3/3

       HP仮オープンしてみました。

       3月中旬までにはきちんとしたいと思いますが、とりあえずベータ版みたいな感じで動作確認したいと思います。


    3/4

        日本一周にそなえ、いろんな人に話を聞いたら、整備をきちんとしておけとのことで、
       本日は原付の整備をしたのです。
   
        もちろん僕はバイクの整備なんてできないですから、セブンイレブンを先週辞めた為、
       時間をもてあそんでる店長(33歳)と、セブンイレブンで働いてる平井君(27)に来てもらい、解体開始。
    
        平日の昼間に大人が3人。素敵。



原付のイスとか横とか床とか外すと、



こんなになっちゃうのです。



すげーきたねぇの。



元店長。

        
        気温6度の中、7時間かけて「プラグの交換・ギアオイル交換・エンジン清掃・・」等など、
       素人の僕にはなんにもわかりませんでした。

        唯一わかったのは、「バイクいじりというのはプラモデルの延長線上なんだなぁ。」という、男のロマンでした。        

    3/5

        店長の家からこのHPを見てびっくり。字ぃズレまくり。
       見ていただいた方からも、「字ズレてます。」「字かさなってます。」
       そしてマッキントッシュ愛好家のラジカセ君からも、「字ズレまくりですよ」ですって。

        さっそく不都合が出まくりでした。ごめんなさい。
       とりあえずフォントのサイズを直してみました。多分ズレないかと。。

        そして今日は、川崎に住んでる反町ホマレという、元芸人、現ラジオDJの家に、
       「HPのしくみ」の講習に行ってきました。
        
        と、いいますのもこの男、HPもってるくせに、HPの事がわからないのです。
       
        なんでも、HPを彼女が作ってくれたのはいいものの、大恋愛の末に破局。
       そこにはHPとHPがわからない男が取り残されてしまったという、まさにIT世代の申し子です。

        そんなホマレさん家に、日本一周にそなえ自分の原付のスキルを知っとこうと、原付で行ってきましたが、
       時速30以上出してたのに、1時間で15キロしか進めませんでした。ちくしょう信号。
  
        ってことは10時間走っても150キロ。

        これがどんな距離かは全くわかりませんが、名古屋までは350キロ。名古屋から大阪が200キロ。
       大阪から広島が350キロらしいです。

        すでに今日の片道で腰が痛くなっているのにどうなるんでしょうか。。  
  

    3/6 

        今までの日記を読み返して見たんですが、ヒドいですねぇ。初期。文章が。
      
       決して今が上手いというわけではないですけど、恥ずかしいったらありゃしない。
      でも、いろんなことがあったなぁとしみじみしてしまいました。

       忘れていたことばっかりでしたが、改めて岩見君といろんなとこに行ってたなぁと痛感しました。


       今年はどこに行くかしら〜♪

    3/7

        結構前のお話になるんですが、英検を受けにいったんですよ。英検。
       ツアコンになるためには英語が必須だ!!ということで勉強してみたのですが、最悪でした。 

        受けたのが準2級だったんですけど、準2級ってのは結構イケてる級だと僕は思っていたんですよ。
       結構社会人も受けてるんじゃないか??と。

        そんな思いを胸に高田馬場駅に着くと、まずビックリ。
       試験会場の高校に行くまでの道には中学生の列列列!通学路ですよ。
       日能研みたい。見たことないけど。

        その小中学生の列にまじって高校到着。

        「インフルエンザに気をつけよう!!」

       と、手書きで描かれたポスターのはってある教室入り、懐かしい小さい木の机に座らされました。

       周りはどうみても小学生と中学生です。試験監督も明らかに年下です。 

        僕としては、会場に早く行って参考書を読んでおこう!!と思っていたのに、
       周りのお子さん達はすげぇ余裕なんですよ。
       携帯いじったり、マンガ読んだり、寝てたり。

        そんな中で26の大人が必死に参考書読むのも恥ずかしいので、僕も余裕あるフリをして携帯いじってました。
       すげぇ読みたかったのに。。

        で、その結果なんですが、75点満点中、合格点のボーダーラインが42点。
       そしてオイラの点数は57点。いえい。受かりました。

        だもんで、残るは合格率80%以上の面接となったんですが、面接の当日になり、

       「またあの小学生の中に入るのキツイなぁ。。」

       となってしまい、行くのやめちゃいました☆あは♪

        ま、2級受けにいけばいっか〜♪ 


    3/8

        今から1ヶ月以上も前のお話になりますが、バイトの面接に行きました。
        
       「3月末までの短期!時給1200円!
        某大手ADSLプロバイダーの、IP電話に関するお問い合わせにお答えいただくお仕事です。
        きちんとした研修もあるから、テレフォンアポインター未経験者歓迎!」っての。

