2月へ  戻る   4月へ

    3/1(水)

       今日は浅草界のスター漫才コンビ、「Wコロン」の木曾さんの家に、ちょっとしたネタの打ち合わせに行ったのですが、

      1歳になるお子さんのたくみ君がおりまして、そりゃまぁかわいくてかわいくて、しかもオイラに慣れてくれて、

      ワイワイキャッキャやってたらネタのことなんかどうでもよくなって帰ってきました。

      木曾さんすっかりパパでした。 子供かわいいなぁ。 

  
      と、そんなことより!!!

      
      2036年からタイムマシンで2000年に来た男の人が掲示板に書き残したメッセージが当たってる!! 

      というニュースを見ました。

      http://sawasho.com/blog/archives/2006/02/post_514.html


      個人的には2008年の関東大震災がリアルです。
 




    3/2(木)

       外人さんが、テレビを2台並べて、スーパーマリオを、どっちが早くクリアできるかを、競って、すげぇ盛り上がり。

      そんな外国。     http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/log_63.htm#1261




    3/4(土)

       



       この絵を見てどう思いますか?
 
      どっかの小中学生が書いたマンガかと思う人が大半ではないでしょうか。

      ところがどっこい、れっきとした北海道の警察のHPの画像なんです。 → 北海道警察釧路方面本部


      最近、全国の警察のHPを見ているんですけど、異常に安っぽいんです。 ものすごいチープなんです。

      各警察のマスコットキャラがヘンテコなのは昔にトリビアでやってましたけど、本当に気持ちが良くないキャラがてんこもりです。

      特に、静岡県警と、福島県の相馬警察が不愉快でした。


      また、もうちょっと頑張ってHPを作ってくださいという所が多く、秋田臨港警察署のHPの地図は泣きそうでした。

      同じく秋田県の大館警察署なんですが、犬猫情報に力を入れすぎです
      

      そして長野県の大町警察署

      ここは、管轄内であった事件や犯罪を掲載しているのですが、


      大町市  ・ 1月29日朝〜2月20日夜の間、平地区の住宅で、軒下に設置されている、灯油タンク内から、灯油が盗まれました。

             ・ 2月18日昼、北城地区のスキー場で、ゲレンデに立てておいた、スキー、ストックが盗まれました。

      白馬村  ・ 2月26日昼〜28日午前の間、北城地区のスキー場ホテルで、スキー置き場にスキーを立てかけ、山岳救助に行っている間に、
              スキー、ストックが盗まれました。

            ・ 2月28日午後、北城地区の八方駅ゴンドラスキー置き場で、ワイヤーをかけて置いておいたスノーボードが盗まれました。

            ・ 2月26日昼、北城地区のスキー場で、ゴンドラリフト付近のゲレンデに、立てかけて置いておいた、スノーボードが盗まれました。

            ・ 2月24日昼、北城地区のスキー場レストランで、食事中に、店の前に置いておいた、スキー用具一式が盗まれました。

            ・ 2月20日午後〜21日午前の間、北城地区のスキー場ホテルで、通路に立てかけて置いた、スノーボードが盗まれました。

            ・ 2月7日昼、神城地区のスキー場で、スキー置き場に置いた、スノーボードが盗まれました。



             スキー スノボー盗まれすぎ!!!!!!



    3/5(日)
       

       金曜日のお話です。


             中野の大久保通りの五差路で、路線バスについて右折したら、「8時まで路線バス以外右折禁止です」と警察に捕まる。

             という、すげーせせこましいネズミ捕りにひっかかりました。 

             急いでたのでおとなしくしてましたが、僕の前に捕まった福島ナンバーの若者はわめきちらしてました。

             確かに、曲がってから注意すんじゃなくて、事故を減らしたいんなら曲がる前に注意しろと思いました。


             その後、同級生のやってる劇団の自主制作映画に「ITヤクザ」役で出演。 

             2つしかセリフないのに3時間待ち。 映画って大変だと思いました。

  
             その後、飛石連休の岩見君に「パソコンの搬送を手伝って」と電話がきたのでそのまま行きました。

             岩見君ちに着くと、玄関に革のブーツがあったので、誰か女の人でも来てるのかな? と思って、

             おそるおそる中に入ると、超新塾のマメさんがいました。 常にロックな人。
    

             岩見君のパソコンを搬送し終わり、一件落着と思ったら、重大事件発生。

             岩見君が家のカギを車に置いていっために岩見君が家に入れず、しかも携帯も持ってなかったようで、

             公衆電話からカギの救急車を呼んだそうで。。 ごめん1万5千円。





    3/10(金)

