1月へ     戻る      3月へ


   2/2(火)

      さぁ、前回のライブぶりに赤いきつねメンバーが集合いたしました。

     10月以来ですから4ヶ月ぶりですよ。ひでぇバンドですなぁ。


     今回はライブに向けてのスタジオ練習だったのですが、リーダーの吉川君はなんと新曲を5曲も作ってきました。

     今までの曲に合わせたらもう8曲ですよ。

     といっても、問題児である僕と佐藤君は前回のライブ以来楽器を練習していませんでしたので、

     新曲に新しいコードが2つ出てきただけでもうドロップアウト。

     どこまでも足をひっぱる二人です。

    
     で、とうとう曲公開でございます。

     前回ライブでやった「ネコに未来はない」「インドアロック」「初秋」の3曲の中から唯一のバラードである「初秋」を公開することになりました。
   
     赤いきつねコーナーでやっておりますので、よかったらダウンロードしていただいて、ipodなりで聞いていただけるとうれしいです。

     
     そして、ライブの詳細が決まりました。

     バンドとお笑いのイベント"耳罠 vol.2"ですが、
  
     2/27 の日曜日、渋谷のDESEOにて、開場 17:30  開演 18:00  

     前売り 1500円    当日 2000円

    
     赤いきつねの演奏予定は4番目ですので 19:40〜 とのことです。

     
     出演は、

     バンド :TOYTRAP/TROUBLE SHOOTERS/NEIGHBOURHOOD/5% FAT FREE

     お笑い:耳なり/どきどきキャンプ/赤いきつね/スペースラジオ


     です。


     またもお笑い枠なのが哀しい現状ですが、チケットは佐藤君が持ってるらしいので、どきどきキャンプに今後出会う方は佐藤君からも買えますし、

     こちらメールで予約もいたします。お名前と枚数を書いてくださいませ。


     どうぞふるってご参加くださいませ。お待ちいたしております。




   2/6(日)

      1月2日から始まった職無し生活ですが、とうとうピリオドがうたれる日がやってまいりました。


     といっても、新宿の都庁に行って、スキーにバスで行くお客さんの受付とかのお仕事なのですが、

     僕はバスに乗ってかないので勤務時間は夜9時〜11時の2時間ということで、ほとんどバイトさんでございます。


     時給計算すると1700円越えですのでウハウハかと思ったりもしますが、日給計算をすると社会人としてこれでいいのかと考えたりもします。


     ということで、本日をもちまして、トータル34連休で終了となりました。





   2/8(火)

      なんと!!なっちの記者会見が世間を騒がしてる昨今、最近見てなかったZONEが解散です。

     4月1日の日本武道館でのコンサートがラストですよ。

     こりゃあ今から休み希望出しとかないとっ。

     ただ周りにZONEファンが皆無なのがこまったものです。

     佐藤君どう?




   2/9(水)

      生まれて初めて、「バレンタインのチョコを買いに行く女の子について行く」という事をしましたが、

     バレンタイン前のデパートの地下があんなにものすごい事になってるとは知りませんでした。

     平日なのに。 すっごく人だらけ。

     伊勢丹の地下。 女の人だらけ。

     戦場ですなぁ。 よくテレビで見るお正月の福袋戦争みたいでした。

     通路が狭いってのに、試食とかで立ち止まられるから歩くのも大変だし。

     こんなに大変なことを女性の方はやられていたんですねぇ。。 

     これを見ちゃうと、上司に義理であげるだけなのにこんな思いしてるのかと思うとバレンタインって酷い行事ですなぁ。


     しかも高いのね。

     懐石料理みたいなチョコとか。

     

     こんな感じの。

     高いのねぇ。

     どこの店舗も、「ベルギーの○○でーす! ここを含めて4店舗しか販売しておりません〜」とか大変そうでした。

     好きな男の子にどんなチョコをあげようかしら☆

     って悩んでる女の子がいたら、 ↑ みたいなチョコより、同じ1000円だったら20円のチョコバットを50本もらったほうがうれしいのが男子の気持ち。

     って声を大にして言いたいけど、そうでもないか。

     でも、コアラのマーチをかわいくリボンでくるんでメッセージカードはさまれたらもう胸キュンですよ。

     でもやっぱり自分が女子だったら好きな男子にチョコバットはあげれないなぁ。。

     オシャレなチョコあげちゃうなぁ。 やるなぁバレンタイン。

     
     途中、おいしそうな抹茶の生チョコの試食があったので、食べようとしていたら、僕の前にいたおばあちゃんが、

     「これおいしいわよ」 って話し掛けてきたので、

     「ね〜 おいしそうですよね。 今日はチョコ買いに来たんですか?」 って言ったら、

     「ううん。 試食だけ♪」 と、チャーミングに笑いました。

     「そうなんですか〜」 って言ったら、

     「あげる人いないし(笑)」 と言われました。

     ここで、

     「そんな〜 こんなオキレイなんですから欲しい人いっぱいいるんじゃないんですか〜(笑)」

     なんて素敵な返しが出来たらよかったのに。。と今でも反省しています。

     現実は、

     「あげる人いないし(笑)」 → 「なるほど。」

     
     あーあー。 気の効いたアドリブ言えなくてごめんねおばあちゃん。


     そして男子にアタックするみなさん。がんばてください。




   2/11(金)