        某大手プロバダーってのが、多分あそこだと思い、ちょっとイヤンだったのですが、時給の高さに負けました。
      
       もちろんテレアポなんてしたことなかったですが、発信(こっちからかけるやつ。勧誘みたいなの。) 
       じゃなさそうなので、応募してみたんです。未経験者歓迎って言ってるし。

        
        いろいろと社外秘なもので、どこの会社かは言えませんが、大手と言えばみたいなトコですな。
       ビーチボーイズ。

       で、面接は無事クリアしまして、1月末くらいから研修スタートしたんですよ。お勉強会。
       
        なにはともあれとにかくひたすら10日間の研修開始。
       前半7日間は、ADSLの仕組みやら、IP電話の仕組みやら、とにかく勉強。
       後半3日間は、となりの人ととにかく電話のシュミレーション。
       そして2月の中旬に現場デビュー。

        先輩の人に横についてもらい、いきなり本番です。
       いつ電話が鳴るかわからない緊張感。どんな電話がくるかわからない恐怖感。
       質問に早く答えなくちゃという焦りとまちがった敬語の連続。
       常に「お願いだから電話鳴らないで。。」と思っていました。


        ところが実習も3日目になると、やっと楽しくなってきました。
       どんな質問が来るんだろう、、という不安から、どんな質問がくるんだろう♪というわくわくに。
       けっこう質問にもスラスラ答えられるようになってきたし、
       しゃべってるだけでお給料もらえるんだからステキ。なんて思い始めた頃でした。

        ところがどっこい、どっこいですよ。
       ウチの部署は、「IP電話の質問」とか、「移転の手続き」とかそーゆーのを受ける部署なんですが、
       他の電話も来るわけです。
      
       「メールが出来ません。」とか、
       「パスワード忘れました。」とか、
       「オークションってどうやるんですか?」とか。

       で、答えられる範囲は答えなきゃいかんのです。ウチらが。
       で、質問ならまだしも、クレームが来るわけですよ。クレーム。苦情。
       
       さらにはウチらの部署ってのは、関西の人からの電話専門なもので、怖いんですよ。関西弁のクレームが!
       
       「なんじゃワレコラ!!お前名前なんじゃい!!」ですよ。まさに!

        とにかく誤りっぱなしです。上司の人に相談しても、「頑張ってツブして!」とのありがたいお言葉♪
  
        一日何回も、長い人になると1時間30分くらい怒鳴られっぱなし。
       おかげさまで生まれて初めてジンマシンが出来ました。。

        頼むから、路上でアレ配っている皆さん、きちんと料金説明してください。
       「無料です無料です」って言っても、なんだかんだで工事費とかレンタル代とかかかるんです。
       「無料って言われたから入ったのに!!あんたら詐欺じゃないか!!」とか言われる身にもなってください。


        結局精神的に耐えられなくなって辞職。 続く。

                          PS

        ツアコンって何?ってとこ、やっと書きました。けっこう適当ですけど。


    3/9

        ということでバイトを辞めたわけですが、お金をためねばなりません。

        ので、フロムエーを見て、辞めた次の日に早速面接申し込みのお電話。
       今度のお仕事は、

      
        「カーナビの地図があっているかどうかを調べに、現地に行く仕事です。」


        うわーーーーーー!!やりてーーーーーー!!

        すげーー楽そうーーー!!!クレームこなそーーーー!!!!

        さっそく電話ーーーーーーー!!!!!

        3月末までじゃだめだってーーーーー!!!!


        ちくしょう。

 
        次に目をつけたのは、


       「パソコンを導入する会社に行って、パソコンの初期設定をするお仕事です。
       
        OSのインストールレベルの知識で結構です。初心者未経験者歓迎!」


        さっそく次の日に面接に行ったのですが、行ってびっくり。

       「次の項目に、確実に操作できるものにはA、操作出来るものにはB、
                 さわったことがあるものはC、出来ないものには無印を書いてください。」
 