       いまだに一銭も稼いでない作家です。

      日テレの「Gの嵐」の企画案を毎週出しておりますが、橋にも棒にもひっかからない有り様です。

      予想以上にひっかからないのでびっくりするくらいです。

 
      そんな中、最近また調べ物をやっておるのですが、どうしても最終的にはその件に詳しい人に会って、

      話を聞いたりしなければならなくなるんです。

      電話するのも緊張するくらいの人見知りなのに、○○協会とかに電話しなきゃいけないわけですよ。 心労しまくりです。


      今日も、○○協会から紹介された人に会ってお話を伺ってきたのですが、その方というのが女子高の先生をやってる人なんです。

      だもんで、九段下と市ヶ谷の間にある某女子高に単身乗り込むことになってしまいまして、Wで緊張しました。 初女子高。

      試験明けだったのでウジャウジャとはいなかったのでちょっと安心でした。




    3/13(月)

       今日は安達塾に参加した後、耳なりさんとのネタ作りのために下北沢へ行きました。

      2時過ぎから6時過ぎまでファーストキッチンで頑張っていたのですが、必死にネタを作ってる小川さんを尻目に、

      「どっちがリアルなおっぱいの絵が書けるか対決」 を川島さんとやっていましたところ、

      「この対決、前にもやった気がしますね」ってなり、成長のしなさ具合にうれしくなりました。


      そして、3日前に「右折禁止を右折した罪」の罰金を払ったばっかだというのに、本日はバイクの駐禁をとられました。

      駐禁をとられるのは生涯で2度目ですが、1度目は川島さんの家の前に、「ここなら大丈夫だよ」と家主に言われ、

      停めたら近所の通報でやられたの巻。   2度とも川島さんが関わっているのが悲しい現実です。


      ここで、お気に入り」の量がハンパなくなってしまってるので整理ついでにご紹介コーナーです。

      ヒマ潰しにどうぞ〜。



      名作のショート小説をAAで紹介してくれます。
      http://sunset.freespace.jp/aavideo/shortshort/sorted_index.html


      キン肉マンのキャラによるときめきメモリアル
      http://950000.com/muscle/memorial/


      実写版エレベーターアクション 演奏会  (動画)
      http://famicomband.org/movies/elevator.mov


      今更ながらびっくりしたネコ耳新幹線

      


      かわいい悲しい画像
      http://image.blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/imgs/9/8/98981e7d.jpg


      実写版ちびまる子ちゃんのクラスの21人のキャスティング
      http://www.fujitv.co.jp/maruchan/class.html


      適当にいじってるだけで3分は楽しめるスーパーマリオBGMメーカー
      http://redruth.greenbean.org/%7Eben/4CR/smb_super_synth.swf


      登録がめんどくて辞めたけどボンバーマンのネット対戦が無料でできるらしい所
      http://www.hudsonkingdom.jp/


      モー娘が 「にゃんにゃん♪」 ってネコ真似を延々としてくれる動画
      http://video.google.com/videoplay?docid=-2974005851956318467


      笑いたい時に観れば確実に笑えるフラッシュ (音がでます)
      http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17931


      こういうの作った人ってすげぇなあと思える ソラミミ外国歌の韓国の歌 (音がでます)
      http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19197


      ロシアで降った黄色い雪

      



      超絶なクオリティのお弁当を作る心底尊敬するお母さんのブログ
      http://ricocoblog.seesaa.net/


      あなたのセンス鑑定します
      http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi


      早くも3つ目で笑っちゃった、「絶対に笑ってはいけないスレ」 
      http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1204.html

 
      直接的に恐い描写はないのにやってるとメンタル面が最低になってくるゲーム
      http://www.nyasoku.com/archives/50378890.html


      これも4つ目で笑っちゃった、「ヒドいAAが出来た」
      http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/50187211.html


      これは1コ目しか笑えなかった、「一番笑った画像を貼ってくスレ」
      http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-572.html


      各所で話題の、動きが本当に気持ち悪い4足歩行のロボットの動画
      http://abum.com/show/13692/new_robotic_mule.html


      終わりー!!!  ふぅ。




    3/15(水)

       「 なんだかあの人 話し掛けづらいなぁ。 」 

      ってヒト、周りにいるじゃないですか。 

      そーゆーひとの、僕の中での代表例がトゥインクル所属の面白コンビ、 「カオポイント」 のオクマンさんなわけなんです。

             

