3月へ    戻る   5月へ


   4/1(金)

      結局一人で行ってきましたZONE解散コンサート。

   
     7時ちょい過ぎくらいに、 「ドラムのコがスティックを持ったまま、ドラムをほったらかしてクルクル踊る!!」

     という斬新な振り付けで話題になったデビュー曲の「GOOD DAYS」から始まりまして、終わったのが10時前。けっこう長丁場でございました。

     
     途中それぞれのピン歌コーナーもあり、日本武道館はかなり盛り上がってたんですが、

     デビュー曲と、2曲目の「大爆発No1」は振り付けがあるから見てても楽しいんですけど、それ以降の歌になると、

     みんなつったったまま楽器弾いて歌ってるだけなんですよね。


                                       ●  ←MIZUHO (ドラム.Vo 18歳)

       TOMOKA (新メン ギター.Vo 18歳) →  ●  ●  ●  ←MAIKO (ベース.Vo 18歳)
 
                                       ↑ MIYU (Vo.ギター 16歳)
                         −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                                       客席


     全員に(Vo)がついてるのがすごい話しですけど、ほとんどずっとこの配置でした。 

     あまりに動かないで弾いて歌ってるので、前3人だけ見てるとアルフィーみたいでした。


     涙の卒業コメントあり、2回のアンコールをはさんで、一番最後の曲が「卒業」。 尾崎のじゃないですよ。ZONEの。 僕が一番好きな歌です。

     会場は大盛り上がりで、メンバー達がステージからいなくなっても、「ゾーン!!ゾーン!!」 と、ZONEコールがやみませんでした。


     ああよかった。 帰るかな。 もう9時半過ぎてるし。 と、思ったのですが、アンコールも2回やって、本来なら終りなはずなのに、

     客席の照明がつかないし退場のアナウンスも流れないから帰れないんですよね。


     「ゾーン!!ゾーン!!」コールが続くこと8分くらいかしら。

     この後になにがあるんだろう?と思っていると、いきなりミュージックステーションの音楽と共に画面にタモさんが。

     中継あるなんて知らなかったよ。 教えといてくれよ。

     そのまま、なんとなく空気的にお客さんは無視で、「いかにもテレビのため」の演出で本日2回目のシークレットベースを歌って、

     そのままテレビ用っぽく終わって、そのまま終り。

     なんだか最後の最後で「テレビの力」で、なんだかなぁ。って感じになってしまいました。

     せめて途中で中継入ってくれればよかったのに。
     
     な〜んて。

    
     1回目のアンコール前の曲の時、ステージに向かって客席のあちこちから紙ひこうきが投げられた時は感動しましたなぁ。

     そして中継も終わって本当の終りの時は、ステージに向かってみんなが持ってるペンライトをステージに向かって投げてました。

     2階席の後ろの方から見てる僕からしたら、暗闇の中でものすごく綺麗な光景でしたけど、

     2階席から投げてるライトはステージまで到底届かず、全部アリーナ席に落ちてたので、アリーナの人にガンガン当たってました。

     ありがとうZONE。
 

     でも、みんなが持ってたペンライト。

     コンサート中に、 「なんでみんな持ってるんだろう? 物販で買ったのかな? みんなえらいなぁ。」 と、思ってたのですが、

     家に帰ってから、入場時にもらったアンケートとかチラシの入ったビニール袋をよくみたら入ってました。 最悪だ。

     しかも 折らないでいたらこれから先に使えてたかもしれないのに、持って帰る途中で折れたらしく光ってやんの。
  
     今もベッドでさみしく光ってます。

     


     4月13日にベストアルバム出ますよ。


     

   4/5(火)