       と、B5の紙にびっちり書かれた知らない文字列。
       「○○ネットワーク」とか、「サーバの構築」とか、全然初心者歓迎してねぇでやんの。

        結局200くらいある項目のうち、Wordとパワーポインタ、アウトルックにだけ、Bが書けました。
       ちなみに「タグ」にはA。

        絶対落ちたと思ったので、その日にまた次のバイトに電話。

       「モデルルームの受付」

        面接の日時を決めた5時間後にさっきのPC派遣会社からお電話。
      

       「ある会社に行って、使わなくなったプリンターをひたすら撤去する仕事があるんですがどうですか?」


        全然違うじゃん。。




    3/11

        ということで行ってきました新バイト。
       事前の電話で、パソコンの撤去作業と言われたので、
       「僕、ものすごく体力ないけど大丈夫ですか??」
       と聞いたところ、
       「人並みなら大丈夫ですよ。」とのこと。

       人以下だから困っているのに。。

        でも、お金が欲しいので行ったのですが、なんとこれがまたすげぇ肉体労働。
 
       朝日新聞の本社内にある、プリンターを回収&配置換えという作業だったのですが、
       朝日新聞広いのなんの。
       業務用プリンター重いのなんの。
       
      「15FのプリンターとPCを3階倉庫に持ってって、2階のをそこに持ってきて再配置」とかそんなんばっか。
       トータル400台とかあるんだもん。

        でも持ちました。頑張って持ちました。
       でも時々出てくる重いタイプのやつを、「僕には無理です。。」と言って、
       女の人に持ってもらってた時、このままではいけないとつくづく反省しました。

       でも肉体労働ってキモチいいですね。
       生まれて初めて仕事終わりにビールを飲みました。


        ちなみに15Fは社長室とか秘書室があるんですが、廊下はフカフカ。
       エレベーター降りたらすぐフカフカ。

        そして面白かったのが、新聞社って、いかにもおじさん!!っておじさんが多くて、


       太り 「見てくださいよ。コレ」

       ヤセ 「あ、万歩計じゃないですか。どうしたんですか?」
 
       太り 「いやね、医者に少しは歩きなさいって言われてさ。」

       ヤセ 「あ、もう1万超えてるじゃないですか。なんでですか?」

       太り 「いやね、いつもバス乗ってたトコを歩くようにしててさ・・」


       なんて会話がリアルに聞けたのでちょっと感動しました。

       明日のバイトは湘南台のIBMの工場ですって。。すげぇ遠い。。



    3/12

       なんだかバイトの話ばっかりで、さすがに自分でもイヤになってきました。
      でもしょうがないのです。旅費が意外とかかるのです。
      2万円で日本一周できるわけなかったんです。。


       でもって本日のバイトは、江ノ島の方の湘南台ってとこにあるIBMの工場で、


      「工事現場で使っていたため、ものすごく汚れてしまったプリンターをひたすら掃除」


      なんだこれ。

       もうねぇ、8時間黙々と拭きっぱなし。
      脱脂綿にアルコール付けて拭きっぱなし。
      かよわい僕の手は荒れっぱなし。

       昨日のアンビリーバボー感動しました。市長のお話。

       そして2月中に書いていた日記をいざ公開。
      すごい適当なのと、意外にけっこう重かったりもするのですけど、
      後半は、僕のバイトに対する心境が手にとるように分かります。→こちら。



    3/13

        今日は久々のお休みでしたので、図書館に行って日本地図をみてきました。
       リアルに生死に関わりそうなので、きちんとルートを決めなければならないのです。
       だもんで、生まれて初めてこんなにまじまじと日本を見てみたのですが、いろいろ新発見♪
   
        まず、名古屋と大阪って隣同士かと思ってたのに、すげえ離れてるの。
       そして東北ってすげぇ長いの。
       そして日本って山ばっかなの。
       特に長野なんて原付で行けるのでしょうか??ほとんど山にかこまれてるじゃないですか。
       ドラクエによく出てくる「最初から見えてるのに行けない城」みたいですよ。
       
        でもとにかく、九州までの道のりは決定いたしました。
       あぁぁ〜早く奈良の鹿に会いたいどすえ。


        カンカラさん面白いなぁ。



    3/14

        ネコとイヌがマトリックスみたいに戦争する映画って知ってます?
       なんかの映画の予告編で見て、なんかスゴかったので、ずっと見たかったんですよ。
       でもなかなか見る機会がなかったので見れなかったのですが、昨日いとこの太郎くんがうちにきたのです。
       森高千里の歌じゃないからボウズ頭の太郎君じゃないですよ。

       で、映画の話になって、おすすめの映画は何か?って話になって、CUBEは面白いのか?ってなって、
       なにやらかにやらあって、イヌネコ映画の話になって、
       じゃあ帰りにビデオ屋さん行って借りよう!ってなりました。
    
