになってしまいました。

      予想外にハードというか、無秩序な仕事ッス。 全然予定が組めないッス。 佐藤君のパソコンも治しに行けないッス。




    2/22(水)

       久々にものすごく忙しくなってしまいました。

      先週の金曜から調べ物をしているわけですが、TVのクイズ番組用っぽいのなんですね。

      「○○の発祥、歴史、現在」を調べてください。ってことなのですが、調べるじゃないですか。

      で、だいたい期限が夜中0時なので、調べた内容をメールで送ると、「朝までにこうこうこう直してください」ってなるんですよ。

      そして送って、少し寝て、また朝から図書館言って閉館までいて、家でまとめて送って、ダメ出しきて、朝までに。。。

      がずうーっとくリ返されてるんです。  内容が薄い! インパクトがない! データが少ない!! と。

      これはねぇ。。 辞めますよ。    こんな状態が1年も続いたら、バイトもできないしお金もらえないしで辞めてく人が多いみたいです。

      それに、この調べモノの他に、アンビリーバボーのネタ探しとか、Gの嵐の企画考えとか、マンガの原作案とかも宿題あるし、

      相当やる気がないとすぐに脱落してしまいますな。 頑張らないと。 以上、近況報告でした。


      そういえば、耳なりさんと会う時間が極端に減ってしまいました。。




    2/27(月)

       やっと調べ物ウィークが終了いたしました。

      先週一週間は本当にプライベートタイムが無い位の「調べ」「提出」「直し」の繰り返しでして、

      「あぁ。 こんなのが今後も続くんだったら病んでしまう。。」と思っていたら、一緒にやってたリーダー格の作家さんが、

      「いままでやってきた企画書でこんなに大変なのは初めてだ」と言ってたので安心しました。

      おとといのトゥインクルライブも、せっかくシアターDまで行ったのに、開演前に電話がきて家に帰らなければいけなくなったし。。

   
      さて、そんな悪夢からも目覚めて新しい一週間が始まりますわけですが、今日も元気に安達塾に行ってきましたところ、

      「安達塾 第三期生」 がやってまいりました。 5人。

      リサーチ会社で3年やってきた方とか、飛石連休でおなじみのサンミュージックで作家やってる方とか、日テレの作家塾行ってる方とか、

      なんだか玄人ばっかだので焦りました。
 
      ちなみにオイラが入った二期メンバーは6〜7人くらいいたはずなのですが、毎回来るのは3人しかいなくなってしまいました。

      
      今週一週間は耳なりさんと楽しく過ごしたいと思います。


1月へ    戻る     3月へ

inserted by FC2 system