      本当は昨日帰る予定だったのに、西武秩父発の終電に間に合わなかったため泊まってまいりました。


     このお仕事を始めてから、なんだかんだと日本のいろんな所に添乗させていただいてるわけですが、ほとんどは僕は行った事ない場所でございます。

     でも、一緒にいるガイドさん、運転手さんにいろいろ教えてもらって、なんとかなってるわけでございます。


     が、今回の岩手ツアー。 僕が行った事ないだけならまだしも、たまたまガイドさんも運転手さんも行った事ないコースというトリプルミラクルが起こりました。

     お昼ご飯が2時過ぎになるわ、観光場所と全然違う駐車場に到着するわ、

     細い山道で道を間違って、5〜6分通行をせき止めして、しまいには民家の敷地を勝手に使って無理やりUターンするわと、バタバタするとはこの事でした。

     
     そんな中、浄土が浜という海岸で遊覧船に乗ったんですけど、ウミネコがすごいのですよ。

     遊覧船が出発すると、ずーっとついてくるんです。


     屋上が屋根なしのお舟なんで、まるで鳥にかこまれてるような気分になるのです。


     

     こんな感じ。

  
     わたくしも、

       


     と、何枚か携帯で写真をとりましたが、奇跡的にとれた写メールがこちら。

     

     激近。


     以上で岩手文は終りとなりますが、こっから下の文章は、

     「ZONEのコンサートに行く前に書きかけてたけど、そのまま放置しちゃってたら旬が過ぎちゃった。」

     のを踏まえて読んでいただけるとありがたいです。



      さぁ、やっと観光が本格的になります台湾2日目のお話し。

     ただ、今回の参加人数が35名様ということで、はぐれる人が出ないように目を見張るのが疲れる疲れる。

     しかも、お一人での参加の70歳のおじいちゃんが「アルコール依存症」という当たり付きです。 


     さっそくそのおじいちゃん。 2日目の朝の第一声が、

     「眠れなくて朝の3時からずっと飲んでたよ。 冷蔵庫の中からっぽになっちゃった。」

     フロントにて大量清算。

     
     なんとか8時頃にホテルを出発して、まずは「台中公園」という公園へ。

     いたって普通の公園ですが、おじいちゃんおばあちゃんが社交ダンスしたりカラオケやったりしてるほのぼのスポットです。

     お天気も良くてお花も咲いてて最高だというのに、70歳のおじいちゃんは一人バスで爆睡。


     その後、「宝覚寺」というお寺ですが、ここにはでっかいエビス様がおるのです。

     


     どんくらいでかいかというと、後ろにあるアパートと比べたらこんなになる位でした。

     

     おバカな国だぜ台湾!! (褒め言葉ですよ)


     その後、お寺に行ったら、駐車場からお寺までの間でなんかの行列に巻き込まれてしまいました。

     

     色が台湾ぽい。
     


     と、ここまで書きかけてたのですが、本当はこっから先もきちんと5日分書こうとしてたんですけど、

     帰国して1週間も経つとさすがにテンションが下がってしまったので、ササッと8行にまとめたいと思います。


     ・当たり前だけど毎日中華料理で、おなじみの円卓で、白身魚のあんかけやら野菜炒めやらの油たっぷりの料理が、

      昼夜毎回11品も出てくるので便秘になってしまいました。 食後のデザートがおまんじゅうって習慣をなんとかしてください。


     ・すっごく屋台がゴミゴミしてて、人ごみもすごくて、絶対迷子が出るような夜店の見学の時に、案の定アル中のおじいちゃんが迷子になる。


     ・そのおじいちゃんが最終日に、台湾の空港で迷子になる。


     ・さらにそのおじいちゃんが、成田に着いて、自宅方面へリムジンバスで帰るため、一緒にバスチケット買って、

      「バスは5時30分に5番乗り場ですよ。 5時30までに行ってくださいね」 と、5時15分くらいに別れ、他のお客さんの事をやって、

      6時前くらいに終わって帰ろうとするとおじいちゃんがまだいて、びっくりして「なにやってるんですか??」と尋ねると、

      「まだあと30分あるから。」 と、台湾時間に合わせた1時間遅れの時計を見せられてしまいました。


     以上〜。





   4/6(水)

      ドラクエ6クリア〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


     裏ボスのダームドレアムを20ターン以内に倒すと変わったエンディングが見れる!!