      
      おとといの話になりますが、久々に自転車で5分のトコに住んでるラジカセ君のお宅にまいったのですが、行った理由というのが、

     「ホットケーキパーティやるからきませんか?」

     というメールをおとといもらったけど行けなかったので今日にしてもらいました。

     
     ラジカセ君は時々こーゆーメールをくれるんですよねぇ。


     料理が得意ならじかせ君が、紅茶を入れてくれたりといたれりつくせりなんでもしていただけるので、僕は横でバイオハザードをひたすらやっていましたが、

     日本人の留学生をプレイヤーにしたらスタート地点がトイレでございまして、

     散弾銃とかは使わずに、そばに落ちてたトイレのデッキブラシだけを武器にゾンビと戦おうと誓ってたのに、5、6発殴ってたら折れちゃったので困りました。


     さて、ホットケーキのひと焼き目は、

     パンケーキにバニラアイスを乗っけてハーシーズのチョコをかけていただきました。

     

     男二人で食べるものとは思えない完成度です。


     ふた焼き目は、

     パンケーキにバター乗っけてはちみつかけてアイス乗っけてチョコをかけていただきました。


     さん焼き目は、

     パンケーキにバター乗っけてはちみつかけてピーナッツバター塗ってアイス乗っけてチョコをかけていただきました。


     夜中の2時過ぎに喰うもんじゃないですね。





   2/16( )

      仕事だー仕事だー。

     久々に群馬に行ってまいります。 元旦ぶりですって。

     木曜が日帰りツアーなんですけど、「綾小路きみまろ爆笑ライブ」を観にいくツアーでございます。どうせオイラは観れないんだ。。

     そして金土日と、和歌山の方に高野山と熊野古道に行ってまいります。 おー。ツアーっぽい。

     さらに2月21日に小川麻琴写真集が出るわけですが、ハロモニを見るとごっちんと田中れいなの足の細さに毎回びっくりしますよね。

     そんなわけで行ってまいります。





   2/24(木)

      やばいやばい。あと3日で本番です。

     前回に比べて全員集合してる回数が少ないのと、覚えなきゃいけない曲が多いのとであっぷあっぷです。

     まだまだ御予約承っておりますのでどうぞお越しくださいませ。

      

     で、こないだ高野山に行って来たのですが、世界遺産のお寺にお泊まりさせていただいたり、お寺の説明を詳しくしていただいたりと、

     お寺好きにはたまらない内容だったのでしょうが、いかんせん歴史にうといものでして、まったく分からんかったのです。

     ガイドさんがバスの中で、「天台宗は〜〜〜〜真言宗は〜〜弘法大師様が〜〜〜」   全くわからん。


     しかも、夜にガイドさんと運転手さんとご飯を一緒に食べたのですが、この運転手さんがガイドさんの数倍もの歴史マニアでして、

     最初は3人で仕事の話をしていたのですが、お酒が入ってヒートアップしたのか、

     「○○はほんとはペリーの黒船に乗ろうとしてた」

     「明治維新になったのは神仏習合が〜〜〜」

     「○○は西郷隆盛を味方にしようと日本をかけまわって〜〜〜」

     「天台宗があんなに宗派が別れてるのはこういう理由だと思うんですよね〜〜〜〜」

    
     ガイドさんと、それは違う、これ知ってる??へぇそうなんだ! で延々2時間。

     全くついていけませんでした。


     でも、これだけ歴史で口論できるのは素晴らしいなぁと思いました。

     やっぱり社会に出ると、共通の話題ってのはこーゆーのになるんですね。

     ハロモニのコントが共通の話題になることはないのですね。
  
   
     途中、あまりにもちんぷんかんぷんにしてる僕に、ガイドさんが、

     「空海と最澄は幼馴染だったの。 でも空海はおぼっちゃんで、最澄は苦労人だったの。

      それで同じ時期に中国に渡ったんだけど、空海は中国語ができたから2年以上いられたんだけど、

      最澄は中国語ができなかったからすぐ帰ってきちゃったの」


     みたいな説明をしてくださいました。 うる覚えだから鵜呑みにしないでくださいね。

     「空海は真言宗を作って、最澄は天台宗」 とかじゃなくって、こういう分かりやすい説明を先生もするべきだ。 と思いました。

  
     今回のツアーで、

     ・空海=弘法大師様

     ・四国の八十八箇所巡りは空海が旅した所

     ・数珠(じゅず)を持つ時は、フサフサがついてるのを上側にする

     ・右手が神様。左手が自分。 手をあわせることによって、いつでも神様と一緒になれるからお祈りする時に手をあわす。
      「手と手のしわを合わせて幸せ」っていうのはうそだ


     というのを学びました。

     ちょっと宗教に興味をもち始めた自分。

     って書くとあぶない感じがする。





   2/25(金)