        しかしこのイヌネコ映画、いかんせんタイトルが分かりません。
       以前ツタヤに探しに行った時も、ジャンルが分からずなにもできませんでした。
       主演俳優別とかでも検索しようがないし。。  
       
       かといって店員さんに、

       「イヌとネコがカッコよくズバズバ戦う映画ってありますか?」

       って聞くのもなんだか恥ずかしので、とりあえずは「CUBE」を探そうってなりました。


       「え〜っと、キューブだからカ行だね、、

       カ、カ、カ、、、キ、キ、キ、、、
 
       キューブ、、キューブ、、、キ、、、キ、、、キャ、、、キャ、、、、キャッツアンドドッグス??あった!!!!!」   

        なんてまんまなタイトルだったのでしょう!!
       見つけましたキャッツアンドドッグス!!でもパッケージみたらすげぇつまんなそう!
       でもとりあえず借りてみました。

       
        で、見てみたらホントにネコとイヌが戦う映画だったのですが、すげくグリグリ動くんですよ。
       見た目はモロ本物なのに。
       
       ネコが手裏剣なげたり、クレーン車操縦したり、ヤツらはロボットなのでしょうか??
       でもあんなにフサフサしてるしなぁ。
       
       とにかく映像的にはびっくりしました。
       ただ、主人公のお母さん役の人が美人なんだかブサイクなんだか分からなかったのが気になる。

        そして、さっき作家の岡田くんから電話がきて、「黄色い箱って知ってます?」とのこと。

       要は、「次々と出される謎に答えていくと、先着100名に10万円がもらえる」ってやつで、
       僕も知ってはいたんですが、なんかめんどそうだし、先着100名じゃ無理そうだし、バイト忙しいし。。
       と諦めていたのですが、なにやらどうやら参加者が少ないそうで、頑張ればまだイケそうら
       しいという情報を手に入れたので、やることにしました。
 
       コレ→http://www.so-net.ne.jp/nazo/main.html

       イケるでしょうか??

       ヒマな大人の意地をみせてやるぜ!!
       

                                     
                      これ書いた30分後
                            ↓


       と、思って、登録とかしたのにさ、、、

       メールとか送ったのにさ、、、

       そしたらさ、岡田君から電話来てさ、先週の金曜くらいに最初の正解者がでてさ、
       そしたらなんだか2ちゃんに答えが載ったらしくてさ、そしたら一気に増えたみたいで、もうだめみたいだって。。


       すげーがっくり。久々のがっくり。
       旅費かせげると思ったのに、、

       3日まえくらいに2ちゃんみてればなぁ。。


    3/18
        あーあー。身体がくたくたなのです。なめてました福島。

        日本一周の練習として、原付で福島にあるセブンの元店長の住んでる家まで行ってきたのですが、
       出発して2時間でホームシックにかかりました。
       すっごく寂しくなるのです。

        夜の12時頃に出発して、ひたすら日光街道という国道4号線をひた走ったのですが、
       なにが困るってヒマなんですよ。

        車とかならラジオとか聞けますけど、原付だとなんにもないわけですから、
       頭の中で歌を流すしかないわけですよ。

       ♪がんばーれー負けーるなーって1時間くらい流れてました。

       でもサビしかわかんないから、すごいハイペースでエンドレス。
       ものすごく無駄な時間だと思いました。
       
       で、あと困ったのがトラックですよ。
       もっすごい邪魔。まぁ、あっちから見たら原付の方が邪魔邪魔なんでしょうけど。
       
       トラックが横を通り過ぎるとき、風圧でブワーーッ!!てなるし、本気で死を感じました。
       人間あっけなく死ぬんだろうなぁ。。と思ったり。
 
       ってゆーか、一車線だから逃げ場がねーんですもの。デットヒートですよ。
       ひたすら後ろから追いかけられ、ちょっと道幅が広くなったら横に逃げる!みたいな。
        
       と、いろいろありましたが最強の敵は寒さでした。
       ズボン3枚、上7枚着てたのに鼻水よだれ垂らしっぱなし。
      
       「福島についたらお風呂に入れる!!!」

       というゴールがあったからこそ頑張れたものの、日本一周始まったらどうなるんだろう、、
       と、ひたすら恐怖を感じていました。

    
        ちなみに今回、排気ガスを防ぐため、マスクの代わりにバンダナをまいて走ったのですが、
       なんだか連合赤軍みたいになってしまいました。

                        
                           すげぇガラ悪ぃ

        でも全然効果がありませんで、家に着いてから頭をかいたら、
       土いじりをした後のように爪のあいだが真っ黒に。。ひきました。


        でも、お財布に2000円しか持ってかなかったのになんとかなったってことにびっくり。
       ガソリン補給×3回、ホットレモン1缶で往復で1600円くらいでした。