     っていう情報があったから頑張って倒そうとしたけど到底無理そうなのでパスすることにしました。

     はぐれメタルの悟りをホイミンに使ったのが失敗だったと思います。

     
     ということで、ドラクエ1〜6までクリアしたので今度は7に行こうと思いましたが、さすがにもういいんじゃないかと思い始めてきたので、

     今日からスクエアに挑戦したいと思います。 FF5。


     ほんとは1からやろうと思ったのですが、いかんせんスーファミのドラクエのあとにファミコンをやったもので、

     絵のしょぼさには耐えれても、キャラの歩くスピードの遅さに根負けしてしまいました。

     すっげぇチコチコ歩くんですもん。

     で、2やり始めたら「のばら」とかそーゆー会話中の合言葉覚えたりめんどくさいから結局5からやってしまいました。

     発売された頃に1回クリアしてるんですけど。。


     あと、佐藤君がアイポッドシャッフルを買ったそうなのですが、佐藤君のPCだとMP3を生成できないそうで、曲を入れてくれと言われました。

     そんな状況でなんでアイポッドを買ったのかが分かりません。

     佐藤君は天然なのです。


     で、今日昼間行って佐藤君ちのパソコンをウインドウズ98から2000にしてきたのですが、

     10年以上も前のパソコンだそうで、ずいぶんとホコリをかぶっていました。
     
     そんな佐藤パソコン、まだウイスル対策ソフトを仕込んでないので送るならいまのうちですよ。




   4/8(金)

      春ということですから雰囲気を一新してみました。

     日記だけが一気にPOPになってしまった感じです。


     さて。最近はすっかり風邪もひかなくなって、多少なりは丈夫になったのかしら??と思っていたらひきました。

     37度という中途半端な体温ですが、のど痛いし鼻いたいし目はしょぼしょぼするし。

     外はものすごくいい天気だというのにねぇ〜。 お花見行きたいねぇ〜。 風邪はいやだねぇ〜。




   4/11(月)

       梶田学志君という芸人さんをご存知でしょうか??

      本気でスゴ腕のケーキ職人さんである父親と、未だにファミコンの初期のマージャンをやってる母親との間に産まれ、

      神奈川の逗子だか葉山だかに住んでる同い年のピン芸人さんなのですが、

      なにがスゴイって、そのお母さんがファミコンのマージャンをやるたびに、点数を毎回ノートにとって記録してるってことなんですよ。

      カイジみてぇ。


      そんな梶田君が、なんと! エンタの神様に出ることになりましたー!! わー。

      収録がもう終わったそうですので、そのうち出ると思いますので自宅にテレビがある方は見てみてくださいね〜。

     
      そして梶田君と言えば、1年半くらい前に一緒にネットラジオをやってましたので、

      懐かしくなったので聴き直そうとしたのにMDがどっかいっちゃったので見つかり次第もっかい公開してみようかと思ったり思わなかったり。


      そんな梶田君が日曜の夜にうちに泊まりにきたので、なんだかんだとウダウダ喋っていたのですが、寝て起きて月曜の朝。

      パソコンでエミュレーターをやりだして、二人でファミコンを懐かしがってやってたのですが、

      (自分がそのソフト持ってれば違法じゃないのよね?いいのよね?)

      いかんせんコントローラーが1つしかないので、梶田君はコントローラー、僕はキーボードでバルーンファイトやってました。


      キーボードでファミスタとかもうやだよ。
      

  
      ちなみに梶田君、川崎の天下○品で働いてます。  ヒント:ラーメン

      そんな梶田君のHPはこちらでーす。




   4/14(金)

       わーわー!! 矢口が脱退ですってよーー! しかも今日だってよーー!!!

      人がケフカに勝てずに困ってる時に!!!

      矢口がー 矢口がー。  明日のフライデー見なきゃー!!

      



   4/17(日)

       おはようございます。 ただいま朝の8時30分でございます。

      って書くとすごく健康的なインターネッツに聞こえますが、寝ずにファイナルダンタジーでした。 6クリア!