                 左のジャージさん。


       すごい面白いかたなんですよ。 ボケるし。

       顔芸も面白いし、動きも面白いし、体型も面白いし、お兄ちゃんにしたい芸人No.1になるのもうなずけます。

       ただ、  話し掛けづらいんですよ。


       度々、ライブ会場でご一緒になるのですが、ものすごく 「話し掛けるなオーラ」 が出てるんです。

       相方の石橋君とはとても気さくに話せるのですが、どーもオクマンさんは避けちゃうんです。

       話し掛けたら迷惑そうなオーラがすげぇ出てるんですもの。


       ですから、軽い会釈だけしかいつもしてなかったんですが、今日、わけあって 「円山ジェットコースター」 という、

       渋谷でやってるライブに行かねばならなくなりまして、行ったら居たんですよ。 カオポイントが。

       で、いつも通りイシバシ君とは挨拶したんですが、隣にいるわけですよ。 オクマンさんが。

       「気まずいなぁ。 とりあえず挨拶しておこう。。」と思ったら、なんかオクマンさんがしゃべりかけてきたんですよ。

       なんて話し掛けてきたかは忘れましたが、要約すると、

    
       ◆ オクマンさんも僕に話し掛けようとしてたが、僕にも「話し掛けるなオーラ」が出てて話し掛けられなかった。


       でした。  つまりはお互い人見知りだったということです。  


       人見知り期間が終わった人見知りは強いもので、そっからはもう一気に仲良しになりました。

       お互い家が近いこと、歳が1コ違いということ、お互い実家だということ、僕が芸人時代に何回か絡んでたということ、
 
       そして、オクマンさんはいい人だということ。


       気持ち悪いオチになりましたが、今年一番のなんかいい出会いとなりました。
 



    3/15(水)

       「 なんだかあいつ 話し掛けづらいなぁ。 」 

      ってヒト、周りにいるじゃないですか。 

      そーゆーひとの、僕の中での代表例2があうん所属の鬼才コンビ、 「花パラダイスト」 の塩田なわけなんです。

          

                左のスーツ


      オイラが芸人時代に同じ事務所で、後輩にあたるわけなんですが、とにかく怖えーんですよ。

      写真では笑っていますが、こんな顔を見れるのは1年に一回あるかないかの流氷みたいなヤツなんです。
  
      とにかく性格も合わなそうだったので、数年間、しょっちゅうライブや事務所で会うにもかかわらず、

      ほとんどしゃべったことはほとんどありませんでした。


      そのまま別れ、数年経って、「円山ジェットコースター」に行ったら居たんです。 塩田が。

      んま〜気まずかったんですが、なんだかんだで喋ったらいい奴でした。

      オクマンさんといい、塩田といい、貴重な出会いの一日でした。


      ちまたでウワサのセクシーうぇうぇ ↓ モー娘の新曲のプロモです。
   
      http://www.otablog.net/archives/50652482.html





    3/20(月)

      作家を始めて4ヶ月、とうとう初めての収入を手にすることが出来ました。

     お仕事内容は、「某テレビ局の、アイポッドで聴ける毎日のニュースの原稿書き」というもので、
  
     1日分1000円を8日分書いて8000エーン!!!


     ほとんど日雇いのバイトのようなレベルですが、始めて 「仕事で稼いだ!!」 という喜び!!

     そして給料をもらったとたんに秋葉原のメイド喫茶で使ってしまったという現実!!