        あと、最近ウイルスがすげー来るので困っていたのですが、
       どうやら他の人にも、勝手に僕からウイルス付のメールが送られていようでごめんなさい。
       


    3/21
       やばいやばい。なんだかんだであと10日になってしまいました。
      まだほとんどなにも用意していないのに。。

       でも、ひとつ追加決定されたのは、飛石連休が4月11日に石川県に行くのですって。
      腸捻転の出張ライブかなんからしいんですけど。
      で、前日からホテルに泊まるということで、10日の夜に石川県に行く約束をしてしまいました。
      僕としてもホテルに泊まれるのはたまらない幸せですので♪

       だから、いっそのこと、岩見君の営業スケジュールに合わせて日本を巡ろう!
      という話にまでなったのですが、あとは北海道の釧路とか言われたので、さすがに断りました。
   
       そんな岩見君と、3日前くらいに原宿に行ったのです。彼が帽子が欲しいということで。
       
       そこで、岩見君行きつけの帽子屋さんに行き、

      「あ〜似合うねぇ〜」
      「あ〜かわいいかわいい〜」
      「色そっちの方がいいんじゃない?」

      としゃべっていると、店員さんに、

      「お二人は血縁ですか?」
     
      と聞かれました。

      
      え?
      ちょっと。なにそれ。
      似てるの??顔?
      
      慌てて、
     
      「そんなに顔似てますか??」

      とたずねると、

      「いや、会話が近いんですよ。
       弟を心配するお兄ちゃんみたいに見えるんですけど。」

      
      ホ○っぽいってことじゃないか。

      でもラストサムライ良かったからいいや。後半ずっと泣いてしまいました。
      でもハンニバルの後半がすごく気持ち悪かったので気持ち悪かったです。

    3/22 

       旅費のために、部屋の整理で出てきた昔のプレステのソフトを売ることにいたしました。
      しかし、ソフトっつっても、プレステが出た当初の物がほとんどですので、たいした値段にはならない
      ってことは薄々わかってはおりました。

      でも、少しでも高く売りたいのが人情ですので、ネットを駆使して一番高く買ってくれるところを探していると、
      お店によって値段が全然違うもんなんです。

      2000円で買ってくれるとこもあれば700円とこもあるし。

      だもんで、とりあえずプレステソフト21コ+セガサターン本体を第一陣として、
      千葉のお店に売りに行ってまいりました。

       昨日ネットで調べたところによると、大体が400円で、3〜4個が1400円、5、6個が80円、
      サターン本体が1400円という鑑定結果になりました。 

       で、いざ千葉に行ったのですが大渋滞。2時間半かかって到着。
      いろいろと用紙に書いて待つ事20分。

      「ナメられて、すごく安い値段で買われたらどうしよう。。」
 
      と、ずっと不安に感じながら、もしそのときは、

      「昨日ネットで計算したら1万くらいになったんですけど、、」

      ってきちんと言えるどうか、小心者の自分と闘っておりました。
      

      「24番でお待ちのお客様〜」

      呼ばれました。
      いったいいくらになったのかドキドキしていると、店員さんの第一声が、

      「こちらの3点は、正規のお値段で買い取りできるのですが、
       残りの11点が、傷の目立つ商品でして、3割引きになります。」

      え??3点だけ??あとこれ全部キズモノ??

      意外な結果に驚いていると、さらにこのお姉ちゃん、

      「なお、こちらの7点に関しましてはケースの亀裂がひどいので、
       買い取りのお値段が5円になってしまいますけどよろしいでしょうか?」
      
      5円??
      700円の予定だったポポロクロイスが5円??
      愛と友情の物語が5円??

      そういえばセブンイレブンの渡辺さんに貸した時、
      「いとこの子供が踏んじゃってケース割れちゃった〜」って言ってた!!

      くそう!!あの子供さえ生まれなければ700円だったのに!!
      
      しかもサターンにいたっては、
      
      「表面のキズがひどくてお値段がつけられません。」だって。

      こいつは5円以下か!!

    
       結局、予定より4000円減。
      一番高く売れたのは、サターンのコントローラーってなんなのさ。

      

    3/23
       困った困った。ハンドルネームを決めなければ。パソコンあだ名。
      
       さっき、ツアコン関連のページさんに、リンクを許可して下さい書き込みをしようとしたときに、
      名前をなんて書けばいいのかで困ってしまいました。
      
       さすがに本名だとなんかなんかなので、
      「福田さん」とか、「てっぺい」とか?
 