      さてそんな中、明日からは温泉めぐり2泊3日。 青森の不老不死温泉 & 秋田の玉川温泉でございます。

      この不老不死温泉、海沿いにあるから、日本海に夕陽がしずむ所をみながらはいれる温泉なんでございます。

      

                     まさに海温泉
   


      しかも今回は飛行機だし、お宿に3時頃到着予定だし、夕飯はバイキングだから同席しなくていいし。。

      久々に仕事が少なそうだーーー!!!  ヒャホーイ!!


      ただ、23日から行く予定だった愛知万博ツアーが東北お花見ツアーに変更になってしまいますた。 

      絶対大宴会になるよ。。




   4/20(水)

       どうにも最近ハードディスクが壊れる前兆音を発しているのでしぶしぶバックアップをとりはじめたのですけど、

      メールデータ、アプリケーション、辞書、、、くらいまでならそこまでデータ量がないので面倒くはないのですが、

      ZONEやモー娘のプロモの動画やらなんやらを移動することのめんどいことめんどいこと!!

      まぁ破棄してしまえばいいんでしょうけどそうもいかないので、次期購入のハードディスク容量がさらに大きくなりそうです。

      昔にネタで酷使してたMP3だけで20ギガあるんですもの。 

      武富士のCM曲とかパッとさいでりあの歌なんてもう一生聴く事もないと思うのになぁ。


      さて、そんな事情のため、東北へと200ギガのハードディスクの購入資金へと消えるお給料を稼いできたわけですが、

      東北は景色もいいし空気もうまいしいい所だなぁ。  電波ないけど。


      東京なら大渋滞時刻の朝の8時にホテルを出発してるっていうのに、渋滞どころか車がいないんですもの。

      信号もないし道路を貸切状態でした。   電波ないけど。

      そして そんなスカスカの東北を旅してきて、4時間後に帰宅ラッシュの山手線に乗ったときの悲しさ。

      東京やだよう。


      そういえば今回お世話になった運転手さんが、

      「自衛隊出身で自家用ヘリを持ってて、さらにはホテルで夕食を頂いてる時に、堂々と『これまっずいなぁ〜!』と大声で言える父親」 

      という、こんなプロフィールを持ってる運転手さんは日本全国この人だけだろう。といった方だったんですが、

      とてもいい人で、一緒に温泉入って人生について話し合ったところ、最終的には

      「俺も180センチの女と付き合ってみてぇなぁ。」という、2時間前に観たキスイヤの感想で終わりました。

      
      秋田の玉川温泉でもボーダーフォン使えるようにしてください。





   4/22(金)

       いまから秩父にいってまいりまーす。

      土日月と、秋田・青森・岩手の「東北三大桜」を見にいって、火水と富山の黒部渓谷、そして金土と佐渡ヶ島。

      まったくもってハードディスクの交換ができん!!
      

      そういえばこないだのハロモニは見事に不自然に矢口が一回も出てきませんでした。

      そんな編集のせいでコントが全くもって意味がわからない内容になっておりました。


      東北は桜さいてんのかなぁ。

      しばらく携帯からかきこみまーす。





   4/27(水)

       くそう!!

      5日ぶりに家に帰ってこれたというのに、明日の3時までに山梨の支店に行かねばなんて!!

      今が夜の12時だから明日の12時に家を出るからちょうど12時間しか家にいれないなんて!!!
      
      この12時間をどう使おう??