      なんだかんだで飽きて放置してしまっていたドラクエ5をクリアいたしました。 重かったなぁ。 話。

     フローラと結婚してビアンカへの罪悪感を感じたと共に、

     カジノで頑張ってグリンガムのムチをビアンカに装備させといたのにムチを装備させたままフローラと結婚したら持ち逃げされた時の虚無感。

     そして、息子の名前をなんにしようか悩んだあげく、パパスの息子の息子だからペペスにしといたら常に佐藤君の顔が浮かんできてげんなり。

     さらにマイナスターズさんのアルバムをやっとこさ聴きましたが、さまーずさんの単独のビデオを観て以来、頭から離れなかった

     「ジラフ〜ジラフ〜♪」 が入っててびっくり。

     そんな2月でした。





   2/27(日)

      本日は、うちらのバンドの唯一の発表の場であります、耳罠というライブに出させていただきました。

     前回は持ち時間10分にもかかわらず、10分間コントをしてそのあと3曲という主催者に怒られても当然の時間配分だったのですが、

     今回のテーマは 「ノーボケ ノー笑い オンリーロックな25分」 だったのです。
     
     4分の曲×6曲。 MCもあんまりしゃべらない感じ予定でした。

     ですので、今回の僕のテーマも、「一箇所も間違えないで、スマートに弾く」でした。


     昨日も朝4時まで練習して、ほぼ全曲90点の仕上がり。

     これは絶対イケる!!と思って本番迎えたのにさ。

     全然弾けねぇでやんの。。

     びっくりするぐらい間違えました。 

     何回「うわぁ」って顔をしてたか分かりません。

     
     第一、いつも家で練習で使ってるキーボードと音色が全然違うのですよ。

     まぁ家で使ってるのが安物なので、100%家の音色がおかしいのですけど、こっちに慣れちゃってるから弾いてて違和感がすごいんです。

     間違って弾いていないのに、いつもと違う音が出るからたまったもんじゃありません。

  
     「今回のライブは真剣すぎて笑いなんて起きる雰囲気にはならないだろう。」

     というウチらの予想をはるかにしのいで笑われまくりでした。

     真剣だったのになぁ。
     

     途中、キーボードについてる「足で踏むやつ」がなんなのか分からずに、とりあえず踏んでたんですが、

     僕のイメージでは、「踏んだら音の余韻が残る」システムだと思ってたのです。

     だもんで、バラードの時にずーっと踏んでたのですが、なんか前列の人が笑ってるんですよね。

     後で教えてもらったら、のばしたい音を弾いたときに、その時に踏まなきゃいけないんだそうです。

     だから何回も踏んだり離したりを繰り返さなきゃいけないのに、僕は3分間踏みっぱなしにしてました。 これは恥ずかしかったです。

     
     そしてなにより問題は私が歌う曲ですよ。


     なんでキーボードなのに歌うハメになったかといういきさつとしましては、


     ・吉川君が曲を作ってくるけど、「あんましいい曲じゃないよ これ。」って言う。

     ・でも一回聴いたら、僕と佐藤君は大絶賛。

     ・でも吉川君はあんまりやりたそうじゃない。

     ・でも僕と佐藤君は「やりたいやりたい」言ってたら、「じゃあ福田君が歌えばいいじゃん」ってなる。
     
     ・「恥ずかしいからいやだ」って断るけど、4対1で負ける。 これ以上断れない空気になったので顔を真っ赤にして歌う。


     というノリで本日に至ったのですが、歌詞もボケてない普通の曲だし、歌い方も凄く真面目に歌ったというのにいきなり大爆笑ですわ。

     予想外の展開でした。


     そりゃ、いきなり僕が歌い出したら笑われてもしょうがないなとは思いますけど、ちゃんと、「こうこうこういう理由で今から歌いますね。」

     って前フリをしたにもかかわらず、ドッカンこられたら「え??」ってなってしまいますってば。


     でも歌い始めてるので止めるわけにはいかず、真剣にそのまま1分くらい歌ってましたがザワザワがおさまる気配がないので、

     さすがにてっきり音程をものすごく外しているのかと思って、途中で止めて吉川君に確認したら、「あってるよ」「全然おかしい点はないよ」

     「だよねぇ?」

     
     真剣だったのになぁ。


     てな具合で終わりましたが、終演後に他の4人が、「楽しかったー。今日はよかった〜。前回より全然良かったね。」と余韻にひたってる中、

     一人「あーあー。」ってなってました。
     
     
     「超練習したのにーー。 絶対間違えないつもりだったのにーー。」

     と、ズルズル終わってからもひきずっていましたが、帰りにみんなでプチ打ち上げをした時に、

     「ウチらに演奏力は誰も求めてないだろう。」

     と佐藤君に言われて、なるほど。と思ったのでよかったです。 

     「2人はすごいよ。 頑張ってるほうだよ。 よくここまできたよ。 僕だったら5日前に新曲渡されたらあきらめるもん。

      それをちゃんと弾こうとしてるのは凄いと思うよ。」

     って吉川君に言われて、わーい。と思ったのでよかったです。

     みんな素敵な人達でよかった。 楽しいな。 みんなありがとう。 って思いました。

     来てくれた皆さんも本当にありがとうございました。


1月へ     戻る      3月へ

inserted by FC2 system