      それともパソコンっぽく、「テツ@道重」とか。うわーやだやだ。

      なんだなんだ。すげー悩みますねぇ。これ。
      久々に困った

       ま、それは明日あさってまでに考えるとして、今日は、


      『木場のイトーヨーカドー内にある映画館でしか使えない映画のタダ券』


      という、ものすごい束縛度の高いモノをいただいたので、「クイール」って盲導犬の映画を観てきました。

       まんまの映画なので、想像通りの展開ではあったのですが、素敵な映画でした。

      今、「すてきなえいが」 って打とうとしたら、 「捨てキンタマ」 って打っちゃってびっくり。

      せっかくいい話しようとしたのに。

       ひとつ気になったのは、もう一人の目の見えない役の、サングラスをかけてて、
      後半タイプライター打ったり、病院内でクイールに置いてきぼりにされてた人。
      吉田拓郎に激似なのですが、たくろーなのでしょうか?
      エンディングテロップ見忘れちゃいました。
      あと娘さんが市井さやかにちょっと似てました。

      エンディングテロップといえば、ラストサムライに比べたらすごい短かった。


     
    3/25
       whitberryのコンサートに一緒に行く予定だったO君に、
      「別れた彼女とデズニーシーに行く」とのすごい理由でドタキャンされてしまいました。
   
      モー娘とかなら誘いやすいけど、whitebrryってみんな興味ないから探すの大変なのに。。

      そして出発まであと1週間になってしまいました。
      
       結構意外となんとかなるんじゃないかと思って、きちんとした地図を買わずに、
      図書館にあったおおざっぱな地図をコピーしたA3を3枚しか持ってかないつもりだったのですが、
      福島の旅で、「おっきい道路は走りたくない」という結論に達したので、
      今日は地図を買いに行きました。

       ツーリングマップルという、バイク乗りさん用の地図があるのですが、
      北海道、東北、関東、四国、中部、九州・・みたいに、一冊1600円のバラ売りなのです。

       さすがに全部買っちゃうと1万くらいにいっちゃうので、古本屋で買おうとしたのですが、
      荻窪のブックオフに行ったら九州しかなく、次に阿佐ヶ谷の古本屋に行ったら中部があって、
      阿佐ヶ谷のブックオフに東北、、

      みたいに1つのお店に一冊しかないのですよ。
      なんかドラクエみたいでした。
      結局揃ってないし。

       で、日本には結構原付で日本一周してる人達がいるもので、
      そういうHPがたくさんあるものでして、どういうルートが安全なのかとか調べるために、
      昨日はずっとネットやってました。2ちゃんねるのバイク板とか。
      
       ここなんか、1000×26スレッドあるもんだから目がおかしくなりますた。

      トラブル起きませんように。。
      


    3/27
       良かった。良かった。本当に良かったwhiteberry。

      解散コンサートに行ってまいりましたが最高感動しました。

      とにかく良かった。お疲れ様。みんな素敵だ。


       なんだかんだで初のコンサート参戦だったのですが、whiteberryのファン層というものが全く読めないため、
      どのような客層になるかものすごく不安ではありました。

       他の女の子バンドに比べ、お世辞にもかわいい♪とは言えない為、野郎ファンはいないんじゃないか?
      
      ティーンに支持されてそうだから、いかにも原宿!!って感じの中学生とかばっかなんかじゃないか?
    
      26と24の男が行ったら浮くんじゃないか??

      と、胸を痛めながら行ったのですが、着いてビックリ。

      殺し屋イチに出てきた双子の中国人みたいなモップ頭の男性とか、
      R&Bしか聴かないぜ!みたいなスキンヘッドの男性とか、
      ちょっと気が弱そうなアニメ研究会員みたいな男の子とか、9割男じゃないか!!!
      なんだこの意外な展開は??