      ドラクエをやりまくってた日々が、なんてもったいない事をしてたんだと思いました。

      時間って貴重ですね。


      さて、話しは変わって昨日の晩のことです。

      昨日は富山の某ホテルに泊まりでした。

      といっても、すごく昔からあるホテルなので ほとんど民宿のような古っぽい感じのホテルでした。

      そして昨日は先輩の男性と同部屋でした。

      部屋に入ると、案の定、古っぽいお部屋でした。

      いかにも座敷わらしとかいそうな感じの部屋でした。

      なんやかんやあって、夜8時頃から先輩と話しをしていると、アッチの話しになりました。

      そうです。 霊です。

      先輩はモロに見える方で、今までのお話しを聞かされました。 

      寝てたら足を引っ張られたとか、天井にはりついたままこっちを見てたとかそーゆーのです。

      僕はこういうの本当にだめなので、やめてやめてと言いましたがしばらく続きました。

      そしたら部屋の奥のほうから 「ピシッ」 って音がしました。

      「ラップ現象。」

      すかさず先輩が言いました。

      5分くらいしてまた違うところから 「ピシッ」

      「近づいてきたね。」

      本当にヤバイと思いました。

      「ごめんなさい ごめんなさい 成仏してください。。。」

      と、いつものように手をあわせていると、

      「普段から信仰心があってそういうコトやってるならいいけど、

       こういうときだけやってると、『こいつフザけてんのか?』 って思われて逆効果だよ。」

      どうしたらいいんだよと思いました。

      もう部屋にあるトイレとお風呂にはいけないと思いました。

      ですので、10時になり、先輩と大浴場に行きました。

      とにかく一人になりたくないのでくっついて行きました。

      男湯なのにおばちゃんが入ってました。

      出るまで待ってました。

      30分たってやっと出てきたので入って帰ってきました。

      とにかく早く寝てしまいたいと思いました。

      先輩は言いました。

      「ニュースジャパンとプロ野球ニュースは毎日見るから見ていい??」

      ってことは、先輩がそれを見てる間に寝てしまえばいいんだ!! そしたら先に寝れる!!

      と思いました。

      しかもニュースジャパンが始まるまでもまだ時間がありました。

      先輩はニュースジャパンが始まる前に寝てしまいました。

      ふざけるなと思いました。

      このままテレビをつけたまま寝ようかと思いましたが、深夜の砂嵐が怖いので消しました。

      昨晩寝てないから絶対寝れると思ってたのにいっこうに寝れませんでした。

      1時くらいまで眠れませんでした。

      そしたら、「なんだかきそうだなぁ」 って感じたら案の定きました。 金縛り。

      僕はけっこう金縛りにはあうほうなのですが、昨日のは今までとはケタ違いに縛られました。

      そして、大体いつもは一回なって、そのあともっかいなって、計2回で終わるのですが、

      昨日は4回5回続きました。 しかも明らかになにかにのっかられました。

      僕は怖がりまので絶対に目を開けないコなので今回も閉じてましたが、たまりませんでした。

      縛りと縛りの間に、「○○さん。。」って先輩に助けを呼びましたがすっげぇいびきかいてんの。

      ふざけんなと思いました。

      と、特に大オチもないまま終わるわけですが、ここで問題が2つ!!

      
      先輩とお風呂に行く前に話してたんですが、僕があさってから佐渡ヶ島に行くというと、
   
      どこのホテル? と聞かれ、分かりませんと答えたのですが、「○○だったらやばいぞ」と言われました。

      大体添乗員さんはしょぼいお部屋にまわされるわけですが、ここは何故かオーシャンビューの部屋をくれるそうで、

      先輩は夜に仕事をしてたら、窓から見える海から落ち武者の群れがどんどんこっちに来たとのことです。

      海が見えるホテルじゃないことを祈りました。


      そして2つ目。

      「福田くんは鬼怒川の○○ホテル泊まった??」と聞かれまして、こないだ泊まったのでそのことを言うと、

      「あそこは要注意だよ。 でもあそこに泊まってなんもなかったんなら平気だよ」とのことです。

      たしかにあそこは雰囲気がおかしかったんですよねぇ。

      トイレも洗面所もない部屋でさぁ。 ベッドが2つあってさぁ。 ベッドも病院みたいな感じでさぁ。

      しかも最悪なことに来週またそこに行くんだもんなぁ。。

      4〜5つ部屋が並んでて、奥から2つめが出るとの事です。

      こないだ運転手さんが泊まってたなぁ。

      洗面所行くにはそこの部屋の前通らなきゃいけないんだもんなぁ。

      もし見たらこの仕事辞めると思います。

      二度とホテルに泊まれない体になると思います。

      あーあー。

      こわがりじゃなくなりたいなと思ったのでした。




   4/30(土)