     と書くと、ものすごく豪遊したかのように聞こえますが、500円だけです。

     なんだかしょっちゅうメイド喫茶に行ってるみたいな感じですが、初めてだったんですよ。

     
     作家塾終わりに、同い年の先輩作家のSさんと打ち合わせをすることになって、

     Sさんがどうしてもメイド喫茶で打ち合わせしたい!! ってなって、ちなみにSさんもまだ1回しか行った事のない初心者で、

     Sさんはツンデレ系のとこに行きたいってなって、(ツンデレってナニ?という方はコチラ

     パソコンで調べてたら妹系のとこに行こうってなって、行ってきましたが、イメージと全然ちがいました。


     なんか、「すげぇいろいろ喋るところ」と思っていたのですが、実際は


     入店  「いらっしゃ〜い 何人? じゃあ あそこのカウンターね〜」

     注文  「なんにする〜? 抹茶ミルクとアイスコーヒーね〜。 は〜い。 待っててね〜」

     退店  「メンバーズカードもってる〜? 作る〜? 微妙〜? わかった〜 またね〜」

  
     これだけでした。


     中には店員さんとUNOをやられていた方達もいらっしゃいましたが、うーん、、という感じで、

     「メイド喫茶 = なんかすげぇ特別な空間」というイメージだったのに、「内装の安っぽい狭くて居心地の悪い喫茶店」でした。

     店員さんと喋ってる人ってあんまりいなかったです。


     そして店員さんも妹系のキャラがよく定まっていないのか、ただのタメ口の店員さんみたいな感じで、

     Sさんも初心者のため、店員さんと楽しく会話するレベルまで達していなく、二人とも楽しんでない感じで終わり、

     「こないだ行った店は良かったんですよ。 もう1店そこに行きましょうよ!」ってなって、

     行ってみたらすげぇ並んでたので帰りました。 ちなみに電車男のロケで使われた有名なトコだそうです。


     最後に話は変わって、インターネットのテレビで、お世話になってる作家の安達先生と、ネットテレビの放送局の社長が、

     2人でひたすら業界話をトークする生番組を毎週金曜深夜にやってるんですね。

     その番組内で、終わりの15分くらいになると、さっきの作家のSさんが企画をやるんです。 面白い企画を。


     大先生の作家さんと、局の社長さんの前で、「なにか面白いこと」をやらなきゃいかんという地獄のような企画なんです。

     Sさんは毎週ボロボロになって、「つまんねぇ」と言われ続け、スベり続け、視聴者にも「このコーナーなくせ」と言われ、時には泣き、、

     と、1年以上やってきてたのですが、なぜか来週から、「作家塾のコが一人づつやる」という趣旨に変わったのです。

     そう、今度はうちらがその立場になるんですよ。 生放送で大作家さんと社長の前で面白いことをせねばならんのです。

     
     あーあ。





    3/24(金)

      えーとですね、いまお世話になってる大作家の安達元一先生がですね、テレビのGの嵐とかアンビリーバボーとかをやってるわけで、

     ですから、僕らも安達先生の関わっている番組の企画を出させていただいているわけです。

     で、アンビリーバボーなんですが、10個以上だしても、どれもひっかからなかったわけなんです。


     それで、「これでだめならもうアンビリはないかな。。」 と、最後に1個出したんです。 

     そしたらちょっと興味を持ってくださって、書きなおしたわけです。

     でもまだダメだからまた書き直して。。 が続いて3週間かかって、ダメもとで番組の本会議に提出してくださったみたいなんです。

     そしたら今日、安達さんとお会いしたときに、

     「プロデューサーがあのネタ気に入って、その作家さん呼べば??って言われたんだけど どうする?」 と言われました。

     急展開ッス!!!

     
     ただ、アンビリーバボーはものすごく大変らしく、オイラが3週間かけたものよりも、もっといいやつを、

     週に2本提出せねばならんのらしいのです。

     ですから安達さんも、「ほんとにできんのか??」 とおっしゃっているわけでありますが、

     ピンチはチャンスですからやるしかないかと。


     今日、安達さんと一緒にいた製作会社の社長さんにも、

     「バッターボックスに入らなきゃなにもはじまらない」

     という言葉をいただきまして、月曜日までに考えといてとのことですので、「やらせていただきます!」と言おうかと。

     今日ほんとはトゥインクルライブに行こうとしてたけどちょっと無理かもと。


     どうなりますでしょうか。


     そして、ウゴウゴルーガのルーガちゃんがこんなになりました。

     
         




    3/28(火)

      さぁ。オイラの人生もかかっているアンビリーバボー作家の進展具合なのですが、

     結果から言うと保留ということになりました。 

     「福田のレベルはこれからもやっていけそうかチェック期間」として、3〜4週間、ネタを出して様子を見ていただくことになったのです。


     ただ、尋常じゃないレベルを求められておりまして、 例えば昨日提出したやつなんですが、


     「インドのとある地方で、一人の男がカレーを食べていると、カレーの中から鉄の塊が出てきました。

      たいしたことないのでほっておきました。

      すると今度はちがう女性がカレーを食べていると、中から真珠がでてきました。

      ラッキーと思い、それっきりでした。

      数週間後、今度は子供がカレーを食べていると、ダイヤモンドが5粒はいっていました。

      さすがにインド人達は??と思い始めます。

      警察が調べたところ・・・・」


     まぁ、提出したのはインドでもカレーでもない全然違う話なんですが、こんな雰囲気の話ってことなんですよ。

     そしたら、「最初にカレーを食べて鉄が出てきた日時」 「最初にカレーを食べた男の名前」 「当時の新聞記事」
   
     さらには、「調査した警察官の名前」 「調査方法」・・・・ と、このレベルまで調べてこないとあかんのですって。

     まさにアンビリーバボーなお話です。


2月へ    戻る     4月へ

inserted by FC2 system