      ちなみにwhiteberryはこんなコ達ですよ。

           
                                        


       なんかいろんなとこから画像とってきちゃったごめんなさい。
      でも、これらは結構前の写真で、今日本物見てきたら後期のプリンセスプリンセスみたいになってました。
      
      ちなみに全員ZONEより年上です。
      

       さぁ、本編戻って、会場は原宿アストロホールという、オール立見で400人。
      よくテレビとかでインディーズのバンドが演奏してそうな、客席にダイブとかできそうなレベル。
      正直、「狭っ!!」と思ってしまいました。

       開演6時という、ちょっと困る早さでスタートしたのですが、
      メンバーが出てくる前から、「ホッワイットベッリー!!!」コール。

       ただ、会場を、『苗』とすると、(草かんむりが舞台、田が客席)
      『田』の右上部分には親衛隊みたいな方々がいて、
      大変盛り上がっているのですが、その他の部分がすごく静かなんですよ。
      僕は遅く入ってしまったために左下部分だったのですが、
      「ホッワイットベッリー!!ホッワイットベッリー!!」といっているのは右上だけ。

      あんまり一体感がないなぁと思ってしまいました。


       6時を10分くらい過ぎてから5人が登場。 
      今まで僕が見てきたライブだと、大体、暗い時にメンバーが定位置について、一気に明るくなったら
      演奏開始!!みたいなパターンがほとんどだったのですが、さすがwhiteberry。
      明るい状態のまんま5人でゆっくり歩いてきて、お客さんの見てる前で円陣。
      
      やるぜ道産子。


       その後はおなじみの曲オンパレード。
      といってもちゃんとしたアルバムは2枚しか出してないからほとんど放出。
      
      僕の隣にいたお父さんと一緒にきてる小3くらいの女の子が、立見のためにほとんど前が
      見えてなさそうだったのが残念でした。

      でもこうやってみんな大人になっていくんです。


      そしてきましたMCタイム!

      「今日は最後だからいっぱい話したい事あるの」と、ネタリストの書いてある紙をとりだして、
      思い出話を30分くらい。
   
      「面白い話がいっぱいあるの」と、ものすごくハードルを上げたところで、   
      メンバーで地元の北海道でメロンを盗みに行った話だとか、
      外出禁止されてたホテルを夜中こっそり抜け出した話とか、
      案の定面白くはなかったですけれども、みんないいコなんですよ。
      ホントに。

      あぁ、みんな仲いいんだろうなぁ。ってすごく思いました。
      お客さんもあったかいし。

       っつーかせまいから、お客さんと普通に会話が出来るんですよね。
      whiteberryと普通に会話ができるんだぜ。すげくねぇ??
      
      そして後半も夏祭りとかでヒートアップして、なんだかんだで最後の曲も終わってしまい、
      「ありがと〜」と去っていく5人。
   
      もちろんアンコールがあるんだろうなと思っていたのに、

      「本日はありがとうございました。ご退場の際は、、、」

      うそーん。

      マジアナウンスじゃないか。

      何人か帰っていくじゃないか。

      誰もアンコール!!って言わないじゃないか。

      これがwhiteberryなのか。

      と、思っていると右上部分の親衛隊さん達が、

      
      ♪まだまだものたりないよ〜 私達の探検は〜 言葉に出すとこわれる 2人だけの宝物だね〜
 
      whiteberryの小さな大冒険をアカペラで歌いだしたじゃないですか!

      ちょっと感動。


      延々とサビの部分を繰り返す事10分くらいしてまた5人が登場。
      
      「ちゃんと聴いてたよ〜」だって。いいコだ。


      メンバーそれぞれからお別れのメッセージ。ベースのゆかっちとか泣き泣きでした。

      そして、桜並木道とかYUKIとか通学路とかラスト3曲を歌い切り本当のエンディング。
      終演後の音楽も流れ出し、みんなでバイバーイ。とか言っていると、
      メンバーの一人がどっかから使い捨てカメラを持ってきて、客席をカメラで撮りはじめました。
      こっちも撮って〜と騒ぐ客席。

      するといつのまにかメンバー全員がカメラを持ってきて、客席をバックに撮影会。

      これがwhiteberryか!!と思っていると、ボーカルのコが、

      「みんなも撮っていいよ〜〜!!」

      今度は客席から写メール撮影会。
      すっごいアットホームで素敵なライブ。

      そして撮影会も一段落して本当にさようなら。

      メンバーがはけきったあと、何故か大きなスクリーンが下がってきました。

      楽屋の様子でも生中継するのかな?
      ありがとうメッセージでも流すのかな??