       本日をもちまして島流し島こと、佐渡ヶ島から帰ってまいりました。

      あまりののんびり具合に、老後に住みたい所No1に昇格しました。 (ちなみに2位は秩父です。)


      そんな佐渡。 いろいろと観光してまいりましたが、一番あたまに残っている場所は、

      『曽我ひとみさんの拉致されたといわれてる場所』 でございます。

      たまたま通り過ぎただけですけど。


      そして、佐渡→新潟まで、2時間30分程お船に乗るのですが、昨日の宴会酒豪グループにつかまり、

      船内で昼真っから焼酎を飲まされ、新潟から山梨への間、多少酔っ払って添乗してました。

      多少よ、多少。

      会社の偉い人が時々ここを見るから困る。


      さて、怖い話しはもう書きません。

      自分でも読み返したくないですもの。

      そこでおバカなお話しです。


      1週間くらい前の事ですが、佐藤君が 「ライブの企画でモー娘の踊りをおどりたい。」
 
      と、言ってきました。


      ちなみに佐藤君が好きな音楽はくるりとかミスチルとかエレファントカシマシ(だった気がする)ですから、

      ZONEを始め、アイドル系は全然興味のないつまらない男なのです。

      モー娘すらも全然知らないご様子なのです。


      だもんで、「何の曲の振り付けしたいの?」と尋ねても分からん男ですから、


      @振り付けがハデ

      @明るい曲

      @最近の曲

      @イントロからサビ


      で脳内検索したところ、「恋のビクトリー」になりました。 アッパレアッパレキスしてガットゥ〜♪ って歌です。

      
      で、ハロモニ、ミュージックステーション、ポップジャム、プロモ・・と、ありとあらゆるガットゥ動画をダビングして、

      佐藤君に渡しました。


      すると佐藤君は、「てめぇが見たいって言ったから作ったのに2〜3日ほっといて見ない」 という、

      モー娘にいかに興味がないかを体で表現してくれました。

      意外とそういう男なんだよな。


      数日後、とうとうビデオを見たらしい佐藤君からメールがきました。


      「 これみんなかわいく見えるわ なんだこれ 恋みたいだ 」


      原文のままです。



      さらに、


      「 恋したおれ 」


      「 この子の名前がわからない自分をころしたいよ 」

  
      と、僕が返信する間もなく次々と送信されてきました。

      
      ものすごい急展開です。


      さて、ここで問題になってくるのは 一体誰に恋をしたのか??ということなのですが、このプロモに出てるのは、

      飯田・吉澤・新垣・安倍・石川・亀井・矢口・道重・田中・高橋・紺野・小川・辻・加護・藤本

      の総勢16人という最多次期。 (多分)


      「さすがに辻加護は知ってるだろう。 矢口なっちも分かるだろう。。」

      と、消去法をしていってもかなりの数が残ります。

      さらに、今までに聞いてた佐藤君のタイプというのが、

      「ものすごく細いコ  アイドル並みにかわいいコ」 なので、それを加味すると、石川あたりなんじゃないか??

      と思っていたところに新たなメールが。


      「一番最初にはいってる番組でサンバイザーを首にかけてるコ」


      さっそく動画チェック開始!

      たしか最初に入れたのがポップジャムだったから、、、

      サンバイザー、、サンバイザー、、、お。 いたいた。

      ん?? 矢口???

      あ。 ちがう。

      矢口がしてるのはサンバイザーじゃなくてスカーフだ。

      サンバイザーはこっちだ。

      誰だ??

      ん?? ん???
     
      亀井キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!

      
      ということで、佐藤君の心を射止めたのはどうやら亀井絵里さんのご様子です。


      それから数日たった現在、

      「あのこ すごくいい笑顔するところが一箇所あるんだよ」

      というメールまで送ってくるようになった佐藤君。

      どんだけプロモを見ているんでしょうか。

      
      ライブの時に佐藤君に差し入れをしたいアナタ!!

      今なら亀井グッズが喜ばれるぞ!!
     

      そして最近きた佐藤メール。


      「早く亀井を見にコンサート行こうぜ。」


3月へ    戻る     5月へ

inserted by FC2 system