      と、凄く期待していたら、新曲のプロモが流れただけでした。
      ちょっとガッカリ。

       でも、とにかく素敵なライブでした。
      同級生の結婚式をドタキャンしてまで行ったかいがありました。
      出待ちとかしたら普通に会えそうな気もしました。
      すぐ隣の和民にいたら打ち上げで来そうな気もしました。
      本当にお疲れ様でした。
      whiteberryもファンのみなさんもみんな素敵でした。
      同じ時代に生きれてよかったです。

      ただ、一緒に行った作家の岡田君の一言。

      「みんな同じ曲に聴こえた。」


      おい!!!!!4月にベストアルバム出るってさ♪

      北海道の本当のラストコンサート行きてぇなぁ。




    3/28
       今日は赤羽のイトーヨーカドーで化粧品売ってました。
       
       資生堂の販売員の方が、加護ちゃんと酒井若菜のどっちにもに似ててぽっちゃりしてて、
      とてもかわいかったのを覚えています。
      赤羽に行った際は是非。


       そしてもう29日ですって。。
      こんなになんも準備していないで大丈夫なんでしょうか。
      
       静岡→名古屋→奈良→京都まではきちんとルート地図作ったんですけど、
      そっから先はまだ地図すらみていないんですよねぇ。
      四国いけるのかなぁ。
      さすがに不安になってきたなぁ。

      福島に行った時なのですが、道路に青い看板出てくるじゃないですか。
      
      「○○35km」
      
      ってやつ。

      福島のとき、最初に「宇都宮まで83km」とかって出て、それが走ってると当たり前なんですが
      どんどん減っていくわけですよ。

      「宇都宮まで68km」
      「宇都宮まで50km」
      「宇都宮まで36km」って。

      そしてやった!もうちょいだ!!って思うと、次に出てくるのが
      「福島まで186km」とかなんですよね。

      一気に飛ぶんですよ。。これが一番滅入るのです。

      あと関係ないけど今日山手線にパスネットで入って、出るときに自動改札でひっかかったから
      なんでですか??って言ったら山手線ってパスネット使えないんですって。
      知ってました?26にもなってはずかし。。


    3/29 
       近所のガソリンスタンドのお兄さんに、原付のタイヤをみてもらいました。
     
      「もし、原付で日本一周するとしたらタイヤを交換したほうがいいですか?」って。
      まだ行くの決まってないみたいな言い方なのがポイント。

      そしたら、「四国くらいまでは行けるんじゃないですかね〜」だって。

      なにその答え。。

       あと、今日のマメマメwhiteberry情報〜!

      実はwhiteberryってもう結成10年なんですよ。わーすごい。
      あと、ボーカルのユキちゃんとドラムのコがいとこ同士なんですって。わーすごい。
 
       ってふと考えたらこれが出発前の最後の日記になるかもしれないんですよね。うわー。
      いや、変な意味じゃなくてですよ。ちゃんと生きて帰ってきますけど。

       じゃあいっぱい書いとこ。
   
      こないだ整理してたらねこじるの本が出てきました。コレ。なつかし〜。

      バイトで湘南台に行った時、駅のトイレにこんな落書きが。
 
 
                        

                        ゴマキの電話番号。

       あとゴマキで思い出したけど、石川梨華の暴言MP3ファイル聴きました。
      ん〜。そういうこと言ってるだろうとは思ってたけど実際に聞くとちょっとヤダ。

       よし。
    
       あと、なんでこんなにwhiteberryが好きなのか本気出して考えてみた。
       
      やっぱ声がすきなのかなぁ。あの声。

       あとテンポと曲調がすきなのかなぁ。一緒か。
      ちなみにwhiteberryの曲ってほとんどが3分台なんですよね。
      
       あとやっぱり歌詞かなぁ。前向きだし、深く考えないでいいし。
      なんも考えないで聴けるんですよねぇ。いい意味で。
  
       よし。

       まだまだ書こうとしてたらラジカセ君から、
      「以前にもらった『終電なくなったら迎えに来てあげる権』を使っていいですか?」
      との電話がきましたので迎えにいってきます。


    3/31
      やばいやばい準備が全然終わりません。今22時10分。
     昨日タイヤ換えてもらったら、ブレーキがそろそろヤバイと言われたので、
     今日ブレーキ替えて来ました。

      そして単独をあさってにひかえた耳なりさんに会ってきたのですが、
     川島さんにヘルメットにガムテープを張られました。
     漫画でケンカをしたあとのイメージだそうです。
        
                     

     この恥ずかしいヘルメットで走ってきます。はがれずに戻ってこれるでしょうか?

      なにはともあれいってまいります。
     最初の1週間をクリアすればなんとかなりそうな気もするんですけど、どうなるのでしょうか?

     近況はこちらの掲示板に書き込むと思います。あーこわいこわい。

     あとなんか書いとくことあったけな?

     あーとりあえず出発は朝の5時予定でございます。

     あーとえーと、まいっか。



                            2月へ    戻る    4月へ


inserted by FC2 system